※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子の発達について心配。目が合わず、周りの人に無反応。笑わない、声を出さない。悩んでいる。同じ経験の方と話したい。

生後6ヶ月の息子の発達が心配です。
低月齢から目が合わなかったのですが最近は少しずつ見てくれるようになりました。
しかし、屋外にいるとどこからどう声をかけてもその人がいないように振る舞い、話しかけてくれる友人や祖父母に申し訳ないほど無反応です…

人見知りはなく、それどころか誰に抱っこされてもその人もママのことも見ていないので何も分かっていなそうです。
一番気になっているのは、児童館、お店、色々な場所で周りの人の顔を見ることがないことです。
よその子は周りの人の顔をチェックしているように見えますが、うちの子は全くありません。

その他、あまり笑わない、声を発しないなど心配が多いです。

できることは、私に手を伸ばしてきたり、抱っこして欲しい時や眠い時はしっかりとしたアイコンタクトがあることです。
要求の時だけすごく見つめてきます。

ネガティブなことを考えてしまい、毎日毎日つらいです。
今の赤ちゃん時代を楽しみたいですが、あやしながら涙で息子が見えなくなるくらい…悲しくて悩んでいます。

同じようなお悩みを持つ方や、我が子がこんな感じだった方などいらっしゃれば…と思いました。

コメント

のん

屋外、子供にとっては新しい世界で目新しいものたくさんで夢中になってるんですよ😊
だから声掛けても反応しないのは当たり前です。それが正常です。

人見知りしない、周りの人よりもおもちゃなどが興味あるんだと思います🌟
そういう子もいますよ!
笑わない、声を発しないのは大人しい性格かなと思います。

読んだ感じ特段おかしいな?と思う部分はないですよ😌

• みみ

みみ

優しいご回答ありがとうございます。
    屋外でもよその子は話しかけなくてもジッと見てくるので、うちの子変なのかも…と😥
    屋外でいくら声をかけてもチラリとも顔をみなくても正常でしょうか。。
    ただの個性であることを願っています😭

• 10月25日
  • のん

のん

正常です!
    集中してる時は振り向かないし、声掛けもしなくていいです。

心配な気持ちはわかりますが現時点で障害等はわからないのでマイナスに考えず、もう少し気長に見守ってはどうでしょうか?🥲

• 10月25日
  • みみ

みみ

息子がボーっとしている時でも声掛けに無反応で、まるで私が見えていないような…透明人間のようです🥲
    気長に見守る…、おっしゃるとおりです。
    しかしながら、日々の関わりが、今がとても辛いのです…

• 10月26日
ママリ

全く同じ状況ではないかもしれませんが、
うちの子も外に出るとベビーカー、抱っこ紐問わず途端におとなしくなります!

ベビーカーの時に、あやしてみても無反応が多いです。
ベビーカーにおもちゃをつけていると少しリラックスしてくれるような…?という感じです。

外で会った人には大体おとなしいねと言われます。
同じ月齢やもっと小さい子でもベビーカーでもニコニコしてるので愛想があっていいなとは思いますが、まぁ個性かな、外で大ぐずりされる方が大変かななんて思っています。

私もネガティブなことがよぎることもありますが障害等が分かるのはもっと先かと思います。
結果何もなかった時にみみさんもおっしゃっているように今の赤ちゃん時代を楽しんどけばよかったなと後悔してしまいそうで、何か分かるまでは意識的に考えないようにしています。
悩みは尽きないと思いますが、お母さんの笑顔が子供が一番うれしいとちょこちょこ思い出して、お互い肩の力が抜けるといいですね😌

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。
    ベビーカーでのあやしに無反応なの同じです。
    チャイルドシートもそうです。
    屋外だと意識が完全に他に行くのでしょうかね。
    目は合いますか?

正直、月齢が進むのが怖いです。
    成長して欲しいと思う反面、発達が順調ではなかった時にこれ以上メンタルが保てない気がして…
    每日が観察になり育児が楽しめず苦しいです。
    これから長いですから、肩の力を抜いて行きたいですね。

• 10月25日
ママリ

うちの子はチャイルドシートに乗せたことがないのでその反応は分かりませんが、対面にしたベビーカーで呼びかけは基本スルーですし、子供に手とか振ってみても目が合ってるのか合ってないのかよく分からない時が多々ありますよ!一瞬合ったかなと思ったら死んだ魚の眼、笑 みたいにうつろな感じにすぐ戻ります。
4ヶ月頃ベビーカーデビューしましたが最初からそんな感じです。

