※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
ココロ・悩み

幼稚園通いについての不安と仕事への影響について悩んでいます。感染症や子供の健康を心配し、仕事も休まざるを得ない状況で、自身の神経質さや潔癖症が強まっています。仕事を続けるか在宅ワークに切り替えるかも模索中です。子供たちにも徹底的な衛生対策を求めてしまい、自己を責める日々を送っています。

【子どもの幼稚園通いについての不安と仕事への影響】

仕事に行くことが嫌になりました

神経質になり
風邪が流行ってるとなると
幼稚園行かすのも嫌になり
休ませてしまいます
仕事も休まないといけなくなりますが
近くに子どもがいるだけで安心で
手洗いもちゃんとできるし
色んな人とも接触しないし
いいなと、思ってましたが

せんせ!いく!!いこ!?
と娘が言い
そうだよね。お友達と先生とも遊びたいよね
ごめんねと言い、意を決して幼稚園へ連れて行きました。

やはり娘は楽しんで帰宅🏠
せんせ!!たのしかったーと言っていて
ほんと私は悪いことしたなと反省。

でもやはり不安は消えず。。。

連れて行くたびに不安に押しつぶされる気持ちになります。
やっぱり連れていくんじゃなかったと
後悔したくない、と思ってしまって
仕事も行けずです。

パートですが、今年4月から幼稚園だったので
それからパートはしていますが、
この時期ならではの風邪が1番いやで
休みがちになります。
会社にも迷惑かかるし
やめて在宅ワークを探そうかと思ってますが
中々です。。。、

神経質になりすぎて
潔癖症、強迫性障害みたいなことになってます。
子どもたちにも手洗い徹底させて
外気に触れた服なども帰ってきたら
ルームウェアに着替えるか
お風呂に直行です

息子は嫌々ながらもやってくれていて
娘も生まれた時からこーなので
慣れてやってますが
2人とも辛いと思います。。。
私がうるさく、もっかい手を洗って!!
なんでご飯食べるのに手を洗ったのに、ここ触るの?!
と何度も怒ってしまったこともあります
やり過ぎだなとは思ってますが
もしものことがあると
私自身を許せなくなると思ってしまって
言ってしまいます。

私のせいで幼稚園お休みさせてしまって
仕事もいけない
そんな勝手なことばかりの私
仕事をやめて、私自身治さないとなと。。。

コメント

ままり

パート先の方は何も言わないんですか?💦上のお子さんは年齢的に小学生ですよね??上のお子さんも休ませてるのでしょうか?

ん〜これから先小学校となるとお勉強もあるし、仰る通り神経質になり過ぎてると思います💦
子供なんてばい菌まみれるの当たり前なのに今までどうして来たのか不思議です😳

元々潔癖だったのでしょうか??お子さん一度も風邪等引いた事ないんでしょうか?💦

  • ボブっち

    ボブっち

    上の子は4年生ですが、手洗いちゃんとしてねと言えばするので、そこまで神経質にならないですが、やっぱりまだ下の子に手がかかり、帰ってきてからでも、手を洗わなかったりするので、毎日てんやわんやしてます。

    バイ菌だらけになるのもわかってます。でも胃腸風邪だけが私には無理で、嘔吐恐怖症なので、めちゃくちゃ神経質になります。。。

    上の子が保育園児のときは
    ならなかったので、安心してましたが、下の子が幼稚園へ行きだし、周りで流行りだすと、警戒マックスになり
    行かせるのが嫌になります。

    元々も軽い潔癖症でしたが、
    コロナ禍でより一層潔癖症が酷くなりました。

    • 10月26日
はじめてのママリ

ものすごい気持ちわかります。
私は来年入園なのですが
今から不安でしょうがないです。
風邪も一度、少し熱が出る程度しかひいた事がなく
ずっと自宅保育だったので

風邪ひくような場所にわざわざ子供を預けて
見送る時に複雑な気持ちになりそうです。

ただ、幼稚園でたくさんのお友達や先生と楽しい時間を過ごす事も大切だし
このまま自宅保育していたら子供の心も私みたいになってしまうんじゃないかという心配もあります

コロナ前はこんなに潔癖じゃなかったので
自分の心も疲れてしまってるんだなぁ思いました。
質問主さんも日々たくさんのストレスを感じて生きてらっしゃるかと思います。
辛い時はたくさん話してくださいね!
話してる時に答えが見つかることもあるかもしれません✨