※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日の旦那の育児・家事参加について、みなさんのご家庭ではどのようにされていますか?私は育休中で、旦那はフルタイム勤務。旦那に子どもをお風呂に入れてもらっていますが、8時間も寝るのに疑問を感じています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

平日の旦那の育児・家事参加について質問です。
みなさんのご家庭では、平日に旦那さんがどのような形で、どれくらい育児・家事参加されていますか?

現在、1ヶ月の子と暮らしています。母乳とミルク混合で育てています。私は育休中、旦那フルタイム勤務です。我が家では平日、旦那に子どもをお風呂に入れてもらっています。
子どもとのお風呂の後、ご飯を食べると、旦那も仕事でヘトヘトになって帰ってくるためひたすら寝ます。子どもの泣き声で熟睡は出来てないものの8時間とか寝ます...。

仕事で疲れてるんだし、私は子どもとのタイミングが合えば昼間にお昼寝できなくはないし、、、と思っていましたが、最近になり、なんで旦那は8時間も寝てるの?という気持ちが出てきてしまいました。
こちらは授乳までにお風呂入ってとか、夜中もこの時間に起こしてとか、タイムリミットがある中で動いていて、細切れ睡眠を足しても8時間なんて到底いかないのに、、、と。

そうは思うものの、仕事で疲れて帰ってくるのは事実、旦那にどうして欲しいのかや何をお願いしたらいいのかが自分でもよくわからず...(笑)お風呂に入れてもらえてるだけでも幸せなのか...?!とか。

みなさんのご家庭では、旦那さんはどのように育児・家事参加されていますか???
参考にさせていただきたいので、教えてください!

コメント

姉妹のまま

私はパート、旦那はフルタイムです😊
家事は朝ご飯作り、風呂掃除、朝と夜の食器の片付け、洗濯、ゴミ出しをしてくれることが多いです!

育児に関しては、夜中のミルク作りは旦那担当です(飲ますのは私)!
あと早く帰ってきた日は、お風呂に入れるだけは入れてくれます✨

ママリ

平日はほぼゼロです( ´ω` )/
残ってる家事があれば少し手伝ってくれる程度です💡

ありんこ

仕事の日はゴミ捨て(集めるとこから)と自分が食べた食器洗うくらいでした。

完母で絶対私は起きなくちゃいけなかったし。

夜勤もあり、日勤は帰宅が21時とかになるのでお風呂も私が入れていました。

ただ夜勤の時は早めに起きてお風呂入れたりしてくれましたが

その分私もしていたのは最低限の家事のみ。

夫が帰ってくる頃には私も子どもと一緒に就寝

パスタなりラーメンなり自分で茹でて食べて、としたことも何度もあります

はじめてのママリ🔰

朝仕事に行くついでにゴミ捨てするだけです!
お姉ちゃんと赤ちゃんいますがお風呂も私が入れるし寝かしつけもどちらもこちら、夜中の対応もわたしです
あんまり気にしたことないです😅

ことは

一人目の時は何もやってくれませんでした(笑)お風呂でさえお願いしても微妙でおむつ替えは私に丸投げ稀におむつ替えする程度。
家事もしませんでしたよ。
最初にしっかり伝えてルーティン作らないとやらなくていい、やらなくてもどうせしてくれるっていう感じになります。なので今はお風呂やってくれるだけいい旦那じゃなくてなにかやってくれる役割を受け入れてくれてるうちにしてもらえること増やしましょう!
俺がしなくてもなんとかやれるんだっていうのがしみつくと修正不可能になります。

はじめてのママリ🚼

帰宅後子どもを抱っこしてもらってその間に私がかけこんで晩ご飯食べてました!
完母なので食べないと母乳出なくて、、🤣

寝かしつけしてる間は、旦那がゆーっくりご飯食べてくつろぎ携帯&TVタイム。(心底羨ましい)
ゴミの日は夜ゴミ捨てと洗い物はしてくれます。

3ヶ月〜旦那寝かしつけNG🙅になったので、本当夜の自分時間一瞬です。。

ママリ

うちは双子で里帰りなしです。
子供が0歳時、夫は7時出発、20時頃帰宅でした。
私と同等以上の家事育児ができます。
20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時までが夫の睡眠時間として交代でお世話してました。
もちろん新生児双子のワンオペ沐浴も夫はお手のものなので、おまかせすることが多かったです。完母だったので、私が搾乳機で搾乳した母乳を解凍して温めて飲ませてもらってました。
いま、双子は年長です。
今はみんなで18時半帰宅しています。
そこから、家事当番と子供当番に夫婦で分かれて淡々と業務をこなします。
家事当番はひたすら家政婦に徹します。
子供当番はひたすら保育士に徹します。
21時にはみんなで就寝です。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご丁寧にありがとうございます😭✨
お一人で頑張られている方、家事担当育児担当で分担されている方、両方において分担されている方などいろいろだとわかりました!
我が家は何がいいのか、まだまだわかりませんが、様子見ながらお願いできそうなことをお願いしてみようかなぁと思いました!

ありがとうございます😭