※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

友達の3ヶ月の赤ちゃんを訪れる際、息子が舐める癖が心配。気をつけることやアドバイスがあれば教えてください。

来月初めて息子より月齢が低いお友達の所に遊びに行きます。
何か気をつけることなどありますか、、?

友達に子供が産まれ、11月にぜひ来て欲しいと言われ遊びに行くことになりました。(私の子供も一緒に)
その時息子は生後11ヶ月、友達の子は生後3ヶ月手前くらいです。

今まで息子と同じもしくは上の月齢の子がいるお家にしかお邪魔したことがなく、私よりもママ歴が上で赤ちゃんの扱いにも慣れていたりしていたのでそこまで気にならなかったのですが、今回はまだ生後3ヶ月の赤ちゃんを持つ初ママで、結構心配性?な友達なので、息子の行動で迷惑かけてしまわないか心配です、、。

具体的に言うと、息子はとにかく何でも口に入れてしまいます。(赤ちゃんてそんなもんだとは思いますが…)
今までも友達の家に行った時は出来るだけ舐めさせないように自分のおもちゃを持って行ったりはしてましたが、相手のママ友も「全然大丈夫だよ〜いいよ、これ舐めて、はいどうぞ」って感じで息子に渡してくれるようなタイプの友達でした。
なので、極力舐めさせないようにはしてたけど、舐めちゃってもそんな気まづい感じにはなりませんでした。

でも今度お邪魔する友達はまだ生後3ヶ月というのもありバイ菌とかかなり気にしてるかもしれないし、、と思ったらちょっと心配で💦

みなさんは何か気をつけていた事とかありますか?
何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️🤍

コメント

ゆい(27)

とにかく目を離さないことですかね!
3ヶ月くらいの赤ちゃんが娘が10ヶ月くらいの時に遊びにきましたが娘は興味津々🤣叩いたりとかはしませんが手は伸ばすので一緒に触ったりはしてました!
一応幼稚園に通ってることは知ってるのですがばい菌🦠的なことも相談しました🤣風邪症状はないけどもしもの時が心配という感じで☺️気にしなくて良いよと言われたので会いました!

• ゆい(27)

ゆい(27)

幼稚園に通ってるのは上の子ですが上の子も一緒に会ったので😊

• 10月25日
  • りりり

りりり

うちの子は保育園には行ってなく、兄弟もいないので流行りの風邪とかを持ってる可能性は低いかもしれませんが、事前に相談しておくと安心ですね✨
    友達の赤ちゃんには絶対触らせないように気をつけます😭

• 10月25日
ふうまま

気にされてる投稿者さんなので特に大丈夫そうな気もしますが、私はちょっと無神経タイプの子が子供を連れて来た時に子供に抱っこさせたり触らせたり(消毒や手洗いなし)するのが新生児時期でちょっと困りました🥲

• りりり

りりり

息子もまだ赤ちゃんで力加減分からないとか気になるもの鷲づかんで引っ張ったりしてしまうので、友達の赤ちゃんには絶対触れさせないようには気をつけます😭!
    ただ、家具とかおもちゃとか舐めちゃったらどうしよう…という不安が、、💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、本当とにかく目を離さないことです!

私も子供がもっと小さい時、もう少し大きい子を連れて友達が来た際に、あんまりバイ菌とか気にしないタイプの友達なので子供に赤ちゃん触らせたり、おもちゃ等勝手に使われたりしたのが結構気になりました💦(私はかなり神経質なタイプです😂)

11ヶ月の子だとかなり動き回ると思いますし、悪気なく赤ちゃんに手を出してしまうこともあると思うので、できればお相手の赤ちゃんはベビーベッドなどに入れておいてもらって、おもちゃなんかもすぐに口に入れちゃうから隠しといてー!とお願いしておくのが安全かなと思います🥰

• りりり

りりり

そうですよね、おもちゃ使われるの嫌に思う方もいますよね💦
    ベビーベッド使ってたら安心ですね!確認してみます✨
    そしておもちゃ隠しておいてとお願いしておきます!
    ありがとうございます✨

• 10月25日
マミー

私も同じような状況の時ありました!下の子が3ヶ月くらいで、友達の子が一歳前くらいでした!
やっぱり興味津々で、顔を掴もうとしたりするので、ヒヤヒヤしました😅💦
あんまり触らないようにしてあげた方がいいと思います!
3ヶ月ごろだと、おもちゃもまだ新しくてきれいな状態だと思うので、舐めさせないように、手の届かない所に置いといてね!って伝えるといいですね😊
あとはもし舐めちゃったものがあったら、ウェットティッシュですぐ拭けるようにとか、私ならするかもです✨

• りりり

りりり

そうですよね、まだおもちゃも新品ですよねー😭
    隠しておいて貰うように伝えます!
    そしてとにかく息子からは目を離さないように友達の子供には触らないよう気を付けます💦
    ウェットティッシュは常に持ち歩いてます🙆‍♀️🤍

• 10月25日
ST

一応自分の子が舐めてもいいおもちゃ(小さめの邪魔にならないもの)を持っていっておく

目を離さない(はいはいとかすると思うので赤ちゃんに手を出さないようにするため。)
どうしてもまだ力加減がわからないのでお子さんを悪気なく叩いたり掴んでしまうと困るので。

もし相手の家のもの、お子さんのおもちゃなどを舐めてしまった時に拭けるようにウェットティッシュを持っていく、お家に入った時もお子さんの手を拭くところを見せておくと神経質なママさんでも少し安心してくれるかもしれないですね!

私だったらこのくらいの対策をすると思います!あとは念のためここは大丈夫だろうみたいな場所でも壊れて困るものがあると大変なのでしまっておいてもらうようにお願いしたいところですね😭

• りりり

りりり

ありがとうございます😭🤍
    全て実行します!✨
    そして友達にも事前に隠しておいてもらうように伝えます!

• 10月25日