※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園申し込みについて、4月から入園させたいが申し込み方法が分からず、役所の課で行うのか不明です。

保育園申し込みについてです。

4月から入園させたいのですが、申し込み方がいまいちわかりません。
保育園見学は済んでいて、あとは申し込みだけです。

申し込みは役所の課でするのでしょうか?

コメント

はるママ🔰

市区町村 保育園 入所

などで検索かけたら、自治体のホームページが引っかかると思います🙂
市役所に行って書類もらって、該当書類を提出する形にはなると思います。
うちの自治体だと、ホームページからダウンロードして郵送で申し込みもできるので、市役所に行く必要はなかったりします。

しょこ

自治体によって違いますが
市のホームページに記載してないですかね?
申し込み用紙もホームページで
印刷できるかと思います🌸
詳しく知りたければ市役所で
直接聞いてもらったほうが
分かりやすいかもです😊
うちの自治体は市役所で10月末
から11月初旬までに申し込み
書類を提出。
就労証明書を職場に記載して
もらってそれも提出しないと
いけないです。

市区町村がやっている保育園なら市役所で出来ます。園によっては園に直接申請パターンもあるので、市役所で確認したほうが確実ですよ☺️

☺︎

保育園や支援センター、役所で申込用紙貰えますよ😊自治体によってはもう申し込み始まってるので、職場に就労証明書いてもらったりも時間かかりますし動き出した方がいいです😊

ままり

役所でします!
ご自身も旦那さんも会社に書いてもらうものあるので早くした方がいいですよー!
自治体によりますがもう始まってます!

はじめてのママリ🔰

申込みは市町村によって異なります。

まずは電話してみましょう!
もしくは直接窓口に行って聞いてみてください!

就労証明書なども準備する必要が出てくるので、早めに相談しに行ってください!!!!、

はじめてのママリ🔰

お住まいの市役所に電話して、保育園の事について聞きたいといえば手取り足取り教えてくれると思いますし、手っ取り早いと思います。

みぃ

みなさまありがとうございます^_^

急ぎで確認してみます!