※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月健診で身長が気になる。身長の伸び方について知りたい。どうすればいい?気にする必要はある?

【身長について】

生後3ヶ月と11日です!
今日、3ヶ月〜4ヶ月健診があったのですが、身長が56㌢でした。。。
先生は小柄だね〜としか言われなかったのですが、家に帰って成長曲線を確認したところギリギリでした。。

体重だったらミルク増やせばいいや〜って思っていたのですが、身長ってどうすれば伸びるのでしょうか?
それとも別に気にする必要ないのでしょうか?💦

コメント

mama_@

ご両親のどちらかが小柄なら気にしなくて良いと思います
増やしても遺伝なら大きくならないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は180超えで、私は158と小柄な部類ではないんです😓😓

• 10月24日
  • mama_@

mama_@

私も夫は大きいのですが、私が150で子供は-2sdです

気になるようなら小児科で相談が良いと思います
    治療だと毎日自宅で注射でホルモン足す方法があった気がします

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!来月予防接種があるのでそのとき身長測ってみて、相談してみようと思います💦ありがとうございますm(_ _)m

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

身長は4ヶ月過ぎてからぐんぐん伸びました!
体重が増えているようなら、まだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、なら今は様子見で行こうと思います💦ありがとうございます!

• 10月24日
N

4ヶ月と4日の時に検診で身長測りましたが60cmでしたよ👶
身長も体重も曲線下の方ですが、先生には小柄とも言われず、体重も増えてるから大丈夫〜って感じでした😊

うちは主人が180cm私が160cmですが、義母が言うには主人もちっちゃかったらしいので、心配していません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!パパママの身長が似ていてほっこりしました😆ご主人すごい身長伸びたんですね!!(笑)勇気づけられました、ありがとうございます🍀

• 10月25日
ママ

まだ心配するほどではないかなと。
たぶん低身長で治療するにしても3歳以降だと思いますので。
人それぞれだし、成長曲線ないなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解です。まだまだ様子見の段階で大丈夫なんですね、よかったです!ありがとうございます🍀

• 10月25日
メメ

まだまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️
身長が伸びる時期、体重が増える時期はそれぞれお子さんによって違いますよ💡
娘は0〜3ヶ月と5ヶ月、7ヶ月の時に身長が見るからに伸びましたが、停滞してる期間もあります🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦1ヶ月前に身長を測ったときから全く伸びてなかったので心配でした😢様子見で行こうと思います!ありがとうございます🍀

• 10月25日

小児科の先生から、体重が増える時期と身長が伸びる時期が交互に来ると聞きました😊だから体重が増えていれば、前回測った時より身長が伸びてなくても心配しすぎないでと言われました!今は体重が増える時期なのかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交互にくるもんなんですね、初耳です!ありがとうございます🍀
    1ヶ月前に測ったときから伸びてなかったので心配でしたが、様子見で行こうと思います🍀ありがとうございます!

• 10月25日
ママリ

初めまして!
娘が、同じタイミングで身長が56センチです😭
体重は6100gあり、順調なのですが身長が心配すぎます。
その後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    皆さんのご回答のとおりちゃんと身長伸びる時期がきました😆
    この質問をした1ヶ月後に60センチになっていました!(笑)
    今も身長伸びてます😌
    体重はよく聞くけど身長が伸びないってあまり聞かないので心配ですよね💦ママリさんの娘さんも伸びることを祈ります😌

• 4月18日