※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

妊娠したけれど不安が絶えず、赤ちゃんの安全を心配しています。過去の体の問題もあり、不安が続くことが心配です。周期が進むにつれて不安が増しています。

妊娠したらもっと嬉しくて幸せな気分で過ごせると思ってました。
というか、色々無知すぎました。

願って願ってやっと妊娠できたけど、わかった瞬間からずっと不安が絶えない!!!
ほんとにわたしのお腹の中に赤ちゃんいるのかな、、、とか元気に育ってくれてるだろうか、、、とか稽留流産は大丈夫かな、、、とか心拍確認できたけど、あれから止まってないよね、、、とか。

赤ちゃんを信じたい!と思いながらも悪いことばっかり考えちゃって。毎日エコーで確認したいレベル。

もともと小さい子宮筋腫があったり、生理不順で辛かったり、内膜症だったりで、わたしが将来、健康な子供を産んで育てていけるのかなって思いながら過ごしてきたのもあって、宿ってくれた命に大喜びできずにいます、、、。

周期が進むにつれて、色んな心配事がでてきますよね。
これから産まれるまでこの不安が続くと思うとやっていけるか心配すぎる\(^^)/

コメント

りーのすけ

ご懐妊おめでとうございます❤
考えすぎても宜しくないので
のんびり穏やかな気持ちで過ごせればいいですね♪
ベビー用品見たり名前辞典見たりと良い方で悩みましょう✨

  • tama

    tama

    ありがとうございます!
    次の健診で予定日がわかって母子手帳ももらいに行けるようなので、そうしたらもう少し安心できるかな、、
    毎日、穴があきそうなくらいエコーの写真を見てます^ ^
    早く名前を考えたりすることに夢中になりたいです(;_;)

    • 2月26日
deleted user

私もそうです(T_T)(T_T)
毎日不安で、初妊娠というのもあり神経質になってしまいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
毎日エコー確認したいですよね(笑)
お互い元気な赤ちゃんに会えますように♡♡

  • tama

    tama

    ありがとうございます!
    わたしも初めてなので右も左もわからず(^^;)
    まだ旦那にしか話していないので、周りに相談できる人もいなくて毎日モヤモヤしてます。
    ma✩さんも元気な赤ちゃんに会えますように^ ^

    • 2月26日
ハウル

おめでとうございます(^-^)

その気持ち、すごーくわかります!!

私も願って願ってやっと、授かったのに、ずっと不安だらけでした。
20週くらいになって、マタニティライフ折り返しってなってからくらいで、やっと気持ちが外に向いて、友達と遊ぶのが楽しくなったりしました。

でも今23週になりましたが、ふと、あれ、今日元気かな?早くエコー見たい!って思っちゃいます。

特に義母と実母が喜んでくれるのとの温度差にすごく冷めてしまって、
なんでこの人たち同じ女性なのに、私の不安わからないんだろうって思ったり、
その気持ちを旦那にもわかってもらえず、
一人だけ暗い人って感じです(^_^;)


自分でも妊娠したら、お花畑状態になるかな、気を付けようと思ってたのに、それどころじゃないです。
早く予定日来てほしいです。


でも1つだけ確かなのは、妊娠しないと赤ちゃんも産まれないし、
この不安も強い母になるための試練かな、と思ってます。

  • tama

    tama

    ありがとうございます^ ^
    今は2週おきなんですけど、今後は4週おきなんですよね!?
    絶対耐えられないと思う。笑
    わたしは再来週の健診後、母子手帳もらってから実母に報告しようと思ってるけど、一緒に喜べるか不安。笑
    わたしも1人だけ暗い人になる、絶対。
    そうですね。この試練を乗り越えないと(;_;)

    • 2月26日
みーみ

心拍確認出来たんですね!
よかったですね♡

私は今は胎動を感じれるので、赤ちゃんの生存確認がわかるから安心してますが、まだない時期は不安ですよね、、、😵
不安な日は主人に「赤ちゃん元気かなー?」って主人に聞いてました😂笑
その他気をまぎらわせる為に
名前を男女両方考えて、画数を調べたりしてました(^^)
結構紛れますよ😂笑
しかも名前を考えてる時って
なんだか幸せな気分になれるのでおすすめです♡
とりあえず
初期からずっと血が出ない限り心配しないように過ごしてます!
トイレに行く度に拭いたペーパー確認して、よし!今日も大丈夫!って毎回確認してます😂

