※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

わたしは父子家庭で育ったので母親というものがわかりません。母親とは…

わたしは父子家庭で育ったので母親というものがわかりません。
母親とは離婚後も会っていたので存在はわかりますが友達のような関係です。家にいた記憶もなければ母子という関係性?もよくわかりません

よくママリで実母を大切にしている人もよく見ます。また、実母が孫の子守りを断ると「実母なのに何で見てくれないんだろう」と怒ってる人、またそれに対して「うちの実母は見てくれますよ!子供が困ってるときに助けてくれるのは当たり前だ」と賛同してる意見を見ます🤔
里帰りも、私はする先がないのでしませんでしたが、当たり前のようにしてる人が多いし、帰りたくない(ホームシック)、寂しい、などの意見もよく見ます
私にはわからない感情です(決して批判ではありません)もちろん大切な家族だけど、父や兄妹などの他の家族と同じ感情しかなく、母親は特別!みたいな感情は全くありません


実母との関係ってどんな感じですか?
今後の子育ての参考にさせてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに遊びに行ける場所って感じです🙆‍♀️
実母だからと子守りを頼んだりしません🥺

実母だからというより、実母の性格次第なところはあります😂

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    性格次第なんですね。主様の実母さんはどんな性格ですか?どんなところが好きですか?
    実母はやっぱり家族の中でも特別な存在ですか?🥺

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母はわりと放任主義でした!
    今は自分の時間を楽しんでいるようなのでわざわざ子守りをお願いしないって感じです☺️
    たまに娘にプレゼントを買ってくれるところは好きです🤣

    特別って感じではないです!
    私が若い頃から家族より彼氏友達を優先してたので…🤔

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

友達のような関係です。
里帰りはしませんでしたし、ホームシックにもなりませんでした!
一番はお母さんの性格と相性よるのかなと思います🙆🏻‍♀️

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    友達のような関係ならうちと同じですかね☺️
    性格と相性‥なるほど!主様の実母さんはどんな性格ですか?どんなところがすきですか?
    実母は家族の中でも特別な存在と感じますか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子家庭なのでご環境は多少似てるかなと思います🥹💦
    うちの母は基本放任主義ですが困った時は助けてくれる感じですね、なのでそこが友達感覚なのかなと🤔特別感も特にないですね…
    私も子どもとそんないい距離感でいたいです。でも何かあった時は頼られたいですね😂

    • 10月26日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    困った時は助けてくれるんですね。困った時に頼ったり頼られたりするのが母親‥わたしにはやっぱり想像できないです🥲
    でも、子供たちとはそういう母子関係になれるようにがんばります!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは友達も同じだと思いますよ🫢母親という存在について特別視したことはないです😂

    • 10月26日
ひろ

何かあったら頼りたくなる存在、ある意味、神さまみたいな存在かもしれませんw
困った時は助けてーって神頼みしたりしますが、それをしたくなるし、実際助けてくれる存在ですかね😊
安心感があるし、喧嘩しても最後には許してくれると思ってしまう甘えてしまいますね😅

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    何かあったら頼りたくなる存在なんですね☺️私にはない感情です
    喧嘩しても許してくれると甘えてしまうのは、やっぱり育ててきてもらった中での信頼関係からですか?
    家族の中でも母親は特別な存在ですか?

    • 10月26日
  • ひろ

    ひろ

    そうですね、反抗期に生意気な態度もとったと思いますが、最後には許してくれますね😊
    家族の中でも母親は特別ですね。
    子どもを産んでから余計に有り難みを感じるようになりました🙏💕

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっているように神さまみたいな存在です🤣
私のちょっとの変化もすぐに気づいてくれて話を聞いてくれたり実際に助けてくれたり…🌷
なんでも話せる母であり大親友、みたいな関係です🙌

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    神様すごい☺️!やっぱり他の家族と比べても特別だと感じますか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が一人っ子なので父親との3人家族で父親とも仲良くて大好きではあるんですが、やっぱり母親は別格かもしれないです😂

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

実母だからなんでもしてくれる!みたいな感覚はないです☺️
なんなら性格は私と似てて近づきすぎたら喧嘩します笑
娘2人いますが里帰りはしてません☺️

けど実母に限らず家族みんな絶対的に自分の味方、という安心感があります!
なので母だけ特別、ってよりかは家族みんなが特別です☺️!!

サト

私は少し離れたところに住んでいるので(車で3〜4時間程)会うのは1〜2ヶ月に1回、お正月やお盆などの連休は帰省します!産後1ヶ月は里帰りさせてもらいました😃パートの仕事でかなり融通のきくところなので私が帰省している間はほとんど仕事入れずに家にいてくれました。(私から頼んだわけではなく母親が孫と一緒にいたい気持ちが大きい感じでした😂)
多分家が近ければもっと頻繁に会いに行っている自信はありますが、親に預けて遊びに行ったりはしていないと思います。
母親も私を旦那(私の父)以外に預けて出かけたりしなかった人間なので、飲みにいくために預かるとかそう言う感覚のない人だと思います。

なので実母だから面倒見てくれて当たり前!みてくれてもいいのに!って言う人の気持ちは正直わかりません。(もちろん病院とか仕方ない場合は別ですけどね!)

母親との関係はすごく良好で1週間に何回も電話しています。
すごく仲良しです。
いつも味方でいてくれて、対等に話ができる相手です。

スポンジ

仲もずっと良いし電話したら1時間とか普通に喋りまくってますが、特に母親が特別とかないですよ。
性格的に父の方が合うというのもありますしね。
母が世間一般で言うザ!O型という感じの性格してるので私からしたらありえないと感じることも多いです😅母親だから普通に付き合える家族だから許せるけど、友達にはしないタイプです。