※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の過剰な監視に困っています。どこまで話すべきか悩んでいます。旦那に相談するのは難しいです。

【義母の過剰な監視について、どこまで話すべきか悩んでいます】

皆さんならどこまで話しますか??

義父母とは同居していないですが家が近く、お互い庭に出れば車があるから今日は居るなって事が分かります。

義父は仕事が忙しいのであまり会う事がないですが、義母は仕事が急に休みになる事が多く頻繁にうちに遊びおいでと誘ってきます。


それはいいのですが会うたびに、
「この前の○日朝からどこ行ってたの〜?帰りも遅かったけど」とか
「○○(旦那)昨日仕事じゃなかったの?昨日は夜勤のはずだよね?」(夜勤の出勤時間は夜8時半くらいなのでわざわざ窓からうちの車を覗いてないと分からない)

また、子どもの夜泣き対応を私がしていて朝起きられない事もたまにあり、いつもは旦那1人で起きて勝手に仕事へ行くのですがたまたま30分くらい遅刻してしまった日があった時は
「○○(旦那)昨日遅刻したの!?朝30分くらい遅く出たよね?○○ちゃん(私)がちゃんと起こしてあげなくちゃ!もしかしてご飯も食べてないの!?」とすごい責められることもありました。

洗濯物ベランダに干しててちょっと小雨降ってきた時なんかわざわざ電話して取り込みな!と言われたり、、
洗濯物が今干しっぱなしになってるのはわざわざ外に出ないと見えない位置です。
なんかずっと監視されてる感じがして娘と外で遊んでる時もあ〜もしかしてこれも家から見られてるのかなとかおもってしまって心から楽しめず😢

近くに住んでる以上これはしょうがないと我慢するしかないのでしょうか、、


昨日、今日の話しならあー世間話感覚でこちらのことを聞いてるのかな?と思ったりもしますが
1週間、2週間前のこの日とこの日どこ行ってたの?とか時間も正確に覚えてるのがなんかもう怖くて😱

聞かれたらみんなでお出かけしてたんです〜とニコニコ流してはいるんですが、え!場所は?とか何したの?とか細かく聞いてくるし、私もそこまで細かいことは聞かれたく無いし😮‍💨

どうしたらいいですかね。。旦那に言ってもらうのアリですか?

ちなみに旦那はこういう干渉される事が嫌いなので旦那には絶対聞かないです義母は。旦那は何も自分の事を義母に話さないのですべて私から聞き出そうとしてます。
なので旦那の仕事のシフトも私が毎回聞かれて把握してます💦

コメント

ひよこ

義母さん暇すぎてしゃーないんでしょうね😇
旦那さんに言って、義母さんに言ってもらうのがいいです🥺
それでも聞かなければこっちも監視し返しますwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ほんと暇人ですー毎週アポ無しで来ます🫨
    旦那に言ってもらうのが1番聞きますよね!
    会うたび過干渉、嫌味、義母の育児のやり方の押し付けで私も限界で💦

    • 10月25日
はじめてのママリ

そんな何週間も前のことを正直に答える必要ないです!
「忘れた」「覚えてない」「よくわからない」これで行きましょう!
私は昨日の晩御飯何食べたかもすぐ忘れちゃうし、よく考えて思い出すのも面倒なのでこう言っちゃいます🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かに!私も頑張ってあー何してたかなあって思い出しながらちゃんと答えてしまってました😵
    それが良くないんですね!!
    適当に流してみます🙌🏻

    • 10月25日
おーまま

ちょっとこわいですね💦
私は転勤族で離れて生活してますが、近かったら義理父が毎週来てるんじゃないか?ってタイプなのでゾッとします😭😭

旦那さんがマザコン気質ではなく、
干渉されたくないタイプの方なのであれば、
旦那さんに相談してやんわりでもやめてもらうように話をしてもらうのがいいかなと私は思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    なんで義母って他人の嫁に向かってこうズカズカ来るんでしょうね😇
    良かれと思って聞いてるのが余計嫌なんですよね。
    旦那に言ってもらって変わると良いんですが😭

    • 10月25日
みー

ご主人にこの話をしましょう。
似たことが友人も経験があり、友人は子どもを連れてアパートに引っ越しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり干渉、監視されてたらうまくいかないですよね😓
    娘妊娠中からなのでもう5年は我慢してきましたがそろそろ限界を迎えそうです😭

    • 10月25日
いちご🍓

旦那さんがシャットダウンしてるから余計に気になるんですかね?😅
ママリさんが優しくて教えてくれるから気になったことは聞いてるんでしょうが😢
旦那さんが干渉されたくないタイプなら言ってもらいましょう‼︎
そこまで聞かれるとプライベートもクソもないですし、側から聞いててもストーカーみたいで💧同じことされたら嫌です私🌀

私なら答えずに毎回そうでしたっけ?毎日バタバタしてるのでいつどうだったか日にちとかまで覚えてないです〜😅とかとりあえず流します。

電話やLINEきてもしばらくは無視して夜返したり、、
旦那さんに言ってもらってそのような対応してたら気付きそうですけどね、、
悪気はないのかもですが、ちょっと踏み込みすぎですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    おしゃべり大好きな義母なので旦那と話せない分私にずっとマシンガントークをし続けます😵‍💫
    同居してるわけでもないのにやる事なす事全て把握されてプライベートなんてないに等しいです💦
    連絡無視した事あるんですが毎回すぐピンポン来ます笑
    出ないと嫌味言われるし、、ピンポン毎週されすぎて動悸します🥺

    • 10月25日
deleted user

近くに住んでると絶対監視されてるみたいにアレコレ把握したがりますよね
うちもそうです

でも旦那に義親のことは離婚覚悟のときしか言えないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    一緒にいて楽しい時もあるので仲良くいれたらなあと思ってはいます😌
    ただ、会うたび過干渉、嫌味言われたりと何年も我慢して心療内科にも何度か行った事もあり心が壊れてまで我慢する必要があるのかなと思うようにもなってきたんです💦
    義母は離婚経験がある為私が旦那と結婚した時から何度も何度も絶対何があっても離婚はするな!離婚ほど大変なことはない!と言い続けます。(離婚したいなど一度も口にした事はないし、離婚相当の理由があってもするなと言われるのはおかしい)
    そこまで首を突っ込まれ私は一生縛られ続けるのかと思うと投げ出したくなる事もあります😣

    • 10月25日