※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で発達の抜き打ち検査で引っかかり、次回検査で電話がある可能性。児童精神科受診予定で、保育園に連絡を求めるが対応が不安定。お帳面での連絡を繰り返しても良いか悩んでいる。

保育園で発達の抜き打ち検査がありました。
そこで、お友達と目が合わないというので引っかかってしまい、また次回の抜き打ち検査で引っかかったら保健師さんから電話がくると担任の保育士さんから言われました。

発達の抜き打ち検査があることにもショックでしたが…引っかかったことで絶望的な気持ちになり夜寝られませんでした。

まだ確定はしていませんが、今5歳なので早めに動いたほうがいいと思い、さっそく来月児童精神科を受診するようにしました。そこで、保育園でも対応困難な場面や視線が合わないことが多々あるのかなと思ってお帳面に教えてほしいと書きました。しかし、また伝えていきますと軽く流されるだけの返事でした。私の仕事の都合で、朝早く夜も遅いため担任の先生と顔を合わすことがまったくないのでお帳面に書いたのですが…
また話すっていつなのかわからないし、こっちは発達のことを言われていろいろ気持ちも焦っていて、いち早く教えてもらいたいのに…
来月児童精神科を受診する予約がとれたこと、それまでに教えてもらいたいことをお帳面に書いたら、しつこいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しつこくないです。
ただ、すぐに書かれないと言う事はそこまで気にされなくても大丈夫なのかもしれません。
あと、抜き打ち検査で
ほんの少し気になるだけでもいちを声をかける事もあるかと思います。

母ちゃん

子どもの成長・発達については常に親は不安ですよね。

私も子どもの気になる癖や言動にとても敏感になってしまっています🥹

おしごとお忙しい中、受診の手続きまでされてすごいです。

恐らくなのですが...、保育園の先生としては、お母さん不安を煽りたくないので、しっかり観察して伝えるべきことを伝えないと、という心境と思います。気になることを小出しで伝えるのではなく、しばらくしっかり観察して伝え

保育所さんは経験から子どもの成長や発達には詳しいと思いますが、やはり医師では無いので、診断は出来ません。おかしいなとか、なんか気になるなは、勿論あるとは思います。

私は看護師ですが、同じでようなことがあります。患者さんをみていて、看護師として気になることはあるけど、早合点かもしれないから、しっかりみて判断してから伝えないと!と。もちろん急を要する場合はその限りでは無いですが。看護師も医師のように、診断することは出来ないので。

保育園には、受診することが決まったこととその日程を伝えて、それまでに気になるところを教えて欲しいので...と帳面に書いて、しっかり日程決めて一度お話伺う機会を設けてもらうようにしてはいかがでしょうか🍀

まりも

日常ではとくに気にならない感じですかね?
正直朝早いとか夜遅いは親の都合なので先生にお時間いただいてお話聞きたいと都合つける方がいいと思います

とてもナイーブな事なので文章で書くこととかもた大変だと思いますし
医者に行くにも園での様子は?何か言われてませんか?など言われますし 家で行動と園で行動など対応とかも話しします

園に保健師さん来るやつですかね?私の地域も親が知らない間に来てますよ☺️ちょーっとでも気になったら言われます!ただ気になるってだけの話しでも園に伝えられて園によってはそれが保護者に伝えられます。ママ友なんか大袈裟に言われて検査してくださいと言われすぐ検査してみたけど発達に問題なし、なんなら保健師さん側から「ただ気になる程度って話しをお伝えしただけで検索とまではなかったのですが…」と言われたとか😅
読んでて思ったのはそんなに園で問題があるわけじゃないのかな?って思います。問題あるの今回の件で園側も言いやすくなるから言われちゃうと思います💦お家でも気にならないなら多分そこまでじゃないのかなと🫣

はじめてのママリ🔰

しつこくはないと思います!
それまでに少しずつ教えてもらえると思います。
でも保育士さんも1日でほいっとお帳面に書けなかったのかな?と思いますよ。
お帳面は声も顔もないので、せめて、電話がいいと思います。
文字だけで
お友達と目が合わず、集団で行動できません。
お友達と目が合わず、会話が噛み合いません。

とか書かれていたらショックじゃないですか??
保育士さんはお母さんへの伝え方を考えているんだと思います。
5歳クラスの保育士さんはお昼寝もないさ、あっても短いので基本的にお帳面書く時間がないので、長文になるなら1日では難しいかも、、、
特に今回はお母さんの気持ちも考えているんだと思います。