※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ゲップをさせる体勢について、他の姿勢で出す方法を知りたいです。特に肩にかつぐのが難しく、膝の上で向き合う形で座らせているが、ゲップが出ないことが多いです。授乳は苦じゃないが、ゲップさせるのが苦手で苦痛です。

ゲップをさせる時の体勢って、よく言われる「肩にかつぐ」「横向きに座らせる」「うつ伏せにする」の3つじゃないと絶対にだめですか?
他の姿勢で出させてたよって方いらっしゃいますか?

肩にかつぐのが難しくて苦手で、肩まではいかずに膝の上に私と向き合う形で座らせてトントンしてるのですが、ゲップは出る時と出ない時があり、出ない方が多いです💦
(鼻が塞がらないように気をつけてやってます)

授乳は苦じゃないのに、ゲップさせるのが苦手すぎて苦痛です、、😭

コメント

ママリ

ゲップが出るならどの体勢でも良いと思いますよ☺️
やりやすい方法でいいと思います!

ミルクティ👩‍🍼

娘2人は生まれた時から首がしっかりしていたので、膝の上の座らせて、前かがみにしてゲップさせていました😂
そのほうが高確率で出ました🤣

はじめてのママリ🔰

少しズレた回答になってしまいますが、うちの娘もなかなかゲップが出ず(実母や、0歳児クラス受け持ち経験のある保育士の姉にトライしてもらってもダメでした)、片手で数えられるくらいしかゲップ成功したことないです😭
気になるほどの吐き戻しはなかったのと、おならでプップ出てたので(笑)途中からはあまり気にしないようにしていました。
授乳後しばらくは平らな面に寝かせずに抱っこしておくとか、取れる対策を取っておけば、そこまで神経質にならなくてもいいのかなと思います✨