※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が川崎病の発症後、37.5°の熱と吐き戻しで悩んでいます。小児科の病院Aと総合病院の病院B、どちらを受診すべきか迷っています。熱が出た場合、すぐ受診するべきか、1日様子を見るべきか悩んでいます。

【川崎病の発症後、熱が出た場合の受診先について悩んでいます】

みなさんならどちらの病院受診しますか?
昨日ちょうど1歳になった子供がいます。
川崎病を発症し4ヶ月は経っていますが
今日久々に熱があり(37.5°吐き戻しあり)
病院の受診を悩んでいます。

病院A (小児科)家から車で2分。
先生は愛想なくいつも患者数が少ないためすぐみてもらえる。必ずインフル、コロナ等の検査をしてくれるが個人的にはあまり信頼はない。

病院B(総合病院)
以前、川崎病になった際、入院していた病院。
川崎病になり退院後1週間後熱がでたため、(この時も吐き戻しあり)こちらの病院を受診されたら、検査もなく、視診のみで様子見で帰ることになりました。

そもそもお子様が熱でた際はみなさん、すぐ受診せず1日様子をみますか?
川崎病になってから過剰に心配になってしまうようになってしまい、、すぐ受診せず午後まで様子みた方がいいのでしょうか、、?(ご飯の食べ具合など、、)

コメント

みゆあ🐰💜

37.5℃で吐き戻し1回なら午後まで様子見ます。
熱が上がってきても、結局すぐ、検査とか出来ないですし😭
繰り返す嘔吐や、呼吸が苦しそう、ぐったりしていて様子がおかしい以外は、少し様子見てます

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

37.5なら微熱ですし。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!病院Aにいってきました!

• 10月25日
ママリ

娘が川崎病で先週退院しました。
確かに、うちも今後熱が出たりしたら過剰に心配になりそうですが、37度台は高熱ではないので胃腸炎とかなら特効薬がないので受診しないと思いますし、上の方がおっしゃるように、水を飲んでも吐くとか、脱水症状が怖くなったらで良いのかなと思います💦
あと、川崎病は再発の可能性も無くはないのですが、それも症状が出ないと分からないですし、2〜3日は様子を見ると思います。
(通っている園があるなら感染性のものか調査とかはするかもですが)
私のイメージですが、総合病院は待ち時間が長いので、子供の体力温存のためにも、私だったら熱が上がって続くようならインフルコロナの検査目的に病院Aに行きます🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!熱が40°近くいったので病院Aに行き検査してもらいました、!結果コロナでした😱

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ひゃ〜😂コロナでしたか…💦再発じゃなくて良かったですが、しんどいですね💦頑張ってください〜😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかでした、、😮‍💨再発ではなくて本当よかったです!アドバイス等ありがとうございます!!助かりました^ ^

• 10月26日