※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中に友人からお祝いをもらいました。産休に入る際にお返しをするタイミングは適切でしょうか?

まだ妊娠中なのにお祝いをいただいてしまいました😣
お返しはどのタイミングでするのが良いでしょうか?

先日、友人と2人で食事に行きました。
一度食事に誘われたのがちょうどつわりピークの時期で外食ができなかったため、その時に妊娠については伝えていました。

食事の際は、私がトイレに行っている間に会計を済ませておいてくれて「おめでたいことだからお祝いさせて〜」と食事も奢ってくれました。

その後、別れ際にのし袋に入った商品券を「お祝い」として渡してくれました。

びっくりして遠慮はしたものの、友人が本当に喜んでくれていたのでそのまま受け取ってしまい…。
とはいえ、「まだ生まれていないから」と断るのも失礼ですよね?😓

次は私が産休に入る年末くらいに会おうと話しているのですが、その時にお返しをしても違和感ないでしょうか?

コメント

🕊

出産祝いだとしたら生まれてからお返し贈りますかね💦
私の場合ですけど😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり生まれてからの方がいいですよね💦ありがとうございます😊

• 10月26日
くままま

ありがたく頂くでいいと思います😊わたしも、自分だったら産後にお返し贈るかなぁと思います。

どうしても気になる、ってことだったら、出産前に次会う機会に、ちょっとしたお菓子みたいなプチギフトをあげてもいいかと!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり生まれてからの方がいいですよね💦
    友人ではありますが元々仕事つながりで自宅に行き来するような関係ではなく、産後だといつ会えるかわからないので、次会うときに軽めのプレゼント用意することにします!

• 10月26日
  • くままま

くままま

そうなんですね☺️
    もしくは、産後に自宅に郵送するのでもいいと思いますよ〜。

• 10月26日