※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

心臓手術後の首座り遅れについて、4ヶ月の赤ちゃんの首がまだすわっていない状況に悩んでいます。手術や入院経験があり、体重も伸びていないことから心配しています。他のお子さんと比べてしまう気持ちもあり、心疾患や脳性麻痺の可能性も心配です。同じような経験をされたお母さんのアドバイスを求めています。

【心臓手術後の首座り遅れについて】

【心臓手術後の首座り遅れについて】

あと数日で4ヶ月になる子なんですが首がすわる様子が全くありません😭
心室中隔欠損で3カ月になってすぐ手術、哺乳不良もあり1カ月ほど入院していました。
先生からも入院長かったし、体重の伸びが今まで悪かったからまだ大丈夫だよと言われましたがどうしても上2人と比べてしまいます。出生児3400g、現在4800gです😣
開胸手術だったのでうつ伏せも怖くて全然していないですが、今日してみたけど全く頭上がりませんでした。
出産時は特に何も言われませんでしたが、写真見返すとチアノーゼだったんじゃないかと思い脳性麻痺とかも気になって気が気じゃないです🥲
心疾患あり心臓手術していたり、首すわり遅かったお子さんいるお母さん教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

大体3ヶ月くらいで首が座ると思うのでまだ様子を見て大丈夫じゃないかな?と思います。それこそ個人差もあるので早い子もいれば4ヶ月くらいで首が座る子もいます☺️
以前職場で心臓手術をした子どもさんがいましたが4ヶ月半の時は首は普通に座ってましたし、逆に心臓に全く問題の無い子どもさんが4ヶ月で首が座ってないなんでことよくありました。
ただ、心配でしたらかかりつけの病院の先生に相談された方が安心できるかもしれません!

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    こればっかりは個人差なのですかね😣先生は体重増えなかった分筋力も少ないからと言っていましたが、首すわりに筋力関係あるのかなと思ったり🥲
    明日受診なのでまた聞いてみたいとおもいます。
    ありがとうございました😊✨

• 10月25日
咲や

うちの子も生後3カ月で首座りかけた時期に手術したので、首が座ったのは4カ月ごろでした
寝返り返りとかも遅くて、7カ月か8カ月ぐらい
高速ズリバイが9カ月
何故か階段をよじ登ってからつかまり立ちが10カ月
その後におすわりとハイハイ同時に10カ月でした
歩いたのは1歳ぐらいで、1歳1カ月にはハイハイしなくなりました
歩くまでは全体的に遅くなりましたが、歩き出してからは普通ですよ☺️

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    お子さんも3カ月で手術しているのですね😳首座りは4ヶ月ですか!順調に発達していますね!うちは気配なく💦もともとふにゃふにゃしているというか、、
    ちなみに手術後にうつ伏せとかどのくらいでしていましたか?
    傷口が怖くてうつ伏せ練習できなくて😣

• 10月25日
  • 咲や

咲や

今も術後(今月10/10に開胸手術)ですが、今は普通に寝返り打っていますね
    生後3ヶ月の時は自分で寝返り出来るまではうつ伏せとかしなかったです😣

• 10月25日
  • ママり

ママり

最近手術したばかりなのですね😭💦💦お母さんも大変でしたね、お疲れ様でした😣
    自分の意思で寝返りできるならいいですが無理にうつ伏せ練習しなくてもいいですかね。全然座る気配なくてこのままだと5ヶ月でも座らないんじゃないかと焦っていました💦💦

• 10月25日
  • 咲や

咲や

もし心配なら、予防接種の時に小児科で相談してみても良いと思いますよ☺️
    小児循環器ってそんなに頻繁に行かないですしね😅
    開胸手術は肋骨の部分を切っているので、やっぱり術後はふにゃふにゃになりますね😂

• 10月25日
  • ママり

ママり

明日退院後の初の受診になるので聞いてみます!
    開胸手術ですもんね😣術後まだ1ヶ月たってないので焦らない事にします。と言っても気になるんですが(笑)
    ありがとうございました☺️お子さんお大事にしてください🙇‍♀️

• 10月25日