※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

子供たちへの平等な愛情を感じさせるために、息子との時間を確保しつつ、娘との時間も大切にしたいと悩んでいます。日曜日に娘と2人で出かける時間を作ることが良いでしょうか?

子に対して平等にできずに悩んでおります。
愛情はもちろん、平等なつもりです。

悩んでいるのは接す時間についてです。


息子は自閉症で母子通園療育が週3回、通院が週1回
あります。そのため1週間のうち半分以上は息子と
過ごしていて、保育園も休んでいます。

うちは特殊かとは思うのですが
長男、長女が同級生で同じクラスです。

息子が保育園を休めば娘も休みたい、と言い
療育に行けば自分も行きたいと寂しそうです。
家庭での宿題(息子と一対一で遊ぶ)も
必ず2人きりでないといけないので
娘が遊びたいと部屋に入ってきたら
いま〇〇と遊んでるから後で遊ぼうね、と
追い払う形になってしまいます。




いま唯一娘との時間は週に1回の習い事の時のみです。
習い事も先生との時間なのでほとんどわたしは
見てるだけなのですが


どの様に娘との2人の時間を作るか
悩んでおります‥


先日、義母から(義父母とは同居です)

〇〇(娘)は寂しいけど、我慢する。
ばぁば(義母)がいるから寂しくないよ

と言ったそうで自分が情けなく、腹立たしく
涙が止まりませんでした。
子供に我慢させてしまっていること、
息子にかかりっきりになってしまっていることは
自覚していましたが娘にそんなことを
言わせてしまった自分が不甲斐なくて‥


どうすれば娘も平等に愛してもらえていると
感じてもらえるのでしょうか‥


私自身仕事をしていて、休みの日に療育と
通院があるので娘を保育園を休ませて
一緒にいる、ということが難しく‥

かといって夫婦で休みの日曜日は
家族全員で出かけるか、自宅にいるため
娘と2人きりにはなかなかなれません。
日曜日はわたしが娘担当のようにして
過ごす様にはしてますが、

なにぶん、息子が私にべったりで
パニックなどの対応が私しかできないため
1番下の娘が夫、長男長女がわたし、と
いう形になってしまいます。


やはり日曜日に娘と2人きりでどこかに
出かけたりする時間を作った方がいいでしょうか?


発達障害の兄妹がいるお子さんを育てておられる方、
自分自身がきょうだい児だよ、という方、
発達障害ではないけどきょうだい間で差がない様に
こうしているよ、などアドバイスありましたら
お聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママはお兄ちゃんのお世話があるけど私にはパパもばぁばもじぃじもいるし他にも沢山信頼できる友達だっている。ママも忙しいだけで私を愛してくれている。

って娘さんが思える環境なら大丈夫に思います。
今後も話せる時にしっかり愛を伝えてあげてください。
今はまだ難しいかもしれないですが小学生からは家族間で交換ノートをするのも良いかもしれないです。
直接じゃないから言える事や時間を取れなくても伝えられる事が増えますし!
きょうだいが複数いてみんなが大人になってママが1番好きって訳じゃなくて、それぞれの感覚であまり会えないけどお仕事頑張ってくれてるパパが好きな人もいれば優しいばぁばが好きな人もいればって感じだと思います。

はじめてのママリ

物理的に2人きりの時間を作るなら、習い事をたまにおやすみしてその時間2人でお買い物、とかカフェとかにしちゃっても良いのかな?と思いました。難しいですかね?その間息子さんは保育園ですか?

旦那さんがいる夜に10分くらいドライブとかコンビニに2人でお菓子買いに行くとかでも喜ぶかなぁと思いますよ😊夜だと特別感あってさらにテンションアップする気がします