※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が笑うタイミングや反応について不安があります。微笑みや笑い方の発達について、経験談やアドバイスを教えてください。

【生後3ヶ月の娘の笑い方について】

声を出して笑うのはいつから?

生後3ヶ月の娘がいます。
育児アプリに
「こちょこちょしたりするとキャッキャ笑うようになる」などと出るので、やってみたのですが
ビックリ→しかめっ面になってしまいます💦

やり方が悪いのか…。
まだ生理的微笑があり、眠りながら微笑んでることがあります。発達が少し遅れているなどありますか?

また、起きている時も話しかけると
ニコーッとはしてくれます。

1人目ということもあり、とても過敏に不安になってしまい。。皆さんの経験談も教えてください🙇‍♀️

コメント

りん

うちの子は3ヶ月ぐらいからでした🙋🏻‍♀️
ですがその子その子で違いますしたぶん性格とかにもよると思います🤔
小さい時からクールな子っています!
ちなみにうちの子2歳ですがたまーに寝ながら微笑むことまだありますよ😂

はじめてのママリ🔰

息子も3ヶ月くらいの時はこちょこちょしてもあんまり反応がなく一瞬笑ったかと思うと真顔に戻ったりすることが多くてこちょこちょ効かない子なのかな?とか思ってましたが、4ヶ月あたりからすごく笑うようになりましたよ😂
発達には個人差がありますから、きっとそのうちキャッキャ笑うようになると思います🥰

はじめてのママリ🔰

来週で3ヶ月です👶
こちょこちょしても「は?」みたいな真顔されますよ🤣
でもなぜかピグレットの人形を近づけるとキャッキャッ笑います!ほかはダメ!ピグレットだけです!謎🤣

メル

上の子は声出して笑ったのいつだったかなってくらい遅かったです。いつもニコっとするだけでした。こしょこしょも嫌いなのか、は?って顔されてました😅
いないいないばぁとかも好きだけど、ニコニコするだけでした。
一歳過ぎてからは、何が面白いの?ってことでも大爆笑。今は、かなりうるさいくらいに笑いまくってます💦

下の息子は2ヶ月頃から声出して笑ってて、こしょこしょも大好き!
おんなじ親から産まれた子でも、個人差ありまくりなので、気にしなくてオッケーですよ👍

かな

次男3ヶ月です!!
うちは笑う時と笑わない時あります!
声を出して笑う時もありますが、笑ってたのに急に真顔になったり!笑

3ヶ月の終わりや4ヶ月には笑うようになりますよ!

※

3人目ですが早い子は2ヶ月なってすぐから声を出して笑ってました。
超絶タイミングのいい時&笑いのツボに入らないと中々笑ってくれません(笑)
ですので声を出して笑うのは毎日ではなく数日に1回だったりします。

どんな子でも寝ながら笑うこともありますし、3ヶ月なら生理的微笑ではなく何か夢の中で面白いことがあったんだと思います🥰

お子さんの笑いのツボがきっとどこかにあるので探してみてくださいね☺

クマちゃん

うちは3ヶ月半になりますが、こちょこちょしてめっちゃ声出して笑ってたのに、夫がやったら真顔になったり、昨日笑ったけど今日は笑わないとかしょっちゅうですよ!

ままり

皆様ありがとうございます。とても安心しました。
我が子のツボを探すべく、一緒にたくさん遊ぼうと思います😊