※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんのみみ
妊娠・出産

帝王切開後の激痛で、排便や排尿時に痛みがあり、日々不安です。同じ経験をされた方はいますか?

【帝王切開後の激痛について】

2週間前に帝王切開で第一子を出産しました。
傷口は日にち薬で治ってきています。
しかし、
・便が腸を通過する時
・排便時
・排尿時
に、思わず『痛い!痛い!』と言うくらい激痛です。

排便、排尿してしまえば痛みは消えます。

ゆくゆくは働きたいと思っていますが、働くことはおろか、家事にも支障が出る痛みです。

日に日に良くなっている感じもなく、不安でいっぱいです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

分かります…めちゃくちゃ痛いですよね🥲2人とも帝王切開で産んでますけど、少し動いただけで、少しお腹に力が加わるだけでズッキンズッキンして悶えてました。
ロキソニンに頼りきりでしたよ😂

でも本当に気にならないほどになります!なんなら二人目産んでるくらい日常生活もおくれてます。
1ヶ月検診ではまだまだ疼く感じもありますが、半年、1歳になるころには気にならないくらいです。下の子から3年以上ですが気にして生活する時間皆無です!

• ぱんのみみ

ぱんのみみ

ご回答、本当にありがとうございます🙇

ママリさんは、少し動いただけでも痛むとのことですが、排便、排尿時の痛みもありましたか?

子供が可愛いすぎて、2人目も授かれたらなって、もう思ってますが、帝王切開の恐怖とこの痛みに耐えるのかと思うと躊躇してしまいます。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

いきむ動作はアウトだったので、排便も排尿も痛かったです💦特に便秘傾向だったのもあり排便は冷や汗かいてました。排尿に関しては出始めがってとこでした。でも体よじってた記憶です。
    そこは1ヶ月健診で一応相談しました!少しマシにはなってきてたので様子見でしたが。

私も2人目は帝王切開に躊躇してました。あの新生児期が可愛すぎてもう1人ってなったのは上の子が2歳になる頃ですけど…それまでは正直1人でいいかなーって。
    その頃には帝王切開の痛みなんて感じてないので、行けるかも!ってなりました😂
    気持ちが向いた時でいいんだと思いますよ🙌
    実際、1人目で流れや痛みは想像ついたので2人目の方が心構え的に楽な気がしました。

• 10月25日
  • ぱんのみみ

ぱんのみみ

お返事ありがとうございます😭!

そうなんです!
    脂汗が出そうな勢いで体が一気に熱くなります😭

なるほど、1ヶ月くらいで少しマシになっていったんですね💦

終わりが見えないのが本当に辛くて。

すごいです👏
    私の産院はオペより先生が怖かったので黙って施術してもらいましたが、本当は騒ぎたいくらい怖かったです(笑)

ありがとうございます😊

• 10月25日

私は術後数日間は痛かったです!
トイレする時は手すりにつかまりながら前屈みになって、唸りながらちょっとずつトイレしてました💦
痛すぎてその時助産師さんに聞いたのですが、トイレする時にも腹圧がかかるから仕方ないよと言われました。

でも帝王切開の合併症として膀胱損傷、腸管損傷等もあるので、2週間経っても痛みが変わらないのは心配ですね😭
私生活に支障がある程痛いなら、一度産婦人科に受診されてみたほうがいいかもしれないですね。。
お大事にしてください😭💦

• ぱんのみみ

ぱんのみみ

回答ありがとうございます😊

そうなんです!
    調べると合併症があるから、本当に怖くて😭
    痛みが変わらないから終わりが見えなくて不安で💦

今週1週間検診なので聞いてみます!

ありがとうございます😊!

• 10月25日