※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の人たちの態度に疲れてしまいます。過去の嫌な経験がトラウマになり、自分を嫌われると考えてしまう癖があります。見た目や挨拶に気を使いながらも、気にしすぎて疲れています。

【幼稚園の人たちの態度について疲れてしまいます】

幼稚園の送迎や園庭開放の時、先生も保護者の方も気さくな方ばかりなのに、ちょっとの表情や態度?とかでいろいろマイナスに考えてしまい疲れます。
何事もなくても送り迎え後家に帰るとぐったりします。
人の目ばかり気にしてる自分が嫌です。
何も起こってなくても、まず自分は嫌われてるのでは?から入ってしまいます。
自分が小1の時、友達の家に遊びに行った時、初対面の友達の妹に、会った瞬間なんかこの人嫌い!って大声で言われたことがトラウマになってます。
その時、何もしてないのに嫌われることがあるんだと学びました。
中学の時は通学路が同じだけの話したことない一個下の男子1人にすれ違う時なぜかずっと睨まれたり舌打ちされたりしてました。未だに理由が分かりません。
その二つの出来事がトラウマになってます。
悪く考える癖をどうしたらいいか分かりません。
嫌われたくないので、せめて見た目に気を使ったり、挨拶したり、感じよくは心掛けています。
いろんなことが気になり過ぎて疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れますよね。

送迎は、耐えるしかないですね😥

何事も気にしないに越した事は、ないですよ😥

こちらが何かしたわけじゃないなら、相手もこちらに対して悪いことしてくる事もないと思います😞

最近よく言われる繊細さん、私も私の妹もそうですが、やはり人目を気にして自分が悪くない状況でも誰かがトラブってたら「自分がなにか悪いことしただろうか?」とかあれこれ考えてしまう癖があります💧
なのでお気持ちわかります。

けど私の旦那は羨ましいくらい考え方がサッパリしている人で、一緒にいるうちに自分が考えすぎることが自分自身に悪影響及ぼすということも学びました。

考え方を逆にしてみてください。
いくらなんとなく気に入らないからといっても、自分になにも嫌なことしてない人に、「なんかこの人嫌い!」って大声で言ったり(いくら小さいとはいえ、4歳のうちの子もそれが失礼だってことはわかります…)舌打ちしたり睨んだり、あなたならしますか?

人として問題あるのはママリさんのほうじゃなくて、あちらの方だったのではないでしょうか。

幼稚園も変な親たくさんいます💦

理不尽なことされた時は、
「なぜ私がこんなことされたんだろう、私に問題があったのかな」ではなく
「やべー奴いたな。距離おこう」で良いと思います。