※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

義母に対する悩みがあります。突然の来客で恥ずかしい思いをしています。礼儀に関する問題もあり、怒ることができず悩んでいます。化粧や着替えの時間が取れない子育て中で、どう対処すべきか迷っています。

同居してる義母に対して、悩みというか…とても良い人で嫌いではないのですが、70代で、配慮が足らず悪く言えば無神経で、困る事があります💦本人は何っっとも思ってないようなんですが…

妊娠中から、え⁉️とビックリしたことは、突然の来客で、私がまだ着替えてもなく、スッピンでいるのに、どうぞどうぞと部屋に上げてしまうんです😓
私、目が点ですが、逃げる訳にもいかず苦笑いでかなり気まずい思いしながら、恥ずかしい気持ちいっぱいでその場を過ごしてました…😭
相手の方も私お腹大きいしなんとも思ってない感じでしたが、来るの分かってたら着替えて軽くお化粧くらいしてたのにって…
私は突然だと思ったのですが、義母は来るかもしれないのが分かってたみたいです。後で話してて分かったことですが…(聞いた訳ではありません。)
実母だったら、絶対、お客さん来るかもしれんで、着替えて化粧くらいしてきなさい。それか、部屋に行ってなさい。って言ってくれるのにって…。
年のせいもあるのか、性格なのか、本当になんとも思わないみたいで…

最近も、着替えはしてましたが、スッピンで(一重なのでアイプチしてないと恥ずかしいんです💦)母屋(離れがあります。)に義母と一緒にいて子供を抱いていたら、来客で、孫を見せるのにどーぞどーぞと上げてきて…その時も目が点でした💦かなり恥ずかしかったです😭

アイプチして母屋に行きたくても、着替えてる途中で子供が泣き出してきたりで、なかなかちゃんと出来なくて😓
それと、誰にも会わない日は、アイプチしてると目が疲れるのでスッピンでいるのが楽なんです。

実母だったら分かってくれるのに…旦那だったら絶対勝手に上げたりしないのに…って。孫を見せたい気持ちは分かります。それは全然いいのですが。

それと、その人は出産祝いをくれた人だったのに、その時に言ってくれなくて(その人の旦那さんの名前で頂いてました。)分からなかったのでお礼を言うことが出来ず、結構長い時間子供を見ていったのに、礼儀知らずな嫁やなぁと思われたんじゃないかなぁ…と恥ずかしい思いでいます…。
後で、お礼言わへんだね〜‼︎って言われたんですが、いや、祝いくれた人かどうか分からなかったし‼︎って思いました。その時旦那もいたんですが、「旦那の名前で貰っとんのに分かるわけないやん!祝いくれた人やでって言わな‼︎」とフォローしてくれたのですが。

似たような事で、不満が結構あって、でも毎日とても助かっているので、怒る事が出来ません。怒らなくても、こうして欲しいとか言った方がいいのかなと悩んでます。

今後、急な来客の事考えて、朝起きたらちゃんと化粧と着替えはして、母屋に行く。ってことを心がけたいのですが、子供が泣き出すとミルク作る間とか見ててもらえると助かるので、スッピンでも母屋に行くんです。

なので、私がスッピンで着替えてもない時はお客さん来ても部屋に上げないでください!ってちゃんと言うべきか迷ってます。…というか言っても、「そんなん気にせんでええ!」って言われそうで😓

子育て中の皆さんは、子供が泣いてても着替えやメイクは毎日ちゃんとしてますか❓💦
私が、だらしないのかな…。

コメント

してません😂というか出かける用事があっても基本スッピンです(笑)私の方がだらしないです。突然の訪問嫌ですよねー!わかります!私も義母が近くに住んでて突然知らない人が訪問してきたり😅まだパジャマだったときもありました。なので来るとき連絡してくれますか?って若干キレ気味で言っちゃいましたよ😱

• sumire

sumire

コメントありがとうございます!

お子さん2人いたら、なおさら自分の事構ってられないですよね💦
    うちは1人ですがよく泣く子なので、放っておくわけにいかず💦後で、寝てる間にそーっと起きて化粧するべきだったなぁ…と後悔するのですが、その時は眠くて眠くて寝ていたいんです😅

パジャマな時は本当恥ずかしいですよね(>_<)
    勝手に家上げないで!来るの分かってたら事前に言って下さい‼︎って本当キレたいくらいでした…😭

• 2月26日
  • sumire

sumire

はっ‼︎お子さん、一人は妊娠中なんですね(>_<)💦ちゃんと見ていませんでした😅
    妊娠中なら尚更、なかなか身なり構ってられないですよね(>_<)

• 2月26日
whisky

年齢ではなく、正確かなと思います。
私の母は74歳ですが身なりには厳しく、私がよく怒られます。
sumireさんの書かれているように、お義母様に言ってみても『気にしない』タイプかと思います。
個人的には着替えているならスッピンでもアリかなとは思います。

• sumire

sumire

私も、性格かなって思ってます。基本的に甘いので、それに不満があったりもします💦私が子供にかかりっきりで、できそうな家事でもやってくれているので助かるけど、私もっとちゃんとしないといけないのになって。抱っこ紐使ったらもっと出来る事あるのになって思うけど、そうしようとすると、せんでいいわ〜!と言われちゃいます💦

スッピンでも綺麗だったらいいんですが、一重なので恥ずかしいです(>_<)

• 2月26日

家に居るときは素っぴんにパジャマにフリースです(笑) うちは実母に起きたら、素っぴんでも外に出られる格好(赤ちゃんが居たら急に病院とか行かないと行けないかもしれないし、宅急便も取りに行ける格好しなさいって)といつも言われていましたが、だらしなくて出来てません💦

来るかもしれないなら、言っといてよ❗って思いますよね。
化粧も家事も赤ちゃんが泣き出すと中断(うちは後追いがひどいので)しないとギャン泣きするので、なかなか進みません(^_^;)
義母さんに怒るのではなくて、素っぴんは恥ずかしいので予定があるなら教えておいてくださいって言ってみてはどうですか?

