※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

友達と飲み会で悪口を言われ、落ち込んでいます。相手の発言に傷つき、疲れてしまいました。自分が悪かったのか、プライドが許せないのかわからないです。

【友達の悪口を言われて落ち込んでいます】

愚痴というかモヤモヤというか…落ち込んだ話聞いてください。かなり落ち込んでいるので批判は無しでお願いします。

小学校からの友達と昨日久しぶりに飲みに行きました。
昔からストレートに物事を言うのでたまに傷付いたりもしましたが、ちょっと口が悪いけどそういう子!素直な子!と受け入れてきました。

ストレートに物事をいってしまう子がA子
もう1人の友達がB子とします

ただ昨日一緒に飲んだ際、A子は社会人になっても月に2回ほど会うぐらい仲の良い親友?的な存在の子がいるのですが終始その子の悪口を言っていたり、ほんとめんどくさいんだよね〜でも仲良くしないとさ〜といっていて何と言うかインスタとかには「本当に楽しかった〜おばあちゃんになっても一緒にいようね❤️」みたいな感じで凄く仲が良く見えてたのですが、自分たちのこともそう思って仲良くしてるんじゃないかな?と思ってしまい怖くなってしまいました。

中学時代からの親友みたいですが、中学の頃からそんな感じの悪口?はいってたのですが、今社会人になってそんなに会わないし適度な距離感だよね〜沢山会うと嫌いになるんだよな〜といってて、「そうなんだね〜」と話は終わったのですがその後に、B子と、私は中学一年の時に喧嘩?をして中3まで話さなかったんです。その話になって、それって何でなったのー?とA子に言われたので、B子は覚えてなーい。って感じだったので私が「確か私の口が悪くてね〜ほんとクソガキだよね〜」と言ったのですがそこでA子が「中学のときの○○(私)って本当性格悪かったよね!」「なんか一緒にいるとめんどくさい感じ、○○(A子の親友)と私って同類だと思ってる!」と、言われてその場では「えっそうなの〜?ごめんね〜」と笑って済ませたのですが後々になって、凄く落ち込んでしまって、、その後も色々いわれ、「○○(私)って心弱すぎだから営業できなそう」「産後ってそんなに痩せれないものなの?笑」と…悪口言わないでよー!と笑いながら言うと、悪口じゃないからいいんだよ!本音だもん。と言われたんですが23歳にもなって相手が傷付くだろうとか、こう言われたらこうだな〜とか考えずに発言できちゃう所に正直引いてしまって、もう会いたくないな〜全然飲み会楽しくなかったな〜と思ってしまいました。冗談通じないつまんない奴だと思われてもいいから、もう会わなくてもいいですよね…。次誘われたらなんて断ろうかな、、、。

確かに中学の時口が悪くて、(例えばすぐ死ねといってしまう)ただ、B子と喧嘩になった時に口が悪いところが嫌だったと言われ猛省してそこから口の悪さを治してこの人はこう言われたら嫌だなとか、空気を読んで色々考え行動するようにしてきました。考えすぎるようになってしまい今はHSP気質だと思います…。
自分が悪かったとしても、過去のことをそんなふうに言われ傷付いてしまって私はおかしいんでしょうか?ただプライドが高く言われたのが許せないという気持ちで落ち込んでいるのか、何なのか自分でもよくわからないです😢

皆さんの周りにはこんな方いませんよね。
人の気持ちを考えずにズバズバ発言する人と一緒にいるのはもうとても疲れてしまいました。

乱文で申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

Sakura♡

THE女って感じですね。。
私なら自分がマイナスになるような相手は付き合いが長かろーと
生きてるフィールドが違うと判断し距離を置きます!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私がですよね⁉️やっぱりthe 女って感じがして嫌われてしまうんでしょうか😭気にしいな性格本当に直したいです…。

    マイナスになってしまう相手は距離置くことにした方がいいですよね😭

    • 10月25日
  • Sakura♡

    Sakura♡

    違います!主さんじゃないですよ!その相手のA子ちゃんです!笑

    他のグループで他の子の愚痴を言いつつSNSには仲良いアピール...
    そーゆーの居る居るですけど
    正直めんどくせぇ女だなって私は思います。笑笑

    • 10月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    あっ!!そういうことですね😢勘違いしてましたすみません🙇🙇

    確かにいるいるですね…。なんかサバサバしてるから私!って感じですけど一番ねちっこいですね…。😅

    距離置くことにします🙇🙇

    • 10月25日
  • Sakura♡

    Sakura♡

    良い年にもなってまだ他人の愚痴しか話すことないのかよって笑えてきません??

