※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

療育に通いながらフルタイムで働くことは可能でしょうか?息子の発語が遅く、療育を考えていますが、遠い療育センターで通うことに不安があります。でも、息子の成長のために通うべきか悩んでいます。

療育に通われてる方にお聞きしたいです。
フルタイムで働きながら、療育に通うことはできますか?

明日で2歳になる息子について、発語がまだ一語もありません。
指差しも好きな車ならできますが、その他は怪しいです。
1歳半検診の再検査がもうすぐなので、その時に療育を紹介してもらおうと考えてます。
仕事は、来年4月に育休から復帰します。

療育センターは市に一箇所しかないみたいで、親子通所で、車で30〜40分の所なので、遠いのがネックです。

職場にも迷惑かけてしまうのでは…と少し気が引けていますが、息子の成長のためにも通った方が良いのかな?と頭の中で堂々巡りしています😓
療育通ってる方のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

みみりん

療育系で働いてます。

未就学児が通う児童発達支援事業所、俗にゆう児発は地域にありますか?

保育園まで迎えにきてくれて、短時間療育してまた保育園に送ってくれるところもあります。
そして、保護者が普通通り夕方保育園にお迎えです。
ただ、時間や活動との兼ね合いなどもあるので保育園側の受け入れや了承だったり、、、
園の保育士が、送り出しの対応もするので、トラブルや時間的余裕あなどで断られる園もあります。

また年齢が低かったり1人で受ける発達に満たない場合や、親のペアレントトレーニングが必要などで、母子同伴の療育を勧められたりすることも多いので
条件に合う施設や園との連携取れれば可能なところはあると思いますよ✨

それか、病院でのST(言語聴覚士)やOT(作業療法士)などを受けるかです!

フルタイムだとなかなか時間的に難しいですよね😢

まろん

母子通園なら難しいかなと思います。

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、療育に通っています!
親子通園でフルタイムは正直、難しいと言われました😅
フルタイムで療育に通う自体は可能みたいです🥺
ただ、その時は仕事を休んでもらう事になるみたいですが…😭

私は専業主婦なので、今後、働くのであればパートか非常勤にしたほうが良いと言われました🤔
そのほうが、療育に通いやすいそうです🥹

りす

自分の見通しが甘いことを知りました😓
教えていただきありがとうございました!

ママリ

次女が療育にかよってます!
私はフルタイムで働いています!
娘が通ってるところは市でやっていて、月に2回なので、その日は休みをもらって通わせています!

• りす

りす

教えて頂きありがとうございます!
    地元の保健師さんは他のお母さん仕事休んで参加してますよ〜と言っていたのですが、毎月2回休みもらえるか不安で😓

療育についてフルタイムでも参加できるのか、調べてもわからなかったので同じ方いるんだなぁと心強いです❣️

• 10月25日
楓🌈🕊🕊🕊

親子通所で週1ですか?
私は児発と別で言語リハ連れてくときは、午後のリハにして半休で仕事帰り、13時までにお迎えいってからダッシュでリハ連れて終わり次第下の子のお迎えでまた保育園向かいます😂
なので休みの理解さえあれば出来なくもないかと……!
あと児発が働くお母さん向けで枠少ないですが土曜も療育時間選べるようになりました!