※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供が数やひらがなについて不安を感じています。周りの子供との差を気にして焦っています。支援センターでの経験もあり、子供のペースでいいか悩んでいます。

3歳3ヶ月で数がわかるのは1〜3くらいで、ひらがなは自分の名前だけ読める状態なんですが、焦らなくても大丈夫でしょうか?💦
もう少しがっつり教えた方がいいのでしょうか?😣
もともと息子は発達ゆっくりめです!
先日2歳後半の友だちの子がおもちゃを並べて1〜10数えていて、友だちがこれ何個?と聞くと普通に答えられてました!
友だちに「数は1歳半からできてたよ!」と言われてしまい、それ以上は何も言われなかったのですが、まだできないんだ…って感じが滲み出てて…😣(被害妄想かもです笑)
そして支援センターでも2歳10ヶ月のお友だちは1〜100まで数えられてしかも日本語と英語で数えられてて、時計も読めてて…
発音もまだ上手ではなく、同じ年齢の別の子には「何言ってるか
わかんない」とか「この子数わからないの?」と言われてしまい😢😢😢
息子のペースでいいと思いつつも、最近周りとの差を感じることが多く焦ってしまいます😰

コメント

スポンジ

全然大丈夫です!できる子はできるしできない子はできないの差が大きい年頃です。
入園するときに自分の名前だけわかればそれでオッケーです☺️

• はな

はな

ありがとうございます🥺✨
    大丈夫ですのお言葉、安心しました😭
    差が大きい年頃ですもんね!
    そのうちわかるようになりますね😭
    息子がお友だちに言われてしまったのがショックで、気持ちがそわそわしてしまっていました💦
    焦らず楽しく日々過ごしていきたいと思います🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
りい

数は10までは数えれますが、ひらがなは自分の名前だけです!
興味持ち始めたら覚えるようになるだろうし、まだ焦らなくていいと思いますよ😊

• はな

はな

コメントくださりありがとうございます🥺
    息子は全然数やひらがなに興味はなく…
    教えようとしても逃亡してたので、今はまだ覚える気がないということですね😂
    安心しました☺️
    気長に待とうと思います😊

• 10月26日
しー

普通だと思いますよ😊
娘もそんなもんでした😄
今でも10以上は数唱も怪しい🤣
そして、平仮名もまだまだ読めるもの少ないです😅

息子は数字が好きだったので覚えるの早めでしたが、小学校入学までは興味関心によって覚えられる事に凸凹有りますよ😁

• はな

はな

好き嫌いもありますもんね💦
    興味関心によって覚えられることに凸凹ありますよね!
    そのお言葉に安心しました🥹🙏
    出来ることに目を向けていきます😊

• 10月27日
ぴかちゆう

なんだかそのお友達にモヤッとします💭
成長なんて個人差すごいんですからそんな事気にしなくていいですよ!
完母、完ミ、首座り、腰座り、寝返り、お座り、ハイハイ、たっち、、、言い出したらキリがないくらいみんな違うのに、言葉になるとなんか敏感になる人多いんですよね🤔親の私たちだって全然違うのに☹️

• はな

はな

人間なんだし個人差ありますもんね😣!
    私の友だちには自分の息子のできる自慢されるし、相手に悪気はなくても「何言ってるかわかんない」と言われた時の息子の姿を見たらほんとに悲しくなりました😢😢😢
    息子自身が自信を失わないよう日々楽しく過ごしていきたいと思います🥺

• 10月27日
りんご

今年長の自閉症スペクトラムの娘がお子さんと同じ学年の頃そのぐらいだったと思いますが、今はひらがなカタカナ書きますし一年生の漢字は少し読みます。算数に関しては好きで簡単な掛け算割り算します。
一生懸命教えたことは全くないですが興味を持つようにはしていました。お散歩行ってどんぐりとか色々拾う時には数えたり、おやつを数えてわけたり、お料理のお手伝いにジャガイモ◯個とってとか。
文字も子どもの前でできるだけ書き物をするようにしていました。子どもにさせるのではなくまずは私がやる姿を見せるようにしていました。

• はな

はな

とても参考になるお話しありがとうございます🙇‍♀️
    つい気持ちが先走ってしまいましたが、うちも日常の中で遊びながら取り入れていきたいと思います❣️
    さっそく真似させてもらいますね🥹
    ありがとうございました🥰

• 10月27日