※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

支援センターで知り合ったママさんの子供が、3歳で来年から幼稚園ではなく再来年から入ることになり、四月時点で4歳の子供が入園するか気になっています。

他人の事なんですけど凄い気にになって!
支援センターでたまに合うママさんが居てその子供
3月で 3歳になるから来年から幼稚園ですか?って聞いたら再来年からだよと言われ

幼稚園って四月の時点で4歳の子が入園でしたか?
どっちだったかなぁと思って(>_<)

コメント

ぴっぴ

一般的な幼稚園ですか?
三年保育ということですか?

• すまも

すまも

幼稚園のことよくわからなくて質問したんです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

三年保育、二年保育、まれに一年保育のかたがいます。親が入園の時期は選べますよ!
    年少(四歳になる年度)、年中(五歳になる年度)、年長(六歳になる年度)です。

• 2月26日
  • すまも

すまも

わかりやすく教えてくれてありがとうございます😊
    親が何年保育にするかの問題だったんですね
    そのママさんはきっと2年保育だったのかも しれません

• 2月26日
☺k☺li

3年保育(4歳になる年度に入園)のかたと2年保育(5歳になる年度に入園)のかたがいますよね😌

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    幼稚園のことよくわからなくて
    ちょっとこんがらがってしまって!(◎_◎;) 2年保育する方もいるんですね 幼稚園が2年保育のところがあるってことですか?

• 2月26日
  • ☺k☺li

☺k☺li

全国にどんな園があるかわからないので、回答に困りますが💦、わたしの知っている範囲だと今は、2歳から(3歳になる年度)入れる幼稚園も多いです。
    2年保育のかたは年中から入園されるって感じでした。

• 2月26日
  • すまも

すまも

地域によって違いますもんね
    満3歳で入れるところもありますもんね^_^ そのかたはうちの子早生まれだから再来年から幼稚園なのとかいってたので
    よくわからなくなって
    そのかたはきっと2年保育だったのかもしれません 入る幼稚園によって違いますもんね

• 2月26日
ଘrabbiଓ

3年保育は入園して4歳になっていくのだと思いましたが違いましたかね〜?

• すまも

すまも

コメントありがとうございます。
    幼稚園のことよくわからなくて
    三年保育と 2年保育があるみたいですよ

• 2月26日

3年保育は4月1日時点で3歳、
2年保育は4月1日時点で4歳の子です(^^)!

2017年4月に入れるのは、
3年保育(3歳児)は 2013年4月2日~ 2014年4月1日に生まれたお子さんです。
2年保育(4歳児)は2012年4月2日~ 2013年4月1日に生まれたお子さんです。
1年保育(5歳児)は2011年4月2日~ 2012年4月1日に生まれたお子さんです。

退会ユーザー

3年保育+それ以前のプレ幼稚園があるところもあれば、
    2年保育しかない園もあります(^^)!

私の希望しているところは2年保育でこの間調べました(泣)

• 2月26日
  • すまも

すまも

コメントありがとうございます。
    詳しく書いてくれてありがとうございました😊
    幼稚園によって2年保育のところがあるんですね
    そのかたはうちの子早生まれだから 再来年から幼稚園なのとかいってて 意味がわからなくて
    きっとそのかたは2年保育の方だったんですね🎶

• 2月26日
◡̈

年少さんから入る人もいれば、年中さんからの人もいれば、年長さんからもいれば、はたまた入れない方もいます、
義務教育では無いので、自由です☻

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    幼稚園のことわからなくて
    2年保育や一年保育も 入れない子もいるんですね知らなくて

• 2月26日