※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お局に社保入れてもらえない状況で、気まずさを感じています。社保に入りたい理由を伝えたが、お局からは難色を示され、仕事量が増える一方で休みの取りやすさが違うことにも疑問を感じています。お局の対応に困惑し、明日の出勤が気が進まないです。

【お局に社保入れてもらえないことについて】

あした仕事行きたくないです、、
お局に物申してしまい気まずいです、、

事務パート(扶養内)として勤務しています。
事務は常勤2人、社保パート1人、私の4人です。
私も社保に入りたいとお局に相談した内容です。
👩🏻あたし
🧓🏻お局 でしゃべったことを載せます。

🧓🏻「社保は会社が経営厳しいから無理だと思うよ、社保1人入れるだけで年間60万もかかるみたいだし。それに新しく入った人を社保に入れちゃったからあなたもとなると厳しいと思う。トップからもなかなか経営がうまく行かないって私は相談されてるから知ってるんだけどね!まぁ私に言われてもこれ以上は話せないけど。社保に入りたい理由は?育休手当?」

👩🏻「社保に入りたい理由は手当目的ではありません。社保のことはトップに話しますね。でもこの間すこし話したら、いいですよとは言ってたんですが…でももしこのままずっと社保に入れないのであれば続けるか考えさせてください」
🧓🏻「トップに話しても無駄だと思うけど。いいですよと言っただろうけどとりあえずで返事しただけで、実際は無理だよ!ところで話変わるけど、今後パートと常勤のやる仕事全く同じにしようと思ってて。常勤が休んで仕事が回らなくなったらこまるでしょ?」
👩🏻「ごめんなさい。生意気なこと言って申し訳ないのですが、社保は入れないのに仕事は増やされるのは納得いきません。こちらの意見も聞いていただけるのであれば任された仕事は責任をもってします。あと、、パートと常勤の違いってなんですか?」
🧓🏻「私がパートの時は常勤と同じ仕事してたよ?💢違いは休みを自由に取れること。子供が熱出したらいつでも休めるでしょ?」

(これを聞くと常勤は自由に休めないと思われると思いますが、お局はアイドルのおっかけをしてるので、ライブを申し込んだからこの日とこの日は休むかも!とか、急遽チケット取れたから休み変わってと、休みの私にわざわざ電話してきて、土曜日出勤させられることも多いです。また、お局は定期的に体調が悪いと大袈裟に言って早退もします)

こいつなにいっても無駄だ…と思ってしまい
話を終わらせてしまいました。
お局はトップより働いてる年数が長く
面倒な性格をしてるのでトップですら気を遣ってる状態で、それをいい事にお局は暴走してます…

とてもめんどくさいお局なので明日行きたくないです…

もちろん社保は職場が半分払ってくれるので
無理矢理とは考えていません。。
ただ人がお金もらったり得したりするのを嫌うお局の
身勝手な考えのみで私を社保に入れさせてくれないのであれば気に食わなくて…でもそれをトップに言ったとしても、トップはお局に気を使うので、お局の意見を聞いて、お局が私を社保に入れないと言ったら入れさせてもらえない感じだと思うので、無駄な気がしてます。。はあ。。

コメント

Re

お局の発言や、トップもお局の面倒さを知ってる対応、私の会社と似てて、読みながら「うわぁ…」となりました😩💨
お局に加入させてもらえないのであれば年金事務所に相談すると言っても意味なさそうなタイプですか🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Rereさんの職場にもお局いるんですね…どこにでもいるんですね😭うちのお局は相当厄介で…50近いのにトップに色気使って、私の使ってるコスメやマスク、ヘアケア用品、髪型とか真似て対抗してきて、私かわいいでしょ?って感じで上目遣いや萌え袖しながらトップと話してます😂

実際、職場が赤字なのは間違ってなくて…なので年金事務所に連絡すると言っても、連絡すれば?入らせるかどうかは会社が決めることでしょ?とか言われて、お局には響かないかもです…

• 10月24日
  • Re

Re

同一人物かと思うぐらい同じです😂!
    見てて痛々しいですし、自分はこうならないでおこう…と決めてます。笑

公的機関の名前を出しても響かないタイプなんですね🥲
    下の方のコメントにもありますが、
    会社規模によって加入義務は多少異なりますが
    条件満たしているのであれば経営状況に関係なく
    加入しなければいけないので
    もし平日の昼間にお時間あれば
    管轄の年金事務所へ電話して
    会社規模、自分のシフトを説明した上で
    加入義務があるかないか、
    義務がなくても加入したい場合どうしたら良いか
    聞いてみたらいいかもしれません😖💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    今は週21時間なので、入らなきゃいけないのに入れさせてもらえないという状況ではないんです!週30時間に仕事を増やしたいと思っているのですが、お局の圧で働かせてもらえないから社保にも入れないってパターンです🥺わかりづらくてごめんなさい😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、私が将来的に妊娠した時にお局が大変にならないように、もう一人パートを入れようという話にはなってるみたいです。もう一人雇う余力があるなら私の勤務を増やしてほしいと思うのですがわがままですかね、、お局は自分のことしか考えてないです。。

• 10月25日
ゆりひめ

社保は会社の都合で入る入らせないではなく、勤務時間が一定以上であれば入れないといけないと義務付けられてます。週30時間働いてますか?それだと絶対加入させなければなりません。大きな会社だと20時間以上で入れるところもあります。
私の会社はなんとフルタイムで働いても入れてくれなくて、完全に違法してますので、退職後労基に通報してやろうかと思ってますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は週21時間なのでまだ条件満たせてなくて💦社保に入りたいから週30時間働きたいと言ったのですがお局の圧で揉み消されてます🥺💦ゆりひめさんは30時間以上働いてるのに社保に入れないんでしょうか?それは労基に通報です💢

• 10月25日
こりん

やめる一択です。めっちゃストレスです。。ちなみに、そのお局様は独身ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学生の子供が2人います…
    ご主人はお局の尻に敷かれていて、お子さんは過保護に育てられたのでわがままで、バイトの送り迎えもしてもらってるくらいです…

• 4月17日