  • tama

    tama

    ありがとうございます^ ^
    旦那はスーパーポジティブなのでいつも励ましてくれるんですけど、、
    その旦那でも敵わないくらいネガティブ爆発してます。笑
    胎動感じるようになればまだ実感が湧いてきそう!安心できそう!
    名前ですね!!!体調も落ち着いてきたら実践してみようと思います^ ^♡
    トイレわかる〜〜〜。オリモノ多くなって違和感で、これが血だったらどうしよう、、って思いながら見て、ホッとします。笑

    • 2月26日
malili

私も妊娠するまでに時間がかかって、知るほどに赤ちゃんがお腹にくるのは奇跡なんだと思ってました。
出来ても流産を経験し、さらに奇跡だと思いました。

妊娠が分かっても、胎嚢、心拍…と検診の度に不安と安心の繰り返しでした。特に何もなく安心して里帰りしたら、すぐに不育症と羊水過少が分かりました。
でも、スピード安産で元気な子が産まれましたよ(^^)
お腹の赤ちゃんを信じて、大事にしてあげてください!!なるべく穏やかなお気持ちで(^^)元気な赤ちゃんがお生まれになる事を祈ってます♡

  • tama

    tama

    実は先週の健診で突然胎嚢が二つに増えてて、一つは健康、もう一つは胎芽が確認できず、、いわゆるバニシングツインではないかと言われて、、
    もともと無かった自信がマイナスになりました(^^;)
    空っぽの胎嚢は後に吸収されて見えなくなっちゃうみたいなんですけど。不安が増大しちゃいました(;_;)
    ほんと、まさに奇跡ですよね。毎日頑張れ頑張れって念じながら過ごしてます。
    穏やかな気持ち、心がけます!
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
ぽんぽん

おめでとうございますー!
その気持ちすっごいわかります。。!
赤ちゃんのことをママが信じてあげなきゃ。とか、よく聞くし自分でも思うけど、
不安なもんは不安です。笑
毎日エコーしたいのもすっごいわかります!
全く同じこと思ってました。笑

でもその不安は、同じくらい産むまでは続かなくて、週が進むにつれて変化しながら少しづつ「まぁ大丈夫だろう」と思える方に傾いて行くので大丈夫ですよ!
たぶん、今が1番わけがわからなくて闇雲に不安な時期だと思います。

胎動が明確にわかるようになると、12時間以内に動いてたから大丈夫ってわかりますし、
大きくなってくると心拍をきけるアプリを使って毎日心拍確認できます!
有料ですが、安心できるなら安いもんです。笑

今は、とにかく気を紛らわせて、
ネットで色々調べすぎないように、好きなテレビとか観て過ごしましょう!
ネットは過酷な経験を語られてる方もたくさんいて、実際超レアケースなのに身近に感じて不安になりますから。。!

まずは胎動がわかるようになるのを目標に、安定期になればこっちのもんです!
妊娠を望んでした女性にはその不安はついて回る感情ですから、頑張ってやり過ごしていきましょ★

  • tama

    tama

    ありがとうございます^ ^
    そう!不安なもんは不安なんです!
    自分で何か実感できる方法は無いだろうかって本気で悩みました。笑
    エンジェルサウンズ?買おうか本気で悩んでるけど、それも「買ったあとで赤ちゃんダメだったら辛いよな」とか考えちゃって。
    もう底なしのネガティブ。
    まさに今検索魔なんです(;_;)
    レアケースと思いながらも、悲しい話に限ってはよく覚えちゃって。普段忘れっぽいのに。
    まずは胎動を目標にがんばります!

    • 2月26日
☆

出産まで毎日が不安すぎてお腹の我が子が心配すぎて愛しすぎてこんなに辛くなるなら妊娠しなければ、、、とか思ってしまうほど出産日まで本当辛くて泣いた日もありました。
毎日エコー見てたくて機械を買ってしまおうかと思ったくらいです
たぶん出産まで心配は続きます(><)
全世界のママさんも同じ不安抱えながら今日も頑張ってますので一緒に戦いましょうね!

  • tama

    tama

    わかりますーーー。
    願って願ってやっときてくれたのに、素直に喜べなくてごめんねって思います。
    ほんと、毎日エコーで確認できたらどれだけ安心できることか。
    がんばります、ありがとうございます^ ^!