    生きてる世界線がこの人とは違うな私って冷めた目で見ると
    付き合いの長さとか情とか一気になくなりますよ😂笑

    そんな話する友達より
    歳の近い子供育ててたりする子の方が
    よっぽど有意義な時間になると思っちゃいます笑

    • 10月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当に間違い無いんです。笑
     
    さくらさんが仰っていた、生きてるフィールドが違うと判断して距離を置くのが一番しっくりきました笑🤣

    本当に歳を重ねるごとに友達が減っていって悲しいですが、、😭

    • 10月25日
deleted user

学生時代の話は若さ故なので時効として、今現在の主さんは文面を読んでいても人の気持ちを考えられる優しい方だと思います^^
お友達のことを悪く言って申し訳ないですが、A子さんは学生の頃から何も変わっていないというか、そのままの感覚を引きずってしまってるんだなと感じました🙇‍♀️

これからはお子さんの体調不良でもなんでもいいので理由をつけて断り続けてフェードアウトしてもいいのかなと思います!
育児中のたまの息抜きで嫌な気持ちになってしまうのは悲しいので(>_<)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    😭😭😭
    コメントありがとうございます😭

    中学の一件からなるべく、人の気持ちを考えて行動するように心がけてはいるのですが、A子の場合それができて無さすぎて私からしても子供だな〜と感じてしまいました😭学生の感覚が抜けてないのは確かにそうかもしれません🥲🥲

    ほんとにたまの息抜きでせっかく会ったのに、序盤で気分も下がりお金ももったいないし早く帰れば良かったー!🤣と後悔してます…。
    これからは体調不良などを理由にうまく断っていこうと思います!ありがとうございました😢

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

若気の至り、って少なからずあると思います。もちろん悪い言葉を言う子もいれば、言わずに育った子も。
しかし思春期だったねと片付けられる感覚がなく、それを未だにゴタゴタ言うような子はこの先の私の人生にも、私の息子にも触れ合って欲しくないので、自分だったらフェードアウトしていきますね!

大人になっても出会いってあると思うので、別に付き合い長いから良いってもんじゃないですよ😌
自分の価値観が落ちるような相手とは付き合えません!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    😭😭😭
    コメントありがとうございます✨
    感覚の違いってこんなにもはっきりしてくるものなんですね😭年々友達が減っていくのは自分が何かしてしまってるからなのかなとか思ってしまうのですが、21で子供を産み価値観などが見事に違いすぎて友達が本当にいなくなりました🥲悲しいですが、良い出会いもあると信じて前向きにいます!!!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

結婚していれば夫への不満愚痴が出ると思いますけどそれでも嫌いじゃないのと一緒でAさんの友達の悪口は悪口でご自身が気にすることでは無いと思いますよ😊

ただ
飲み会での営業や産後云々の発言は妬みが強いように感じました。
独身で営業でストレス溜まってるんじゃないですかね?
妬みを嫌味に変えて発散する人大嫌いなので距離取りますね😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確かにそれも一理ありそうですね!一緒にいるが故のやつですね😊

    ストレス溜まってるのはありそつでした…😭営業で、毎回毎回出張で終わるのも遅いといってて…。大変なのはとてもわかりますが、それを嫌味に変えて発散する人私もとても嫌なので距離を取るようにします😢

    コメントありがとうございました✨

    • 10月25日
ママリ

私はめちゃくちゃ仲良かった子は結構ストレートでズバズバいうタイプで絶縁しましたよ😂笑
その子は本音で喋ってるから全然悪意なくて私が耐えきれず図星もあり涙がとまらなくなりもう無理ってなって😭💦よく言えば素直で真っ直ぐかもしれないけど、悪く言えば人の気持ち考えられない人だと思います💦何でもかんでもさらけだすのが友達って思ってた時期もありますが今は相手の事想い合えるのが本当の友達なのかなと思ってます😊多分ママリさん大人になられたんだと思いますよ!その人はまだまだガキですよ🤣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    なんかもうおんなじ感じです、!!!笑その子はまだまだきっと何でも言い合えるのが友達!という感覚なんですかね😅

    子供を産んでから自分の感覚が本当に変わってしまったことで、合う人合わない人が明確化してきて、友達がどんどん減ってくな〜と落ち込んでいたのですが大人になれたということで前向きにいようと思います🥲

    • 10月25日
はじめてママリ🔰

皆さん、こんな読みづらい投稿にたくさんのコメントありがとうございました😢とても落ち込んでいましたが、皆さんのおかげで前向きに考えられるようになれました✨✨

皆さんの回答をグッドアンサーにさせていただきたいぐらいなのですが、、、
初めにコメントしてくださった方にさせていただきます🥹

皆さん本当にありがとうございました😭