※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
家族・旦那

34週初マタです。里帰りについてなんですが、実家に帰っても共働きで家…

34週初マタです。
里帰りについてなんですが、
実家に帰っても共働きで
家に両親が居ません。
特に母は不規則の仕事の為お休みも
ほとんどありません。
父は家事は一切しません。
姉が居たのですが結婚し、里帰りまでに
出て行きます。
誰も居ないのなら里帰りしても
意味ないのかな?と思ってしまうのですが、
同じ状況の方、里帰りした方が良かったよ!
またはそれなら里帰りしなくても
1人で自分の家で育てた方がいいと言う方
意見をお願いします。
里帰りで良かったこと、1人育児で大変な事
など教えてください。

ちなみに旦那さんは居ますが、
飲食業の為家にはほとんど居ませんし、
育児はあてにしていません。

コメント

deleted user

母は看護師してるので不規則な休みで夜中に出ることもありますが1人目も今回も里帰りしましたよ!切迫流産や切迫早産になったのもありますが(^^;病院が近いのもあったし家事をある程度するくらいだしと思いますね(^-^)

  • とん

    とん

    里帰りして良かった事はどうゆうところですか?
    沐浴はご自身で全てされましたか?
    文書で書けていなかったのですが、
    里帰りとゆうのが産んでからの事です。
    なので私の場合病院は実家より今の家の方が近いです。
    ややこしくてすいません。
    実家に帰ってもやることが一緒なら
    このまま1人で育ててもと思うのですが、
    不規則でも母が帰ってくる実家の
    方が良いのでしょうか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産んでからなんですね!私は今回は上の子がいるので産前からですね…
    沐浴は1人でやりましたよ!たまに早ければやってくれたりしますが基本的には産後は体力回復のために赤ちゃんの世話に専念させてもらいましたね!

    • 2月26日
  • とん

    とん

    赤ちゃんの世話に専念させてもらえるなら、
    実家は良いですよね。
    実家でも家事をやらないといけないと
    考えると結局自宅でも一緒かなーと。
    上の子が居たら誰かがいた方が良いですもんね!
    やはり誰かが居る安心感はあった方が
    良いのかと思って来ました!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構1人目の時はいっぱいいっぱいになったりしたのでいてくれた方が精神的に余裕はありますが…普段一緒に生活しないので衝突はやはりありますね(^^;

    • 2月26日
tom

出産はこれからですが
退院後に実家に里帰りします!
私も実家にいても、ほとんど家に人がいない状況なので
旦那と生活した方が楽かなと思いますが
今の家が義実家にすごく近いので、
避難のための里帰りです!笑
実家も車で1時間弱の所ですが😊
義両親ともとても優しい方々ですが、
それゆえ毎日の様にお世話しに来そうで、、🙌
実を言うと義家族全員タバコ吸うし、宗教家なのであまり子供を近付けたくなくて💦
理由が参考にならないかもですが😂

あと、実母が保育士なので何かと安心なのもあります☺

ただ、旦那がズボラ過ぎて家事出来ないので結局義両親に頼りそうなのが不安です😂
宗教の事とかなくてもある程度義両親とは距離とっておきたいんですが、、😂

  • とん

    とん

    私も今の家は実家より義実家の方が
    近いです。
    やっぱり里帰りしないと義両親は
    来てしまいますかね…?
    特に行くね!などは言われていないのですが、
    里帰りしないとなると
    来そうですよね…
    良い人なのですがやはり気を使いますよね。

    実母さん保育士なら心強いですね!
    羨ましいです。
    実家では家事や育児などはご自身で
    される予定ですか?

    • 2月26日
  • tom

    tom

    うちの義両親も行くね!とか言われてないけど、旦那に「tomちゃんやっぱり産後実家に帰るよねー?それまであんまり会えないよねー」とガッカリしてる様子で言ってたらしいので
    絶対実家に帰らなければ来る気満々だったと思います😱
    義両親の事よく思ってても、やっぱり産後すぐはあまりテリトリーに入ってほしくないとゆーか、、そこで気を遣って体力つかいたくないとゆーか😂

    実母その面では心強いですが、家事苦手な人なので、、育児も家事もってなりそうな気がします🙌
    父が出産予定日直前に海外出張から帰ってくるので、もしかしたら1番頼れるかもしれません!!笑
    父がいないのをいい事に実家ゴミ屋敷みたいに散らかってたので
    大掃除しにたまに通ってます🤣🤣