    • 2月26日
みったん

わかりますー。
初期の頃全く同じこと思ってました。胎動感じるまで、安定期入るまで、毎日不安で不安て押しつぶされそうでした。
それとまわりの期待に対するプレッシャーですね。タダでさえホルモンのせいで精神不安定になるのにほんっときつかったです。


そして夢のマタニティライフは最初から、今に至るまで思い描いてたものとは違いました。しんどいこと!痛いこと、辛いことの多さに未だに心挫けそうになります。

安定期に入れば精神的には少しだけ楽になります…応援してるので頑張りましょう!!

  • tama

    tama

    旦那が、妊娠わかってから尚更仕事とかやる気になっていて。実はそれもプレッシャーになってるんですね(^^;)笑
    心拍確認できてからダメになっちゃうケースもあるって!とか旦那にまでネガティブを浴びせちゃって、申し訳ないです(;_;)
    胎動、安定期を目標にがんばります。
    ありがとうございます^ ^

    • 2月26日
  • みったん

    みったん


    うちの旦那もそうでした♡
    妊娠わかってから弱音吐くことなく俄然やる気満々で頑張ってくれています。私は嬉しかったです♡むしろまわりのプレッシャーとか全部はねのけてくれて、励ましてくれて、癒してくれました♡
    旦那だけが逃げ場でした。たまに矛盾あるけど…w
    旦那にはネガティブもイライラも全てぶつけたけど、全て受け入れてくれました。

    きっと大丈夫です♡

    ポジティブにいきましょ!!

    • 2月26日
♡

最初はみんなそうですよ!
私も未婚シングルということもあり
沢山不安になりましたし泣きましたし
仕事もギリギリまで頑張りました!
胎動感じ始めたらだんだんと
不安が消えて行きました(*´・v・`)
ホルモンバランスの関係などもあるので
不安になる気持ちは自然なことですよ!
大丈夫です!自然とだんだん母として
気持ちが落ち着いて行きます(n´—`n)

私は最近まで陣痛怖くて怖くて
たまらなかったんですけど
今じゃ早く陣痛こーい!と
ドーンとした気持ちに変わりました♡

妊婦って不思議ですね!
気持ちがコロコロ変わります!笑

不安になった時は
安定期に旅行やランチなどの
したいことリストかいたりして
後の楽しみを考えましょう♫

  • tama

    tama

    わたしだけじゃないと思って安心しました。
    仕事をしてなくても毎日辛くてほぼ寝てすごしてるのに、すごいですね!
    仕事している妊婦さん、尊敬します。
    わーーー。わたしも絶対陣痛考えて病むな。
    母になるとだんだん強くなっていくんですかね!
    わたしも早く妊婦になれた実感がほしいです。
    楽しみリスト、実践してみます!ありがとうございます^ ^

    • 2月26日
ピイ仔

すっっごい気持ち分かります!!!
私も切迫流産で初期に安静にしたりしてたので、色んな不安でメンタルボロボロでした😢
ずっと欲しかったはずなのに、いざ出来てみると産むの怖い、育てられるか不安、でも失いたくない、元気に育ってるかな、五体満足かなetc...
妊娠生活って、周りから見ればただただ幸せそうなのに、蓋を開けてみるとつわりに始まり様々なマイナートラブルに、常に命を守る為のプレッシャーを感じてたり、本当に大変なんだなって感じます💦

でも、この感情が一つの命を育む為の勉強期間なのかな?と、安定期に入ってから思い始めました。
きっと、赤ちゃんに対して愛とか責任が無かったらこんな事考えることも無いですよね✨
そんな私は最近、いわゆるマタニティハイになることで不安を誤魔化して過ごしてます\(^o^)/笑

  • tama

    tama

    コメントありがとうございます^ ^
    産まれる前も後も、ずっと不安は絶えなさそうですね。これからやっていけるだろうか、、笑
    ほんと、いざ妊娠してみないとわからない感情でした。世の中のママ達はこんな思いで子供を育てていたなんて、、、
    わたしも誤魔化してがんばります!笑

    • 2月27日
  • ピイ仔

    ピイ仔

    赤ちゃんを授かったその瞬間から、意識はほとんど赤ちゃんに向けられていて、不安やら恐怖心やらで神経すり減りますよね本当に😂
    ただただ羨ましい、幸せだね、なんて言ってた過去の自分を叱ってあげたいです💦笑
    どんな母親であれ命を授かるプレッシャーと戦いながら日々過ごしてきたんだと思うと、みんな神に見えます。笑
    お互い頑張りましょうね!!!

