※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の女の子、3歳、体が小さい。食欲なし、お菓子好き。フォローアップミルクを夜だけ飲む。元気はあるが困っている。他の小さい子供がいるか。

こんにちは。はじめまして!
女の子の双子を育てています。もうすぐ3歳になります。
2人とも体がちいさくて悩んでます。
食に興味がなくて、ご飯あまり食べません。お菓子は大好きです。あと、まだフォローアップミルクのんでます。哺乳瓶で。辞めさせたいのですが、ミルクミルクと言ってくるので、ついあげてしまいます。あげているのは夜だけですが。
体重が11キロ、身長が88センチ
でも、人一倍元気はあります。元気すぎて困ってます。
皆さんのお子様で小さい子おられますか?

コメント

       チョッピー

うちの子達はそんな感じでした。
哺乳瓶+食後はやめておいたほうがいいかもしれません。虫歯リスクが高くなるみたいです。ちなみにうちの子もやめたタイミングで虫歯指摘されました。箸は分けているし、フッ素塗ってましたが、前歯が…
あと、上の子は歯並びも指摘されました。3歳3ヶ月だったかな〜

おやつ感覚で大学芋とかサツマイモ、フィッシュアンドアーモンドとか素揚げの野菜チップとかデザートチーズとかいかがですか?それからコンフレーク、

あと、雑穀米にかえたらいいみたいです。栄養とかミネラルをとれるので。
他のおやつは基本与えないで見せない感じでした。

とりあえずそんな感じでやり過ごしでいいと思いますよ。
来年は幼稚園かと思います。
週の半分〜全給食のところを選んだら良いです。
おやつとフォロミ無い分、周りの子達に紛れ、お腹も空くので食べられるようになるので大丈夫だと思いますよ。

ひらまま🔰

出生時2,590g、
そこからずっとギリ成長曲線内で
育ってきていて、
今2歳5ヶ月後半ですが
88センチ11キロで細身です😂

うちも偏食で、食べムラもあり
バランス良く食べてるかと
言われると全く食べてません😓💦
ふりかけご飯のみ、という日も
多々あります笑
母乳やめてから
白米は食べる量増えましたが、
一気に大きくなったかと言われると
細身は変わらずですし、
偏食も変わらずです😅😅

ですが同じく元気いっぱい、
大きな病気もした事がなく
幼稚園でも人一倍活発ですよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    白ご飯、納豆は大好きです。納豆があれば白ご飯食べてくれるのですが、おかずが...。

    ちなみにフォローアップミルクとか飲ませてましたか?哺乳瓶の辞めさせ方がわからずで。

    • 10月25日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    納豆食べてくれるだけ
    羨ましいと思います😭😭
    うちは食べないので💦
    納豆ご飯にお味噌汁と果物食べれば、
    何となく安心です笑

    うちは完母だったので
    飲ませてなかったです💦
    ただ何の準備もせず、
    明日からおっぱいないよ!
    って伝えて突然断乳しました🤣

    • 10月25日
はなちゃん

88センチで11キロなら普通だと思いますよ。
哺乳瓶はそろそろ卒業した方がいいかもしれませんが、フォロミは困ってなければもう少しだけやめなくても…と思っちゃいます。食が細いなら栄養バランスも難しいでしょうし。幼稚園通う頃までに卒業目指した方がいいのかなって思います。

ちなみにうちは昔からフォロミ嫌い、偏食痩せ型です😅
現在も5歳で103センチ14キロの少し小柄ですが、ようやく最近モリモリ食べるようになってきました。
環境や成長によって食べる量は変わるし、まだまだ子どもは伸び盛りなので、そこまで気負いしなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは3歳1ヶ月のときで
12キロ、89センチでしたӦ

確かに少し小さめだけど
成長曲線の中には入ってるし
太りすぎてるよりいいかなと
あんまり気にしてませんでした😂