    うちも義父がリフォームしてくれてて途中で仕事忙しいとか、体痛めたりとかして
    結局ほとんど私が自分でしてるので(旦那つかえない🙄笑)
    いま動き過ぎな妊婦かもです💦笑

    産後は家事は無理せず出来る範囲で、出来そうになければほったらかして、育児を優先するつもりです☺✨✨笑

    • 2月26日
  • とん

    とん

    やっぱり直接は言って来ないですよね!笑
    でも来る気まんまんですね😂
    確かにそこに気を使うのはしんどいので、
    実家避難がいいと思います!!笑

    保育士の実母さんなら何か困ったことが
    あればすぐにきけますね!
    家事もできる範囲ならなんとか
    やっていけそうな気がします!!
    私の実父は全く育児に関わってこず、
    歳をとったので、居てもいなくで一緒です。笑
    父はあてにはしていませんが、私がお風呂の間だけでもみていてくれたらなーと
    淡い期待を抱いています笑

    私も出来なければほったらかそうと思います🤣笑
    意見ありがとございます!!

    • 2月26日
T

里帰りしましたが育児で手伝って貰ったことはお風呂入ってる間見てもらうくらいなので里帰りしなくてもよかったなと感じました。母親が帰ってくると、掃除機くらいかけといてよ、洗濯しといてよ洗い物しといてよと言われ、実家に母親以外に兄家族も住んでいて量も多いのにそれなら里帰りなしで自分のペースで家事した方が楽って思いましたね(笑)殆どお惣菜でしたがご飯を用意してくれる事が良かったくらいですかね!あとは、しゃべり相手が居てること(笑)

  • とん

    とん

    やっぱりそうですよね。
    同じような状況です。
    妊娠して帰った時もご飯作っといて
    洗濯入れといてなど、
    なんだかんだで家事させられました。
    産まれてからもこの状態なら…
    と考えるとどうしようかと思っています。
    ご飯の買い出しや喋り相手は
    確かに1人だと難しいので
    助かりますよね。
    Tさんはどのぐらいの期間里帰りされましたか?

    • 2月26日
  • T

    T

    実家近いのもあり、2週間で帰りました!母親が兄家族と上手くいってないので母親の癒しの為に帰ったようなもんでした。やっぱり実家に前住んでましたが、自分の家とは違って使い勝手も悪くなって気も使うしいらいらする事が多かったです(笑)早く帰りたいなあって何回も思いました(笑)

    • 2月26日
  • とん

    とん

    2週間ですか🤔
    帰ってからやっぱり実家が
    良かったと思う所や、
    大変だった事はありますか?
    最初から1人でも育てられたと思いますか?

    • 2月26日
  • T

    T

    実家が良かったとは思った事ないですね!
    帰ってお風呂前寝かしつけてお風呂に急いで入ってって、入ろうとするまでに時間がかかるくらいですかね!
    最初から1人でもいけたと思いますが、産後の体調次第ですかね(´°_°`)

    • 2月26日
  • とん

    とん

    良かったと思った事はないんですね!😳
    確かにそうですよね…
    体調によりますよね。
    お風呂大変そうですが、やれないことも
    ないのかなーと思って来ました!!

    • 2月26日
ksママ

里帰りしましたが
私も自分のご飯、洗濯、掃除
してたし旦那が私の弟と
喧嘩したんで
3日で帰りました!
やらない方が良かったって
思ってます!

  • とん

    とん

    旦那さんも一緒に帰られたんですね!
    自宅に戻って大変だったなー
    と感じたことはありますか?

    • 2月26日
  • ksママ

    ksママ



    買い物ぐらいですね💦
    生後2週間で連れてったんで
    何かしら言われるんで💦

    • 2月26日
  • とん

    とん


    確かに小さい赤ちゃん連れてると
    周りからいろいろ言われますよね…
    でもそうするしかないしって感じですよね!
    確かに買い物は大変そうですね…

    育児面では何か大変な事ありますか?

    • 2月26日
  • ksママ

    ksママ


    そーですね!
    特にないですよ👋
    適当なんであんまり
    考えません👋

    • 2月26日
  • とん

    とん

    いろいろとありがとございます!!
    まあなるようになりますよね😂

    • 2月26日