※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

事実婚の彼が入院時の権限について相談。彼は手続き不可で、彼女が対応。彼が嫌で不安。彼が入院書類に署名できるか不明。

【事実婚の彼による入院の権限について】

事実婚てどこまで社会的な力?権利?があるんでしょうか?

親が離婚しており実母が彼氏と半同棲しています。事実婚に近いのですが訳あって母が救急搬送される時に一緒にいた彼は救急車に乗ることも、入院の手続きの書類を書くこともできず、娘である私に救急隊員から電話が来ました。
病院とのやりとりや治療の説明なども彼ではなく私たちが聞きました。
でも一緒に住んでるのは彼だから荷物は彼が持って行ってました。

私はこの彼がとても嫌いだし気持ち悪いとすら思っています。責任も取れない立場なのに、俺やるよ?とか言ってきて鳥肌です。
それとも内縁の夫として本当は入院の書類とかサインできるものなのでしょうか?

コメント

ミク

どこまで公的に証明してるかによる
と言われた事があります!

私の父も内縁関係の人がいました。
同じように入院した時に内縁の人は権限が無いと祖母に連絡が行き、巡って娘の私に来ました。

その時に病院へ確認した時は住民票に妻(未届)みたいな記載があれば妻同等の手続きはできると言われました。
父と内縁の人は何もしてなくてその時は同じように私が手続き関係しました!
その後、いつのまにか手続きしたみたいで次に入院した時は内縁の人が手続きしたみたいです!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    ネットだと内縁の人も夫(妻)と同等の権利があると書いてあっても、住民票のことは見つけられなかったのでお聞きできて良かったです!ありがとうございます😊

• 10月25日