※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
産婦人科・小児科

【抗生剤の連続服用は大丈夫なのかについて】抗生剤を飲んでいるのです…

【抗生剤の連続服用は大丈夫なのかについて】

抗生剤を飲んでいるのですがこんなに飲んで大丈夫でしょうか?
7日に風邪をひき10日に小児科でトスフロキサシンをもらいました。熱が不安定で再受診し12日にエリスロシンドライシロップに変更、13日に血液検査と尿検査をして白血球数が少なかったため抗生剤は飲まなくて良いと言われました。
それからも咳鼻水が治ることはなく(カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソール、メプチンドライシロップの混合薬は飲んでいました)、金曜耳鼻科に行きカルボシステインとアンブロキソールの混合薬を貰いました。それでも変わらず今朝再度耳鼻科に行った所クラリスロマイシンを追加で処方されました。
耳は綺麗で中耳炎にはなっておらず、喉と鼻が赤いからということです。

小児科の抗生剤は途中で辞めになりましたが、この短期間で3種類も飲んで大丈夫なのでしょうか?耳鼻科ではお薬手帳を出しているので二週間前に抗生剤を飲んでいることは先生も分かっています。

コメント