※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

メニエル再発の症状や外出時の対処法について教えてください。

メニエル再発は、どのようになりますか?
耳鳴りなどからはじまりますか?
めまいがくるなーみたいにはじまりますか?

外出先でなったら、どうしたらいいですか?
経験された方、おしえて下さい。

コメント

まめ

私の場合は、耳鳴りから来ました
あと起き上がった際や立ち上がった際の目眩😵‍💫

そこまで重度では無かったので、少し休めば動けました。
ただ、一度耳鳴りや目眩になったら続くので病院に行ってその都度薬を処方してもらってます🥹

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。

耳鳴り、、めまいですね。。
    発症が、かなり、トラウマになっていて、、
    診断されたのが、最近なので、どうなっていくのか、不安で😰

ちょっとの変化で、病院にいったほうがいいですね🫡

• 10月25日
  • まめ

まめ

でも私は、主治医にあまりにもの運動不足ですと言われて運動したら半年以上再発してないです!!

私も一度診断された時はめっちゃ不安でした😭このまま耳が聞こえなくなるんじゃ無いかとか何回も調べました😭

なんとか今は薬も飲まず病院にもかからず生活出来てます🙇

• 10月25日
  • しぃ

しぃ

凄いです。

運動不足、私もです。
    ちなみに、どんな運動してますか?
    半年以上も再発なしなんて💨

今、私が検索マになってます💦
    薬も飲まずなら、なおっているんですかね?
    よかったですねー🙌

• 10月25日

私の場合は耳鳴り→耳が聞こえにくい→めまいです😵‍💫
主治医から言われた注意点や対処法と3ヶ月に1回のペースで定期検診と何か異常が出たらすぐに受診を守って最初の頃よりもずいぶん再発が小さく済んでいます。

完治しないので付き合うしかないのが嫌ですよね😱

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。

耳鳴り、聞こえにくい、めまい😵‍💫。
    3セットみたいになるんですね。。
    定期的に病院に、行かないと、やっぱりよくないんですね。。

はじめが強烈でしたので、小さくすむなら、ちゃんと、病気に通ったほうがいいですね。

完治しないみたいですもんね、、
    😰でも、コメント頂きありがとうございます

• 10月25日
ひまわりママ

1年半以上悩まされてます😥

発症してから半年すぎくらいまでは回転性めまいが頻繁にあり、起きると半日~1日はずっと回ってました。

外出すらも出来なくて ずっと家にこもってました。我が子の卒園式や入学式も出られませんでした。

今はフワフワ・ユラユラですが
1人ですぐそこのスーパーとかATMとか 徒歩15分圏内での近所なら 体調をみながら外出できるようになりました。

旦那がいれば 体調良ければ車で遠出したりします。

私は激しい耳飾りが起きると回転性めまいがおきます(基本 毎日 耳鳴りは常にあります。日によって激しい耳飾りとマシな耳鳴り まちまちです。)

今度 めまいに有名な医大病院に行く予定です。

• ひまわりママ

ひまわりママ

1人で外出する際は
    症状と住所とタクシーの電話番号のメモを持ち歩いてます。

• 10月25日
  • しぃ

しぃ

教えてくれてありがとうございます。
    私も同じような感じで、、

外出こわく、家にこもっています。
    子育てはどうしてますか?
    私は、横になりながら、なんとかやっています。

病院にいくくらいしか、外にでれないです💦ひとりではむりなので、旦那につれていってもらいます。

スーパーなどいけるのは、うらやましいです、私はまだ、歩くのも自信がなくて😭

めまい有名な、医大があるんですね、私は今大学病院に、かよってますが、、
    さきがみえません。

私もメモ持ち歩くようにします、
    まねしていいですか?

• 10月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

頻繁なめまいの影響で外出恐怖になってしまい、半年以上は1人で散歩や買い物は困難でした。家族で買い物しても店内に入店して3分も立たないうちに冷や汗が出て「くるくる回るめまいがきたらどうしよう‥」といてもたってられなくなり、買い物は旦那に任せて車内で待機したりしてました。

頻繁なめまいを経験してない人はわからないでしょうね。外出が怖いなんて😥

子育ては 下の子は保育園のバスで登下校して、家の前までバス来てくれます。上の子は小学生なので勝手に帰ってきます。学童も週に2~3回利用していて(休職中のため、いずれ職場復帰のために籍を確保してます) ファミリーサポートさまに依頼して迎えに行ってもらってます。

発症して1年半経過しているので
    子供たちも慣れた(?)のか、横になっても上の子はテレビ見たり 下の子の世話をしてくれたりします。下の子はまだわかってないのか 横になっても飛んできますが😅

しぃさんのお子さんは何歳でしょうか?

