※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産の年齢を考える際、妊娠時の年齢と育児時の年齢、どちらを重視しますか?友人との話で、出産時のリスクや育児のビジョンについて悩んでいます。皆さんはどちらを重視しますか?

失礼な内容かもしれません、すみません🙇

皆さんは出産の年齢を考えた時に、どちらを重視しましたか?

①妊娠出産する時の年齢
②育児をしていく中での年齢

というのも友人と話していた時に、35歳って三人目まだまだ産めるな〜とも思うけど、子供が高校生になるときにはもう50代なのか〜と思うと気が進まない、と話していました。

私は寧ろ、30代後半になると妊娠出産のリスクや体力の面で不安が大きくて…できたら30歳までに〜と思ってました。
私は、例えばなんですが自分が妊娠出産せずに養子を迎えるという形であれば30代後半で迎えて育児をしていくというのも大変だけどビジョンが見えるタイプで、友人は、30代後半で妊娠出産のビジョンは見えるけど、子どもが何歳の時に自分は何歳と考えると気が進まないタイプ、と話してました。

色々な考えがあるなぁと思いますが、もちろんどちらも重視する方もおられると思うんですが、ふと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠出産する年齢を考えてました!高齢出産だとハイリスクになりますし、体力ももたないので私も35までには3人目産み終わりたいと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

①ですね。
今はベビーシッターや幼稚園の預かり保育等、お金さえ出せば育てていく中でのサポートはあると思うので育児中の体力はそこまで心配ないです。

ただ高齢になる事による出産リスク、障害のリスクなどは避けられないのでそちらが気になります💦

はじめてのママリ🔰

1ですね。
若すぎてもよくはないと思うけど
個人的に
出産の適齢期って20代だと思ってます。

かな

私も1で、養子を迎えるなら30代後半でもビジョンは全然見えます!妊娠出産ってほんとに大変すぎます。。

はじめてのママリ

2ですかね?

全然違うかもですが、わたしは20代は若い独身のうちにしか出来ない自分のやりたいことをやりたかった派なので、20代で子どもを産んで育てる毎日になることが考えられませんでした。

早く産んでる子のインスタを見ては素敵だな、幸せそうだなと思うけど自分は今じゃないな、今こういう生活が送りたいわけじゃないな、といつも思っていました。
人それぞれのタイミング?って本当違うんだなぁってしみじみと。

なのでこういう質問をみると、30以降はちょっと…というコメント多くて、あれ?世間一般と大分ズレてたかな??🤔とびっくりします。😅笑
(全然質問者さんの質問を否定する意図はないです)