※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那からの言葉に傷ついた女性。家事や育児に不安を感じ、旦那に比べられて落ち込む。謝罪されたが気持ちの整理がつかず、時間が解決してくれるか不安。

旦那の言葉に傷心しています…図星ではあるのですが。どう気持ちに折り合いをつければいいかわかりません。
言われた内容は
「会社の他の人の奥さんは朝は早く起きてご飯を用意したりお弁当もたせたり、夜ご飯も用意してくれてる、うちはそういうのなく俺が会社行くまで寝てるよね。掃除もしてないところ多いし、ぬるいよね。」

夜ご飯はつくっておいて温めてもらってそのあとの食器も洗ってもらっています。
朝ごはんは確かに用意しないしお弁当も持たせたことはありません。そこについてこれまで一度も言われたことはありません。

でもずっとそう思ってたんだな、と思うと悲しくなってしまいます。実際ぬるいと思います私の家事は。
もともと家事も育児も得意ではないし、早く働きたいけど保育園が決まらず1年以上専業主婦をしています。

旦那が休みの日も晩御飯は旦那が用意してくれたり、買ってきてくれたりしています。
家事の比率が私が専業主婦なのに旦那の負担が大きかったことは事実だと思います。
なので言われてることはもっとも…なのに他の奥さんと比べられて、やっていたことを"ぬるい"と言われてしまったことにどうしようとなく落ち込んでいます…

次の日「昨日は言いすぎた、子育てしながら家事をするのは大変だと思うしそれに対してぬるいとか言ってしまって本当にごめん」と謝られました。

でもカッとなって言いすぎた、とかではなく明らかに本心で言っていたんですよね。ずっとそう思っていた、そしてそれを言われたという事実が私の中で消せず、旦那の顔を見たくないと思ってしまいます。
普段は優しいし子供もよく見てくれるし、家事もよく手伝ってくれています。そう言わせてしまった私が悪いんだと思います。
これから家事は前より頑張ろうと思っています。ただ謝られて、普通に旦那に話しかけられてもどうしても前みたいに明るく答えられません。
時間が解決してくれるのでしょうか。

コメント

®️®️

嫁はあくまでも嫁であり、お世話係でも家政婦でも旦那の母親でもないので、うちもそこまでしないですよ〜🙄💦
あくまでも夫婦は他人同士の共同生活なので、旦那も家事をやって当たり前だと思いますし、自分のことやって当たり前だと思うし、逆に何でもやってもらおうって考えの方が私からしたら「ぬるい」です。

  • mama

    mama

    本当にそう思います。
    専業主婦という後ろめたさがあり、そう言われても言い返せない気持ちになってしまいます。好きで働いてないわけじゃないのに…。
    ぬるいという言葉で今までやってきたことを全否定されたような気分になってしまいました😭
    気持ちに寄り添ってくれる回答をありがとうございます😭気持ちが少し楽になりました。

    • 10月24日
deleted user

ぬるいと言ったことよりも、他人の奥さんと比べられたという事が一番傷ついているんじゃないでしょうか?
そのことに関して旦那さんは謝りましたか?

浮気とか明らかに悪いことしたならダメですけど…そうじゃないのに、身近にいる他人の奥さん又は旦那さんを比較して、相手を罵るのは思いっきり関係に亀裂が入るのでタブーだと私は思います😥
辛かったですよね😢

自分の気持ちとこれからどうするかの対策など、もう一度お話ししてみてはどうでしょう🌱

  • mama

    mama

    本当にそうだと思います😭読んでて涙が出ました。
    SNSなど見てると旦那さんにこんなことしてもらった!などみて他の人が羨ましく思う気持ちがあっても絶対旦那本人にそんなこと言おうと思ったことないので、そんなこと言えちゃうんだ…とショックを受けました。
    今週旦那が夜勤でゆっくり話す時間がなさそうなので週末にでもこの気持ちを伝えてみようと思います😭
    気持ちに寄り添った回答、ありがとうございます。

    • 10月24日
ママリ

んー😕
正直家事の割合とか、旦那さんが朝行く時に奥さんも起きて見送る、朝ごはん作る、弁当持たせるってその家庭によると思うんです。
専業主婦ならすべてそれをやるのが当たり前っていうのは違うと思います。
そもそも旦那さんは元々そうやってほしい人なんでしょうか?
なんか今までそんな事言わなかったくせに今になってそれを嫌味のように言うのって卑怯だと思いました。
sumiさんに朝起きて見送ってほしいなら、ぬるい。なんて言葉使わなくても伝わりますよね。
とりあえず今後どうしていくかっていうのを一度ちゃんと話し合ってみてはどうですか?
じゃないともやもやは晴れないかなと思います🥲

  • mama

    mama

    そうですよね。それを当たり前にこなしている主婦さんは本当に素晴らしいと思います。もともと朝が弱いこと、お弁当作りが続いたことがないことなどは伝えていたし、そこは受け入れてもらっているものだと勝手に思っていました。
    やって欲しいと思ったならそのまま伝えてくれたらまた受け取り方は違ったのにな、と😢
    そうですよね…タイミング悪く旦那が今週は夜勤で二人でゆっくり話し合う時間がとれず…週末でも話せたらと思います。

    • 10月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今まできちんと向き合ってなかったくせにぬるいなんて卑怯な言い方ですよね...

