※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園で娘が「僕」と呼ばれていることについて相談です。他の子供からの言葉に悩んでいます。どう思われますか?先生に相談するか、自分で解決するか悩んでいます。

こんにちは!

通っている保育園のことで質問させてください。
娘はいわゆる僕っ娘で一人称は僕です。
僕と呼びますが、性格も女の子ですし服もワンピースがすきなので、心が男の子というわけではないと思います。

娘が保育園から返ってくると、お友だちがなんで僕って言ってるの?男の子が使う言葉だからだめなんだよ!と言われたと教えてくれました。
最初は一人から言われてたようですが、今では数人から言われているようです、、、だからといって仲が悪いわけでもないそうです。
私は女の子だから男の子だからと言うのはあまり気にしてないので娘の一人称が僕というのも個性だと思って気にしてませんでした。
先生に相談しようかと思ったのですが、まずはみなさまのご意見を聞いてみたくて質問しました!

私は娘が僕っ娘でもいいと思いますが、皆さんはどう思われますか?
・先生に相談して、お友達に個性ということを伝えてもら
うorだめというのを辞めさせる。
・娘には保育園では私で家では僕も呼ばせる。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんがお友達から駄目と言われるのが辛いようなら、先生に相談しようかと思いますが……
なーんにも思ってなさそうなら、そのままそっとしとくと思います!私なら🤭

  • あゆ

    あゆ

    回答頂きありがとうございます!!
    ちょっと悲しそうに今日もだめって言われたって報告をされますが、報告したあとはいつもの娘に戻り悲しいのか対して何も思ってないのかよくわからないんです💦

    • 10月25日
はじめてのママリ

うちの子は男の子ですが、お友達からこれは女の子のだよ〜って言われたときは「でも僕はこれが好き!」って言っていいんだよって言ってます☺️男の子だから女の子だからって相手の子が思うのはその年齢では自然なことだと思うのでその中でも娘さんが「でも僕って言ってもいいんだよ」って思えるように声をかけてあげたらいいのかなと思います☺️

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます!!
    はじめてのママリさんと同様に女の子も男の子も関係ない。ワンピースを着る男の子もいるし、昆虫がすきな女の子だっているじゃん。あのちゃんも自分のことを僕って言うし、ママも小さい時は俺って言ってたよ。お友だちにも教えてあげてとよく話しています🙆
    なので娘も説明しているようなのですが、でもだめって言われるのと報告してきます💦
    個人的にはそのお友達は固定概念に捕らわれてるなぁと思っちゃいます😢

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相手の子が固定観念にとらわれててもいいんじゃないでしょうか🤔?それはそれでその子の価値観なのでこれから娘さんが「いいんだよ!」って言われることで変わっていくかもしれないし。こういうやりとりの中で子どもたちなりに自分の価値観を作っていくんじゃないでしょうか☺️
    ダメって言われたことで娘さんが泣いて傷ついてるなら先生に相談しますが、そうじゃないならこれも成長のためかなと思い見守ります☺️

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ↑すみません、
    娘さんに「いいんだよ!」
    の間違いです😅

    • 10月25日
はじめてのママリ

私だったらどうして欲しいか、娘さんに委ねます。

保育園と家で使い分ける方法もある。
ダメと言われても頑張って反論する。
ダメと言われるのが嫌だったら先生に自分で伝える方法もある。
お母さんから先生に言って、そのお友達に話してもらうこともできるけど、
どうしたい?と聞いてみるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

もしも私なら、昔から一般的には僕は男の子が使う物だとまずは常識としてちゃんと教えます。ここを教えておかないと話がおかしくなるので。

その上で、ただ絶対に男の子しか使ったらダメって訳ではないし考え方は人それぞれだし時代の変化なども話します。

お友達に否定されるのが嫌か、「僕」をやめるのが嫌かその都度本人が選択していければ良いのかな思いました。

僕は男の子が使う物!と言うそのお友達の主張もまたその子の選んだ正解なので先生に言ってやめさせるとかは今後の為にならないかなぁと。

意見が違う事で傷付くことはこの先も無限にあるので💦
本人が自分で自分を守れる方法や考え方を身に付けられるといいなと思いました。