※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ストーリーに亡くなった人の写真をアップすることについてビックリしました。倫理的に無理でフォローを外しました。

【ストーリーに亡くなった人の写真をアップすることについて】

すんごいビックリした‼️
私だけですかね、この感覚

フォローしてる人がストーリーに亡くなった人アップしててマジでビックリしました、、花を手向けられた写真です。

私、死体が怖くて時々 ペット載せてる人もいてそれも無理だし そもそも倫理的に無理なんです😔

その人 友達の子とか身内らしき子もバンバン顔出しで載せてるし、そこまでは私が神経質なのかなって思ってましたが今回はマジで私の中でNGなのでフォロー外しました😫

コメント

はじめてのママリ

えー!びっくりです!
無理です😅
テレビで流れる時でもモザイクかかってるのにそのまま写すなんて😱
そもそも、お通夜とか葬式とかですかね?そこで動画を回すこと自体神経疑っちゃいます。

• ママリ

ママリ

スマホ使えるメンタルやばいですよね😂

• 10月25日

私もSNSってよく分からないです、、
ペットの亡くなった写真もよく見かけますよね。
同じように亡くなった人の写真もたまたま目にしてしまった事がありますし、子供が病気で亡くなる直前の苦しんでる姿の動画もたまたま出てきて流石に無理でした。

• ママリ

ママリ

子どもが病気で亡くなる寸前?!自分の子どもじゃないのかな、、自分の子どもなら普通そんな余裕ないですよね😫

• 10月25日

退会ユーザー

ご自身のお子さんでした💦
    最初たまたま流れてきた動画を見てご病気なのは分かりましたが書いてある文字見てビックリしてその日色々考えちゃって眠れなくなりました😢
    亡くなる数分前の◯◯くんです。って書かれていました。。
    あり得ないですよね💦
    ご友人なのかフォロワーさんなのかコメントも沢山きていましたが、みんな何とも思わないのかなと💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

なんかその冷静さが怖いですよね😫子どもの死さえエンタメなのか、、

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

あぁもうわかります!
私はLINEでですが亡くなった犬の火葬前の写真を送ってこられて、妊娠中だった私はドン引きしました…

なんでもかんでもUPするってネットリテラシーが無さすぎると思います。

• ママリ

ママリ

本人は亡くなったあとだって大事な存在なのはわかるのですが、、人に送りつけるようなものではないですよね😔
    尊厳は無いのかと、、

• 10月25日
はじめてのママリ🍒

ええー💦💦💦
それはドン引きです

• ママリ

ママリ

怖いしなんか私の倫理観が間違ってるのかと思いましたが共感頂けて安心しました😂

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

え、死産した赤ちゃんとかでもなくてですか?!(赤ちゃんでも無理ですが...)
顔にスタンプ付けない人、私も大っ嫌いです😂😂
自分の欲の為だけにSNSやってんだろうなーと思います。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんもたまに見ますね😔見たく無いし「死んじゃった、、ぽちぽち📱アップ完了🌟」ってやってる一連の流れが怖すぎます、、

私も自分の子供も顔出ししてないのでほんとなんだかな、です。

• 10月25日
ゆり

無理です〜😅
無理無理無理です

病院に勤めてたので私は死体は平気なんですが(この感覚も変ですが)こんな感覚麻痺している私でも無理です
亡くなっていてもその人には尊厳というものがあると思うので、勝手にストーリーにのせるのはかなり不愉快ですね😅

同じように、子どもの顔写真のせるのも苦手です
まだ小さくてよくわからなくても、プライバシーも尊厳もあると思っているので😅
倫理的に無理ですよね💦

自己主張できない相手なら何してもいいやって考えが透けて見えますし、そういう人とはあまり仲良くなりたくないです😅
私もフォロー外すと思います

• ママリ

ママリ

それこそ亡くなった本人に了承取っとんか?取ってないよね?って思っちゃいます😔ほんと尊厳が、、

• 10月25日
ママ

関連する法律はないので
SNSの規約次第ですね。

たとえば、
X(Twitter)なら、近親者からの通報があれば削除します。という感じ。

私も出来れば見たくない派なので、せめてフィルターをかけて欲しいですね。

• ママリ

ママリ

通報しようかなレベルでした💦でも確かに違法というわけでは無いですし、グロともちょっと違うのでスルーするしかないのですが見たくないのに見せられた感がズーンと来てます😅

• 10月25日