※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピコ
子育て・グッズ

食べるのが遅くなり悩んでいます。YouTubeで喉につまる恐れからよく嚙み噛みしている。食事時間が長くなり、保育園でも遅いと言われる。改善策や意識変え方を知りたい。

ここ2週間で食べるのが遅くなりどうすればいいのか悩んでいます。
原因はYouTubeで人間は喉が細いからよく噛みましょうというのをみたらしくて喉につまるのがこわいからよく嚙み噛みしているらしいです。
今までは20分から30分で食べていたのに、最近は米を食べるのに30分、おかずと汁物で20分かかります。
朝はパンとフルーツ等なので今までと食べるスピードは変わりません。
好きなスナック菓子を食べる時は早いです。
保育園の給食も食べるのが遅くなっているらしく、一番遅かったと最近よく言っています。
先生にも、最近食べるの遅いね、具合わるいの?とか言われる事もあるようです。
先生から私に食べるスピードについてまだ指摘はありませんが、そろそろ何か聞かれるんじゃないかと思っています。
何か改善策はあるでしょうか?
本人としてはよく噛まないと喉に詰まるのがこわいとの事で、その意識をどのように変えればいいのか困っています。もちろんよく噛む事は大事なんだよとは言っていますが、説得するのが難しいです。

コメント

ママ

えっ賢いですね。
我が家は妹と話したりして遅かったりします。
下も食べさしてといい食べないまま座ってるだけで長いってのあります。
1時間はかかりますね。。

主さんのお子さんはちゃんと噛んでの1時間なら私的にはOKかなと思います。

• スピコ

スピコ

よく噛んで1時間なんですよね。ただ保育園でも給食の時間は決まっているし、小学校も見据えてとなると、30分で食べてほしいんですよね🥺

• 10月24日
  • ママ

ママ

まぁ保育園とか小学校では周りも雰囲気あるし家ほどにはならないかなと思います。
    なので、賢く噛んでるならら今はいいかなと思います。
    2.3時間かけてならちょっと嫌ですが。。
    我が子も習って欲しいです笑

• 10月24日
  • スピコ

スピコ

ありがとうございます。
    最近この事で子どもに対して責めすぎな所があったな…と思いました。
    もう少し様子を見てみます。

• 10月24日
ゆい

時間がかかりすぎるのも親はモヤモヤしますよね
😅
6歳なので、よく噛むとはどの位の回数を噛んで食べるといいって説明すると少しは食べるの早くなりそうですよね🤔
よく言われるのは一口30回!ただ、数えるのに夢中になって余計に時間がかかって逆効果になる可能性もありますが😅…
あとは、食べ物が喉に詰まるのを防ぐのにはよく噛む以外の食べ方(一口の量が多いとかガツガツかき込まない、時々、水分を飲みながら食べる等々)も大切と話してみるのもいいのかな…とも思いました😊

• スピコ

スピコ

そうなんですよね。前は出来ていたのにYouTubeの一言で影響されてしまって💦
    あと実際に保育園の給食にも影響が出ているので余計に。
    噛む回数を教えるのはいいですね!
    一口の量が多いのは私も実践してママも一口多いのは無理だから少しずつ食べるんだよと教えました。
    色々と教えながらやってみます。ありがとうございます😊

• 10月24日