※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中で第二子を妊娠中。出産後も産休取得可能かと、産休育休の給付金が減るかが気になる。会社が産休入り可否を伝えた場合、保育園入園手続きの再度の必要性も気になる。

今、育休延長中で来年の4月まで延長してます。
4月に保育園に入園予定です。
で、現在第二子を妊娠したいと思ってます。
8月出産を希望してます。

その場合、会社に復帰はせず育休からまた産休をいたいただくことはできるのでしょうか。
また、産休育休のお金はだいぶ減るのでしょうか。

もう一つ、質問で、
会社にそのまま産休入っていいと言われた場合、保育園4月入園はそのままできるのでしょうか。
役場で何か手続きを再度しないといけないのでしょうか。
一応、4月仕事復帰予定と書いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が大丈夫であれば、
育休からまた産休にはいることができます。
一度も復帰しなければ、現在の子でもらってた手当と同額がまた手当としてもらえます^ ^
たしか、育休期間含めて4年前までは遡れるはず。。

数ヶ月でも復帰したら
その分と過去の分6ヶ月平均の手当に変わると思います^ ^

また、地域にもよりますが、
復帰せずに4月入園はできないとおもいます。ですが、産前産後枠での入園でしたら予定月2ヶ月前から申請できます!
復帰せず4月入園申し込むには6月産まれの必要があるから厳しいですかね。。🥲

私も今妊活中で似てる状況なので🥺。ちょうどいま4月申し込み時期で迷いますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    初めて知ることばかりで、、焦ってます

とりあえず、4月入園の予定でいってあとで変更ってできないですよね、、、

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域では2月頃に保育園が決まるので、それまでの連絡なら取り下げできて、それ以降なら減点になる。と聞きました!

なので私は4月申し込みを出した状態で妊活して授かったら産前産後でいれるか少し復帰するか考える予定です🥺

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも産前産後だと点数が低いのと
    年度途中入園なので確実に入れるかは地区によって違うかもです🥺

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど。
    もうすでに、役場にきいてるんですね。すごい。
    産前産後で入れる場合、その間は仕事復帰するんですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょーど妊活と4月申し込みが被ってたので聞いたばかりでした〜!
    産前産後枠は5ヶ月間育児できないから保育園の入れますの理由として枠があるので、もちろん仕事復帰はしませんよ!

でも育休中なら就労中とみなされて、産後2ヶ月たっても継続在園できる地区も多いみたいです^ ^

もし妊活が長引いて10月産まれ以降(産前枠が8月申し込み以降)とかになると保育園の枠が途中入園でもうなさそうなので、
    なくなく4月から出産月まで復帰しようかなぁ!と思ってるところです!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、保育園申し込みはされたんですか?
    ちなみに、どんな感じで聞きましたか?
    すみません、質問ばかり🙇

産前産後枠に入ろうと思ったら、予定日の2ヶ月前からって感じですよね、、?

1月ぐらいまでに子供が授かれたら、出産予定が9月か10月あたりになると思うのですが、それまで保育園とかは入れないって感じですか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の4月申し込みは明日提出する予定です〜^ ^
    市役所の保育課にかけて
    そのまんま聞きましたよ〜笑
    たぶん皆さん気になることだと思うので、それですねーっ!て感じで答えてくれますよ!
    別に名前とかこちらが名乗るわけじゃないので…!

そうですね!産前産後枠で入れる場合は
    9月生まれなら7月入所
    10月生まれなら8月入所
    でそれまでは入園できません〜🥺0歳児クラス以外の途中枠は厳しいとこもあるので空き状況とかは地域によると思いますが…😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜
    私、言葉選びが苦手で上手く伝えれるか不安で仕方ないです。
    電話でかけて、電話番号検索とかされないかなって思ってて、、。そこまでしないですよね、

ですよね。
    ママリさんはもし次の日子が9月生まれになった場合、仕事はお休みする予定ですか?また、保育園は7月から入れるように申し込みをしなおしますか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターとかであった方とかもみんな問い合わせてるみたいなので、たぶんその都度検索なんて無理だと思います〜笑

私の地区は夏くらいには1歳児クラスは枠がなくなりそうなので、
    10月生まれ以降になりそうだったら、
    4月入園で4月から数ヶ月だけ復帰しようかなぁ…と考えてます。
    自宅保育2歳差は自信がないので…🥲

こういうお話、なかなか周りにはできないし、ここでだから話しやすいですよね🥹

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたのですが、産前産後枠はないと言われちゃいました

新規で育休中の入園申し込みはしてないみたいでできないと言われてしまいました
    一度でも職場に復帰してないと申し込みはできないみたいです。
    銀行員なので職場に数ヶ月いる方がたぶん迷惑だと思います。

もう、どうしたらいいのかわからないです、
    すみません、こんなお話ばかり

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません。
    職場には妊娠してすぐに報告し、9月以前に出産するとなったらどのような感じでお休みをいただきますか?おそらくもう就労証明書を会社に書いていただいてると思うのですがその時に一言何か伝えましたか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後枠ない地域なのですね( ; ; )悩みますね😭

休みの取り方については
    私自身も連続育休ははじめてなので、どう話せばいいのかまだわかりません🥲
    でも先輩方たち大体連続で2人生んでるようなので…。
    大きい組織の職場なので就労証明書も復帰とかを伝える部署と別の事務が窓口でした。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じなんですが、おそらく産前産後の期間のみ預かってくれるって感じですね。
    そうですよね。
    すみません
    私の職場は、40-50の方が多く、、なんて言われるだろうって感じです

• 10月27日
ママリ

もともと1歳以降も育休を取れる職場ですか?それとも今月保育園に落ちて半年延長しましたか?

前者であれば、もし8月に出産予定で妊娠したとしても4月までの育休を延長してそのまま次の子の産休入りすることは可能かもしれません。
後者であれば、現時点で育休は4月までですから4月にまた保育園申し込みをして落ちないと育休は延長できません。

もし育休延長するなら、上の子は4月入園で保育園には入れません。保育園にはいるためには保育認定を取る必要があります。保育認定って言うのは簡単にいうと保育園に預ける理由みたいなものです。仕事してる人は「就労」の認定を取って預けます。つまり仕事してないと預けられないんです。育休中のままだと就労の認定は取れません。4月復帰予定で申し込んだら市が定める期日までに復帰しないと退園となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者のほうです。
    育休延長というよりかは、育休は4月でおわってそこからは無給の休みをとってから産休に入りたいという感じなのですが、厳しいですよね。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

次の子の産休入りまで無給の欠勤をするってことですか、それは会社と相談になりますね。
    妊娠経過に問題があって休職するのとはまた違いますので、会社側がオッケーするかどうかだと思います。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    そこは会社判断ですよね

• 10月25日