※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診の予約で風邪症状があり、受診可能か確認したら、治るまで受診不可と言われました。先生の指示より遅れると不安。感染対策が厳しいと感じる。

【妊婦健診の予約について】

妊婦健診で先生から次の検診は1〜2週間後に来てくださいと言われたので12日後にあたる日に予約を取っていたのですが、風邪症状があり(鼻水と少しの咳で発熱なし)受診可能か電話で確認したら、看護師さんに検査してコロナやインフルでなければ受診可、検査しないのであれば治るまで受診不可、基本的には風邪症状があると受診できませんと言われました。

そこで、風邪症状が治る頃に受診すると3週間くらい空いてしまうんですが、大丈夫ですかね?と質問すると、先生の指示より空く場合大丈夫とは言えません。何故もっと早く受診しなかったのですか?と言われましたが、風邪引くなんて予想できないので仕方ないですよね?
そして未だに感染対策?が厳しすぎると感じましたがどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

妊婦健診で咳や鼻水の症状がありる方が来ていたら、マスクしててもこんな時に来ないでよ…と少なからず思ってしまうので、基本的に受診不可としていても、検査有りなら受診可とされているのであれば厳しすぎることはないと思います。

ただ、受診できない期間に対しての言い方は、腹痛や出血がなければ大丈夫だと思いますが、何か気になることがあれば連絡してください!とか不快な気持ちや不安にさせない言い方がもっと別にあるんじゃないかとは思います。