私は心療内科と鍼灸 通院してます。
    心療内科で抗不安薬をもらってるので外出に不安があるとき等に服用してます。

メニエール病は確定ですかね?
    めまい・耳鳴り・難聴ならメニエール病ですが、他にも症状があれば自律神経失調症の可能性もありますよ。

しぃさんは関西お住まいだったりしますか?

• 10月25日
  • しぃ

しぃ

すごいわかります、、
    私も、そとにでることがかなり、怖いです。
    また、あの眩暈がきたらとおもうと、無理です。。

買い物むりなので、ネットスーパー利用してます💧

ふたりいらっしゃるんですね。バスたすかりますね。私は仕事やめてしまいました💦
    私は子供は一年生なので、まだ危なっかしいですが、ひとりでかえってきてもらいます。ファミリーサポートいいですね。

鍼灸はいいとききましたが、近くになく、まだいけてないです。
    抗不安薬は、耳鼻科めまい外来でもらってます。不安とつたえたら、くれました。
    メニエルは確定のようです。
    自律神経の薬くれ流病院もあるみたいですが、もらえてないです。

私は東京です、、

• 10月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

仕事辞めるの勇気いりますよね😥
    私は辞めるのを旦那が反対していて 引き続き休職してます。ただ、期限があるので それが越えたら解雇といい形になってしまうので 焦っています。

鍼灸 おすすめ!というほどに効果は得られてるのか私自身もよくわかってないです😥

メニエール確定とのことですが、耳の奥に水をいれて故意的にめまいを引き起こす検査を受けられましたか?今度 医大にいくので参考に聞かせてください😥

近所の耳鼻科はゴーグル着用して、先生が私の頭を強制的に左右振りかざす検査を受けました😅眼震?を調べる検査でしたが、気持ちの悪さで悲鳴あげて、次の検査もあったようですが涙目で拒否しました、、、。

東京在住でしたか💦

本当に みんな普通に買い物したり仕事してる姿をみて 【なんで普通にできるんだろう?】と羨ましくなって落ち込みます😞💦2年前の自分に戻りたい~😭

• 10月25日
  • しぃ

しぃ

私も仕事は、したかったのですが、パートでしたので、だめでした。

籍をおいとけるなら、おいといたほうがいいです。また、探すのも大変ですから。。

耳の奥に水やりましたよ、、
    冷たい空気のもやりました。
    私は右耳が、三半規管がやられているので、めまいは、ふわっとしかなりませんでした。

健康な方は、かなり、めまいあるみたいですが。。
    私もやりたくなくて、2回ほど、スルーしましたが、やらないとだめらしく、やったら、こんな感じかと。。
    なので、大丈夫🙆‍♀️ですよ。

眼振検査も.気持ち悪くなりますね💧

私も外に普通に出たいです。
    ビクビクしながら、このまま、生活むりです。
    お子さんたちと、お出かけはできるようになりましたか?
    不安だらけです。

• 10月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

検査について 情報ありがとうございます!!😭旦那が仕事休んで付き添ってもらう予定で腹を括るしかないですよね‥😞💦

そういった検査を受けて めまいとか発生してなかったら、三半規管がやられてるということになるんですか??🤔逆質問で申し訳ありません💦

この時期だと
    運動会や文化祭とかイベントありますよね?小学校の。それすらも参加できないくらいに寝たきりですか?
    (私は短時間なら耐えられるほどにマシになりましたが、無意識にずっと緊張してるので帰宅したら即布団行きです。)

