※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

点眼薬の妊娠中の使用について病院で相談したいです。電話ではなく、直接診察へ行く方が良いでしょうか?

眼科で検査の時に使った点眼薬が調べてみると、ネットで調べると妊娠中の使用は禁忌でした。

知った時は凄く絶望し、泣きわめいていましたが、とりあえず病院に大丈夫なのか、赤ちゃんに影響はないのか、なぜ禁忌なのかなど詳しく聞きたいです。

そうなると電話ではなく、直接診察へ行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

検査の時一度限りですか?!
わたしなら妊婦健診で担当医に聞くかなと思います。

• ママリ

ママリ

1度です…
    そうですよね、打ったものは今更どうにもならないですもんね
    あと4週間もあるのですが、次まで待つことにします

• 10月24日
唐揚げ

妊娠している事を眼科で伝えたのに使われたって事ですよね??
それなら眼科に説明を求めてもいいと思いますよ!!

不安なら聞いてみるのが1番です!、、

• ママリ

ママリ

検査で麻酔を使われると思っておらず、また何かつけてる様子も私からは見えなかった(直接目に点眼したのではなく、綿棒につけてた)ので、最初に妊娠してますと言わなかったんです。
    薬を処方される時に言おうかと思って、、、

あとから、今麻酔つけたから少し染みるよと言われて不安になって、調べた感じです。

その後に聞いたときは、そんなに使用してる訳では無いから大丈夫だと思うよと言われましたが、産婦人科の先生では無いし、打った後でどうしようもないから大丈夫って言ってるんじゃないの?って思ってしまって、、、

• 10月24日
  • 唐揚げ

唐揚げ

なるほど!!禁忌の薬でも、基本的には大丈夫って言われますよ!!
    妊娠していているからと言って、1度使ってリスクがあるほど強い薬って通常はないのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

でも不安なのもわかるので、かかりつけの産院に電話で聞いてみても良いと思いますよ!!

次から医療機関にかかるときは聞かれなくても妊娠している事を先に伝えると安心ですね!!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

はい、今回で反省しました。
    次からはそうします。
    ありがとうございます💦

• 10月24日