※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【モラハラによる離婚の準備について】離婚する際に養育費がちゃんとも…

【モラハラによる離婚の準備について】

離婚する際に養育費がちゃんともらえるような証拠や準備はありますか?

旦那のモラハラ(喧嘩のたびに暴言、家のものを壊す、ごはんを捨てる、全て子供がいる前)で離婚を考えてます。
旦那の方から「もう無理離婚しよ?」と言われているので、私が承諾すれば離婚にはなると思います。
(今は育休中で貯金も無いのでお金の為に今すぐは出来ません)
旦那は年収700万程ですが、モラハラだし口も上手いので養育費は払わないと言われそうです。
とりあえず、喧嘩後の壊した物、状況の分かる部屋の状態を写メして残してはいます。

具体的にこれはやっておいた方が良いことを教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

そういうの証拠を残しておきましょう。
カーテンになげつけた後の写真とか、、。
本来であれば録音だとなお良いかと思います。

あとは、LINEとかでもどうしてカーテンにご飯を投げつけるの?や、子供の扱いについてこと細かく伝えて相手が否定しないようなLINEを残すとかは大事かと思います。

あとは法テラスとかで相談して慰謝料と養育費は払ってもらうようにするべきかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!また揉めてしまっていてお返事遅くなりすみません。
    やはり録音が一番良いですよね..部屋の写真しか残せていませんでした💦

LINEも大事なんですね。いつもその場のやり取りなので、LINEでは言っていなかったので送ってみます。
    法テラスは弁護士を通して離婚する場合のみ相談でしょうか?
    まだどうなるかは分からないですが、弁護士無しで二人の話し合いで進めていくなら相談しても意味ないでしょうか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

であれば、市で相談もありかなと思います。法テラスは有利に離婚する為のひとつとして離婚を考えたらお願いするでもいいかと思います。

恐らく、モラハラの人はそういう話するとキレだすので必ず事前に録音しましょ!泣

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😢録音は必ず残しておきます。
    市は抵抗があって相談してなかったですが、揉めた時の後押しになるなら相談してみます。

• 10月29日