うちの夫もなんですけどその時にその場でしてほしいことを言いません。
後になってあの時はどうだった
俺はこうしてほしかった
とか言ってきて何言ってんの!?って思いますよ。
やってほしいならその時にお願いって言えばいいと思いますよ!

なので傷つかなくていいですよ
後出しジャンケンする方がずるいです!
その時にちゃんと言わない方が悪いし比べるようなこと言うのも悪いですよ😓

私もそういうのに何度も傷ついてきました
役立たず!って言われたこともあります。

何がどういうふうに?
何が役に立ってないの?
何をしたら役に立てたことになるの?って聞きましたけど返事はなくてその時の感情で言ってしまっただけって感じでしたが今も心にグサっとそのナイフは刺さったままで抜けません
その後言い過ぎだったと言われたけど許せません💦

時間は経ってるので普通通りに過ごせるけどまた何かの拍子にこいつは私のこと役立たずって思ってるんだよなって呪いがぶり返しちゃいます😓

  • mama

    mama

    そうなんですよね、もう2年近く専業主婦していてなぜ今更…?不満が溜まって吐き出したんだとしても、もっと言い方があったんじゃ…と思ってしまいます😞
    役立たずも酷すぎますね😭
    そういう言葉は、どうしてほしいと伝えることよりも、こちらを傷つけることを意図してるような気がしてしまって悲しくなりますよね。
    後から謝られても、言った事実は消えないんですよね…
    後から呪いがぶり返す…というのもすごくわかります!旦那になにか不満が生じた時にその言葉を思い出してより怒りが増します…
    共感してくれて嬉しいです😭ありがとうございます。

    • 10月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私がいつもの家事プラスαした時にありがとうとかの言葉もらったこともないし
    そういうのは棚において俺は、俺はってダサすぎるしキモいなって思ってます😂

    いつもありがとうねとか思いやりのある声かけされたらこっちだって気分よくてもっとしてあげたいなって思えるのにそういうの無しでもやってほしいなんてこっちの思いやりを搾取されたらたまりません😭

    何かあるたびに思い出し怒りが増すのめっちゃわかります💦
    つい最近もちょっとしたことで軽い言い合いになってしまい夫が過去に言ったことは変わらない(夫は良い意味の言葉がという意味で言いましたが)
    私は、ならあなたはずっと私のこと役立たずって思ってるんだねって言っちゃいました😓

    ごめんとかじゃなくて
    心からそうは思ってないことをつたえてくれないと呪いは解けないですよね😓

    • 10月24日
  • mama

    mama


    掃除をもっとしてほしいとも言われたので色々なところを念入りに掃除してみましたが気づいてもくれません(笑)
    自分が大変ってことしか頭にないから"ぬるい"なんて言葉がでてくるんだろうなーと改めて思いました😔

    本当にそうですよね、感謝どころか文句だけつけられてモチベーション保てるわけないです…給料もでる訳じゃないし…

    そうですね…でも心からそう思ってないと言われても今は信じられそうにないです😂

    • 10月25日
こおりのつぶて

これを機会に、どうして欲しいのか腹を割って話してもいいんじゃないでしょうか?もちろん、できることできないことがあるし、お互いの妥協点を見つけるためです。

うちの旦那は朝自分で食べるし昼は社食なので、私は朝起きないです。気が向いたら挨拶しに起きてます。夜は18時には帰ってくるので、私が作ったご飯を一緒に食べます。帰ってくる時間にもよりますよね。
結婚するときに旦那に言われたのは『仕事の日はご飯を作って欲しい』。私は『掃除は苦手なので多めに見て欲しい』『休みの日は家事をして欲しい』と伝え合いました。子どもが産まれたり私が仕事復帰したりした時なんかに、ちょこちょここれからの事を話し合う機会を設けて、お互いの折衷案を擦り合わせてます。

自分ができる事、できない事、相手にして欲しい事をきちんと言葉にして話し合ったらいいと思いますよ😊話を聞いてくれる旦那さんという印象を受けますし、きっと大丈夫ですよ。

