※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo*
子育て・グッズ

一歳半の息子は歩くのは早いが、発語がまだ少ない。母親が微妙な発音と感じている。同じくらいのお子さんはどんな感じですか?

一歳半になりました〜
歩くのは早かった息子ですが、発語がなかなか…

*まま
*ぱぱ
*じーじ
*ばあちゃん
*はいっ(返事)
*ぶーぶー(車)
*わん(犬)

意味を分かって使ってるのはこのくらいです…
私の母曰く「ままって言ってるー?」ってくらいの微妙な発音です…
同じくらいのお子さんどんな感じですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ママ、パパ、ばば、まんま、位ですかね。
他の子は、タッチ〜とか言ってましたよ!

ぱんだ☆★

うちもそんな感じですよ!
おかあさんとかは言っているらしいですが私自身は聞いたことないです。
あとはわんわんとかいないいないばあとかこれとかあれとかあった!とかです。ブーブーとかも言わないです。

ななな

ママ、パパ、くっく、まんま、パンパン・キンキン(アンパンマン、バイキンマン)、トーマス、わんわん、うーたん、ねんね、たっち、あんよ、ないない、バイバイ、バナナ、りんご、いちご、みかん、パン、茶、抱っこ…

今思い出したのでこれくらいです✨
あとは、いただきます・ごちそうさまは手を合わせて息子語で毎回同じことを言ってます😂😂
たーす🙏と◯×△♪※〜した!🙏って言ってます(笑)

ゆずる🍰*

ママ
アンマンマン
おいちぃ
ちぃー(チーズ)
こっこ(ジャムおじさん)
あった
なにこれ?
あれぇー?
これは?
きいろ
あお

です( ^ω^ )❤️
発語は遅いと一歳半検診で言われましたが少しずつしゃべってきてます😊✨
なにこれ?とかは私の言葉で覚えたんだと思います笑

まんま、ちっち(トイレ)、にゃん、ぶー、ジャンジャン、あーと(ありがとう)
くらいです😅
なぜかママって言ってくれない(><)
うちの子も歩くの早かったけど言葉がなかなかです笑

みちぇこ

うちは女の子なのですが

ママ、パパ、ジジ、ババ、アンパン(アンパンマン)、ねんね、ちっち(おしっこ)、くっく、ばいばい、にゃんにゃん、わんわん、ぶーぶ(くるま)、あっこ(だっこ)、あっち、まんま、たっち、あか(赤ちゃん)、はーい(名前を呼んで返事)、いち(何歳か聞いて返事)、ないない(お片付け)、ボー(ボール)、ちゃっちゃ(お茶)、アップル、もー(うし)、あっぷっぷ(だるまさんにらめっこ)、ばあ(いないいないばあ)

くらいでしょうか、ざっと思い出せるのは。
ここ1ヶ月くらいで一気に話せる言葉が増えてきた気がします!
この前、1歳半のお子さんを持つママさんが子育てカウンセラーに発語のことで相談されてましたが、やはり個人差があるようなのでそんなに心配しなくて大丈夫なようです♡

りあ

うちの上の子は、1歳半の時は「パパ」ぐらいしか喋りませんでした^^;
でも、1歳半過ぎから急に喋り出し、2歳前にはニ語文、三語文で話していましたよ☺︎
3歳の現在では大人みたいに喋ります。
1歳5ヶ月でそれだけ言えれば、全く問題ないと思います!

今月の19日に一歳4ヶ月になりました。
うちの子は比較的よくしゃべる方なようで、単語は24〜5話ます。意味もきちんと合ってます◯
ただ、なぜか「ママ」だけは滅多に言いません(;_;) 発語に対しての心配は特にないですが、かなり寂しいです…