※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてかあちゃん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見るか気になっています。日中の過ごし方や注意点についてアドバイスを求めています。

【テレビをつけっぱなしにしていることについて】

あと10日ほどで3ヶ月になるベビがいます。

2ヶ月をすぎてからはよく目が合うようになったし、メリーを見たり、人が通ると目で追いかけるようになってきました。笑顔も増えてて可愛いです🥰

まだ首はすわっていないのですが、最近はソファーにもたれかけて座れるようにもなってきました!

今まではあんまり目もよく見えてないだろうと思ってテレビをつけっぱなしにしていたのですが、そろそろつけっぱなしはやめた方がいいでしょうか?

まだおすわりもできないのでテレビを認識出来ていないと思うのですが、、、

どれぐらい皆さん気をつけていますか?

でも日中無音になるのは私が嫌だなぁーと思っています。
テレビつけてないよって方は日中どうやって過ごしているのでしょうか?

個人経営の職場が近いので毎日2時間ぐらいお出かけして自然とも触れ合えるようにはしているつもりなのですが、部屋での過ごし方を悩んでいます。

先輩ママさん達ご教授願います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私がずっとテレビ付けてないと嫌なタイプなので、毎日ずーっと付けっぱなしです😂
テレビって悪影響あるんですかね?
基本YouTubeつけてますが、好きな動画だけ釘付けになる感じです!

• はじめてかあちゃん🔰

はじめてかあちゃん🔰

うちも今のところずーっと付いてます😅
    好きな動画だけ見てくれるなんてとってもお利口さんですね!

• 10月24日
ママリ

基本テレビはついてません!やっぱりみるのが当たり前、あとは近くでどうしてもみるようになっちゃって視力が心配だからです☺️寝てる時は音などでも起きちゃうし、、、。

うちは3ヶ月くらいですと、本を読んで過ごすか時々好きな音楽をかけたり童謡をかけたりしていましたよ!でも私は無音楽じゃないタイプなので基本無音かも、、、、😅

はじめてかあちゃん🔰

そうなんですね。

私ももう少し大きくなった時に近くで見たり、テレビテレビって言われるの嫌だなーと思って悩み始めました💦
    寝てたら掃除機かけても、何してても起きないので静かにする必要がないので自分の為につい付けちゃいます🥲

毎日絵本も童謡の音楽もやっているのですがその時もテレビつけっぱなしでした😅
    少しずつ減らしてみます🫡

• 10月24日
ゆん

全然気にせず1人目の時も現在もつけっぱなしです。笑
これから一緒に遊ぶ時間も必然的に増えてくるし、あまり気にしていません☺️
低月齢の時しか日中は好きなもの観られないので上の子が保育園行ったらウッキウキでドラマ、アニメ観てます👍
ちなみに上の子は特にテレビより外遊び、絵本、戦いごっこ、ブロック等の遊びの方が断然好きな子に育ってます!

はじめてかあちゃん🔰

そうなんですね!
    つけっぱなしだから絶対テレビっ子になる訳じゃないんですね🤔
    もう少し大きくなってきたら、息子くんの反応を見ながらテレビとの付き合い方を考えても大丈夫そうですね!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

2歳まではテレビを見せない方がいいと日本、アメリカ、カナダなどの小児学会で言われてるそうです。
視力と脳の発達に影響が出てしまうとの事なのでなるべく見せないようにはしていますが、全く見せないというのは難しいですね💦
でも実際テレビを見ると釘付けになって呼びかけてもこちらを見なかったりするのでちょっと怖いです😓
日中はなるべく童謡やクラシックを聴かせてます。

はじめてかあちゃん🔰

2歳までですかー!
    全く見ないは難しいですよね😅
    まだ3ヶ月にもなってないし、おすわりができるようになったらベビがテレビを見やすくなるだろうし減らしてみようかなー。
    教えて頂きありがとうございます😊

• 10月25日