うちは二世帯同居なんですが、下の義母の所に弟家族が来てて、呼ばれてパジャマにフリースで行くと、義弟嫁はバッチリメイクで恥ずかしかった事を思い出しました💦 うちも突然なので気持ちがよく分かります。

• sumire

sumire

同じような方がいて嬉しいです(>_<)
    なかなか、自分の事構ってられませんよね?💦
    義母は、私がどんな身なりでも全く何も言わないのですが、急な来客の時本当に嫌です…😵
    自分でネットで何か買った時は、到着する日はちゃんとしています。
    基本子供と二人の時は離れにいるし、宅配は母屋の方に行くので気が付きません。

実母も、ぽんきちさんのお母さまタイプで、里帰り一ヶ月だけして帰ってきたのですが、きちんと朝着替えてちゃんとしとらないかんよ!と言われましたよ〜(>_<)
    けど実際は、子供泣いたら中断で…母屋行くと、着替えとか化粧するのに義母に子供見ててもらわないといけないしで、なんかそれ頼むのが面倒に感じて、まぁいいか…で夕方までダラダラって日も多いです💦

なので、今度やんわりと、言ってみるか、悪いとは思うけどちょっと見ててもらって身なりくらいはちゃんと毎日したいと思ってます(>_<)
    目標ですが😅

お客様来てて呼ぶなら、部屋に来て、ちゃんとしてから降りてきて〜!って言ってほしいですよね!(>_<)めっちゃ気持ち分かります‼︎

• 2月26日

退会ユーザー

母屋と離れがあるなら余計に面倒ですよね💦
    うちも自分が頼んだ宅急便の時は出られる格好してるんですが、義弟家族の時は急に夜の8時とかに来ます(弟の所にも一歳半の子が居るのに何故か来るのが遅い…) 私は遠慮するって言っても旦那が行こうって言うし、面倒臭すぎます😧

価値観が違う相手との同居ってホントに疲れますよね…

• 2月26日
  • sumire

sumire

本当そうなんです…😭

ものすごく助かってるのでキツくは言えないのですが、どれだけ良い人でもやっぱり同居だと疲れます…💦精神的に、小さなイライラがたくさんあって…😭
    良い人すぎて、天然なところもあって、同じ話何回もするし、半分聞き流してます😅いちいち声も大きいし…ちょっと聞いただけで、そんな大袈裟な反応しないで‼︎とか…一人イライラしています😵

旦那が、何か質問しても考えてから答えるタイプで、話し方も声のトーンも落ち着いててそれが私にとってはすごく良いんですが、義母は真逆で、え?なんや?違うって〜‼︎とか早とちりして大きな声出してきたり、自分のした事言ったこと忘れて、知らんって〜‼︎って言い切ってきたり…

上げたらキリないくらい小さなストレスあります〜😭

• 2月26日

退会ユーザー

小さなストレスが積み重なるといつか一気に爆発しそうですよね🔥😭💣

自分の身体がおかしくならない程度に息抜きしましょうね✨
    私はつい甘いものを隠して食べ過ぎで、とうとう太ってしまい余計にストレスが溜まるという最悪な事になってしまいましたが(笑)

• 2月26日
  • sumire

sumire

息抜きは、出来ていると思うので今の所大丈夫と思います(>_<)ありがとうございます☺️

甘いものストレス発散になりますよね💦私も、食べ過ぎないように気をつけます(>_<)

• 2月26日
よさぶろう

わかります😭😭😭
私の場合、「義母さんがよくても、恥かく(陰でよく思われない)のは、旦那さんだし、そこはキチンとしたいです!」とピシャリと言いました😂
義母は??って顔してましたけど、○○家の嫁としてこれからの時代はご近所さん少なからずも変わっていくしキチンとしたい。
と旦那さんと一緒に毎回ハッキリ言ってます。

最近はだんだん義母も気にしてくれるようになりましたよ〜

• sumire

sumire

気持ち分かっていただいて嬉しいです‼︎😭
    本当に、基本的に干渉はしないし、良い人なので、言うのが辛いんですよ…でも、やっぱりストレス溜めるよりははっきり言った方がいいですよね💦

旦那にも、この件に関しては言ってません。多分、ちゃんとしとればいい話やん。ってピシャッ‼︎と言われると思うので…😭
    だからこれからは、私がちゃんとしてなかったら、旦那が恥かく…って風に考えて、ちゃんとしようと思います‼︎
    ただ、泣いて起きた時に、ちょっと見ててもらおうと母屋行ったら、自転車で出かけてていない…で、子供抱きかかえて離れと母屋往復しないといけないので、すごーく面倒です😭

• 2月26日