子供たちとお出かけできるようになったのは発症してら9ヶ月~1年くらいでした。旦那つきです。

旦那無しだと、子供2人連れては不可能です‥😞💦ただし、上の子が帰り道わかるのであれば近所での30分程の外出は可能性です。

しぃさんのしんどい気持ちは痛いほどにわかりますよ!この病気は見た目ではわからないし、めまい経験ない人からしたら【なんでそんなにしんどいの?】と心のない言葉を言われたりしました。保育園でも先生から【肩を揉んだり首を回したりしてほぐしたほうがいいよ】とアドバイスもらったりしますが、心の中では
    そんなで治るならとっくに治ってるわ!と‥‥😥

しぃさん、あまりネガティブにならず、元気になったらどこにいきたいなど目標を持つことも大事です。

私はいつか家族旅行したいです😊

• 10月25日
  • しぃ

しぃ

いえいえ。
    検査、旦那さんいるならこころづよいですね‼️
    大丈夫ですよ。

検査受けて、めまいがかるかったり、反応があまりないと、三半規管が、やられていて、左右差が出るので、平衡に、支障がでたり、めまいにつながったりするようです。
    耳に水以外もいろいろやらされましたよ、点を目でおったり、ヘッドフォンして首をあげるだったり💨💨

検査だらけでつかれちゃいますよね。
    運動会参加できませんでした😭
    家事以外は、ほとんど横になってます。ひまわりままさんは、よくなっているんですね。羨ましいです。

子供ふたりいると、お出かけでさえ、大変ですもんね。
    上の子しっかりしてますね。
    帰り道わかるなら、大丈夫なんですね。ほんとに、わかる方とはなしできて、良かったです。

見た目でわからないので、つたえにくいというか、むずかしいです。
    目標ですね。。
    わかりました。
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • しぃ

しぃ

めまいは、だいぶよくなっているんですね。

めまいあると、歩くの辛いですもんね💧旦那さんも、協力的で、羨ましいです👍

• 10月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

検査 詳細ありがとうございます!
    参考になります。

めまいはだいぶというか、ひどかった時期と比べると 10段階から7~6段階に落ち着いた感じです。

毎日 耳鳴りとフラフラ・ユラユラのめまいは継続してますが、家事はゆっくりしつつ しんどいときは横になったりしてます。

そうですよね、伝わらないというかめまいの経験がない人は伝わらないと思います。

ちなみに旦那は私のめまいを発症した原因を作った本人なので 初めの半年は協力的でした。

半年すぎたあたりかは私が少しずつ動けるようになったあたりから 「もう大丈夫」だと思っているのか 私が体調悪いとか手伝ってほしいとか言わない限り 何もしてくれなくなりました。

やはり 見た目で判断してるからか、 わかりにくいんだと思います。内心 「しんどい」と思っても あまり口を出すと旦那までしんどく感じさせたら困りますし、時には子供の前には心配かけまいと気丈を振る舞わないといけないときがあるので‥‥

本当に難しいです。
    理解してもらうのは、、。
    職場の同僚も「めまい そんなに長引くものなの?」とまで言われましたし😥

しぃさん、今はつらいけど
    いつかかならず落ち着く日が来ると思います。

ちなみに1月12日(木)にNHKだったかな?(関西版)

【あしたが変わるトリセツショー、もうめまいに悩まない!解明☆耳の迷宮SP】

メニエールについの仕組みとか 関西にあるめまいセンターの教授さんとか出演されているので、ひょっとしたらYouTuberにあるかも?参考に見てみてくださいね😊

• 10月25日
  • しぃ

しぃ

間違て、コメントしてしまいました

• 10月25日
  • しぃ

しぃ

👇です

• 10月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

いつでもコメント大歓迎ですよ!
    休職中で、よほどに用事がないかぎりは家にいてます😊

番組は今年の1月に放映されたものです。YouTuberあるかどうかはわかりませんが、私も調べてみますね😊

• 10月25日
しぃ

こちらこそありがとうございました。

まずは、ゆっくり、目標めざしてがんばります。
そして、子供とすこしでも、外出できるようになるといいなとおもってます。

きっと私のめまいも旦那のようなきがしてます💧いまは、だいぶお願いしてます。
なにもしてない人だから、大変だろうとおもってます。すこし、うごけるようになると、やらなくなりますね、きっと。。

落ち着く日をめざします。。

来年ですね。YouTubeあがるかな?お知らせありがとう😊ございます。

また、コメントさせてもらってもいいですか?