    • 2月27日
春

なりますよね?
つわりがひどいとき、今でもきもちわるかったり、しんどかったり
しても不安
痛い時も不安、胎動感じるまで
生きてるの?とか。
熱でてる時も生きてる?
胎動かんじないときも死んでない?とか( ̄▽ ̄;)

赤ちゃんも寝るのにお母さんが
起きてる時にって
都合もいいなぁっと
つくづく今は思いますが
金銭面、準備も不安になりますし
いろいろね!

これから、もっと増えるのは事実ですが
それが妊婦なのかな?って
開き直りました

  • tama

    tama

    コメントありがとうございます^ ^
    開き直り大事ですね!
    こーんな初期からこんなに不安で、今後どうなるんだろうって思ったけど、皆さんも同じだと思ったら安心しました。
    悪いことはあまり考えないで、元気に育ってくれてると信じて念じ続けます\(^^)/

    • 2月27日
久しぶりのママリ

とてもわかります(´・_・`)
わたしは人よりもネガティブの心配性です。
最近になってやっと胎動を感じたのですが、日によって強さとか違ったり回数が少ないと途端に赤ちゃん大丈夫??元気??なんて不安になったり突然赤ちゃんの病気が怖くて怖くて毎日頭の中でぐるぐる考えたりもうほんと大変です( ´•д•` )💦
わたしも妊娠したら毎日楽しい生活がおくれるんだな~って安易に考えてましたがそれが真逆で不安で泣いて考えこんで悪阻にたえての連続です:( ;˙꒳˙;):こんな気持ちで赤ちゃん育てるなんて宿ってくれたことじたい奇跡なのに申し訳ない、こんなマイナス思考でごめんねって何度も思いましたがやっぱり宿ったからこそ大切にしたいし失いたくない、なにより愛おしい絶対んであげたいという気持ちになりました⸌⍤⃝⸍けど色々考えて思ったことがこの感情はきっとわたしだけじゃなくて妊婦さんみんなにあることなんだな・・・って思うように・・・少しずつですがママになる為の試練を乗り越えてるんだな~なんて感じてます。!おおきかれちいさかれ感じてることはみなさん一緒だなと思うので自分の身体と赤ちゃんを信じて出産まで頑張りたいなって思います♪

  • tama

    tama

    コメントありがとうございます^ ^
    わたしもネガティブの塊ですー。
    周りにはポジティブなこと言って、内心不安でモヤモヤするタチの悪いやつ。笑
    こんなに不安続きなんて想定外でしたよね!
    皆さんからのコメントを読んで、不安がることに諦めもついてきました!
    誰もが通ってきた道だと思って頑張ります^ ^!

    • 2月27日
シマム

おめでとうございます❗私は順調に妊娠しましたが不安でした…毎日確認したい気持ちでした!色んな不安が出てきますよー妊娠初期はお腹にいてくれてるのかな。。大丈夫かな。。と。中期は胎動ない気がする…後期は健康に無事に産まれて来てくれるのか…産まれてきてくれたら、元気か…病気にならないか。。。お乳は足りてるのか…なんで泣いてるのか…寝返り…歩くか。。。喋るか。。今年4歳になる子と今年1歳になる子のママですが…ずっと心配です。。(笑)でもママって心配するしかないんでよね!でも子供の事愛してるから‼想ってるから心配になるんやと私は思います!私は良ぃママやとは思いませんが子供の事は本当に愛してます!だからこそ、常に心配だし、不安ですよ。。(о´∀`о)大丈夫ですょー!後一年もしたら抱っこして、妊娠中の心配が懐かしく思えますよ!妊娠おめでとうございます❗

  • tama

    tama

    ありがとうございます^ ^
    そうですよね!不安て、産まれたあとも続きますよね!産まれたらゴールみたいな気分でいました。笑
    まだ妊娠8週で日が浅いですが、シマムさんみたいに懐かしく思えるように存分に悩んで不安を受け止めようと思います!
    じきに名前考えたり赤ちゃんグッズ揃えたり楽しみなことも増えるはず、、まずはそこを目標に頑張ります!

    • 2月27日
  • シマム

    シマム

    そうなんですよ。。(笑)私も今でも普通に不安です!二人目は慣れてるから大丈夫とか言われますけど、一人目と同じくらい不安です。。あまり先を考えず、けど会えることを楽しみにー!ですね!応援してます!!

    • 2月27日