  • mama

    mama

    話し合い必要ですよね。タイミング悪く今週から旦那が夜勤で二人でゆっくり話す時間がしばらくないので、週末にはしっかり話したいと思います…

    そうですね…掃除に関しては私と旦那では衛生観念が違っていて、私が気にならないことも旦那は気になったりしてるようなので、そこについてもよく話し合っていく必要があると思いました😞

    話せばきちんと聞いてくれると思います。うまく伝えられるように頑張ります。
    回答ありがとうございます😭

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じことが定期的にあります🥲他の奥さんと比べられたり、家事育児回らない時に「こんなのうちの親に見せられないよ」って。
けどまだまだ子どもに手がかかる時期ですし、毎日ご飯を食べさせて遊んでお風呂して寝かせて、それだけでも本当に大変だと思います。夕飯置いておくのだって偉いと思います。旦那さんは目に見えることしか評価しないと思いますが、子どもに危険がないようにとか風邪ひかないようにとか、今日はどんなスケジュールで回すかとか、見えないけれどママだからこそできていることがたくさんあると思います。
私もモヤモヤおさまらなかったので、少し時間が経った頃話しました。その人ごとにキャパシティも能力も違う。私は私なりに子どものことを考えてやってきた。あなたが言うのはいつも自分に関することだけど、毎日子どもが無事元気に過ごせているのだって当たり前ではないんだよって言った気がします。
「今日-today-」という和訳の本があるのですが、よかったら読んでみてください。自分も大切なことをしているんだって気持ちになれます。

  • mama

    mama

    比べられるのしんどいですよね😭
    最近偏食だったりいやいや期に片足突っ込んでたりで、子育てにげんなりしていた中でそのように言われたので、余計に心にダメージがきました。。
    本当にそうですよね…感謝がないから"ぬるい"なんて言葉も出るんだろうな、と思いました😢
    おすすめの本までありがとうございます。調べてみます!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも言葉足らず何でしょうね。朝ごはん、お弁当作って欲しいなら言えばいいのにって思います😅

  • mama

    mama

    言葉足らずというか、言い方が悪すぎるというか…😭
    本当にただ率直にしてほしいことを言われたらこちらの受け取り方も全然違ったのにな、と思います。
    回答ありがとうございます。

    • 10月24日
はじめてのママリ

うちも子供が小さい時は夜間も授乳があって、わたしが寝不足でよく寝てました💦🤣

今はみんな起きて保育園行かないとだし、私も仕事があるし、なのでのんびりできませんが、
きっと旦那さんもどこか寂しい気持ちに気づいたのかもしれないですね💦

お子さんが寝てからでも、
二人の時間作って話してみてはどうですか🥺♡?

  • mama

    mama

    旦那が1週間の長期休暇で、散々一緒にいた末に言われたことなので、寂しいとかではないかもしれないです😂
    どちらかというと、働いてる自分は早起きしなきゃいけないのに、専業主婦の私が子供が起きるまで(といっても6:30〜7:00くらいですが)すやすや寝てるのが疎ましいのだと思います😂
    タイミング悪く、今週は旦那が夜勤で二人の時間が取れないので週末でもゆっくり話してみようと思います😭
    回答ありがとうございます!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は、帰宅したら毎日主人に確認します。
明日の朝ごはんとお弁当はいるのか。
そして、朝身支度している時に晩御飯は何がいいのか。帰宅時間は?と。
家事は、全て私です。
休みの日は、洗濯物を一緒にします。

でも、それは…我が家であり私が納得してやっている事。

主様の夫婦の生活スタイルは夫婦で決めるのですよね。💦
他人の奥さんと比べるモノでは有りません。

主様が悲しく思った事を旦那さんに伝えたらいいと思います。🍀

  • mama

    mama

    素晴らしいですね😭
    私は朝が弱いし、元々お弁当作りも挑戦しても長続きしないことも伝えてあったので、それで納得してくれていると思っていました。主婦をして2年近く経ちますが、今更このようなことを言われてしまい、この2年間を否定されたような気持ちになってしまいました。
    私が頑張っても他の完璧な奥さんと比べられるのかと思うとますます早く働きたいな…専業主婦をやめたいなと思ってしまいます😞
    そうですね…時間が経って少し整理ができたので、まずは気持ちを伝えてみます🥲

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

ぬるい←これはムカつきますね!
でも専業主婦ならある程度の家事はしなきゃって私なら思っちゃいます。夫とは対等でいたいので。
今は子どもが小学生以上なのでフルで働いていますが4時起きでお弁当を作ってます。
大変だけど頑張っている自分自身が好きです!自信にも繋がります!
そして自分のためだけに買うご褒美に特別感が生まれます😊

  • mama

    mama

    言い方一つですよね😭
    4時起きでお弁当😭素晴らしいですね!
    旦那に甘えすぎてた部分はあると思っているので、頑張ります。
    回答ありがとうございます!

    • 10月24日