直近で健診とかあればお医者さんに話を聞いてもらったり安心材料が増えるといいですよね。

おっぱいミルクを飲んで、おしっこうんちをして、元気にしてたら今は良しですよ🌞

• みみ

みみ

うちはベビーカーではなく家でもそんな感じの時が多いです…😥そして目が合う以前の問題で、顔ごと人に向けないのです。
    検診、小児科医、保健師さんに相談して、共感してもらっています。
    当たり前ですが経過観察するしかないですよね。
    あたたかいお言葉ありがとうございます🥺

• 10月26日
ままま

7ヶ月の男の子がいますが、全く一緒で発達心配しています😭💦
今は何もできることはないとわかっていますが、どうしても周りの子との違いを感じて辛くなりますよね。。。

• みみ

みみ

そうなんですね。
    辛いですよね。
    先のことまで勝手に不安になって考えてしまってます…

目が合わない(顔に注目することがない)、笑わない、クーイング喃語ほぼなしで静か、これで定型ってことはないんだろうなと思ってしまいます。
    成長に期待するとともに、色々遅れていくのではと怖くもあります。
    赤ちゃん時代を楽しく可愛がれないこと、日々向き合うのが苦しく悲しいです。

• 11月4日
ままり

生後6ヶ月の娘がいます。
みみさんの気持ちすごく分かります。私も沢山悩みます🥹
私の事を母親と分かっているのかとか、1人遊びが上手すぎて私がいなくなっても泣かなかったりします。

悩みはほんっとにつきませんし毎日毎日不安になりますが、今しかないこの時期を逃さないように育児、頑張りましょうね。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    ご心配はやはり、人への興味のなさなどでしょうか?
    うちは相変わらず人よりモノを見ていますが、人見知りは少し出てきました。
    一人で遊んでる時間が多いですが、たまに離れると泣く時もでてきました。
    少しずつ少しずつ成長し、マシになってます。
    正面から話しかけても目をみず、あやしても笑わないですけれどね😥
    周りのママさんも気づくレベルの違和感です…
    ほんの少しの成長を力に…、お互い頑張りましょうね。

• 11月17日
ままり

そおですね、母親と区別が出来ているのかどおか、、人見知りは今は分かりません💦
が、眠たかったり甘えたいときはずり這いしながら寄ってくることはあります☺️
その時以外は、1人になっても泣かないですね🥲

目を見ないというのは、名前を呼んでも振り向かなかったりする感じですか?🥹

• みみ

みみ

眠い時しか寄ってこないの同じです。甘えたい時に来てくれるの良いと思います!!

うちは遠くから呼ぶと振り向くのですがチラ見です。
    近くで呼ぶとなぜか見ません。聞こえてない、見えてない、という感じに無視されます。
    特に抱っこ紐やベビーカーで外にいたら完全に人間が見えてないです。
    逆に賢いんじゃないかってくらい、人の顔だけを上手に避けてます。
    微笑返しも無く、笑顔がさらに減ってきてる気がします。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月の娘の目の合わなさなど、違和感を感じています、、、
息子さんその後ご様子どうですか?😥💦

• みみ

みみ

目が合いにくいって、とても辛いですよね。
    息子は今9ヶ月ですが、前よりは人を意識するようになりました。
    後追いもあり、ママじゃなきゃダメというのが強いです。
    ただ、ジーッと見つめ合ったり、ママに対してニコニコ喜んでくれるとかはないのと、他人を気にする様子も薄く、やはり何かしら発達に問題はあるんだろうと感じてはいます。

出来るようになったことも沢山あります。
    言葉の理解はとても多く色々通じています。
    バイバイ、パチパチも8ヶ月にはいってやるようになりました。
    絵本の中のものも、聞くと手差しで教えてくれます。
    ちょうだい、どうぞもできます。
    お互いの赤ちゃんがこれからもどんどん成長して心配事が薄れてくれますように…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    息子さん、すごく成長されていますね!!
    後追いがあるのならば大丈夫なのではないかと思ってしまいます!
    勝手なことは言えないですが💦

私の娘もジーーーーとみてくれることがないです。
    目も合う時もあるのですが、
    合わない時はほんとに
    私のこと見えていないの?とゆうくらい逸らすので、本当に辛いです。

• 2月8日
  • みみ

みみ

まだ6ヶ月ですので、これからどんどん成長すると思いますよ。
    確かに後追いが出てきて愛着形成できているのかなと少しは安心ですが…、今の心配は喃語がでていないことです😥

他の赤ちゃんって、ジーッとみつめてきますよね。
    うちは抱っこ紐で見上げてくれることもないです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の月齢の近い子供ちゃんは
    ずーっと見つめてきました、、、
    うちの子と違うなと
    そこでも落ち込みました💦
    これから成長することを
    願いたいです、、、

• 2月10日