※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんの育児協力について相談です。朝や夜の育児をしてくれず、休みの日も子供と遊ばずYouTubeを見る旦那さんについて、こんなものでしょうか?

【専業主婦の旦那さんの育児協力について】

専業主婦の方に質問です🙋‍♀️

旦那さんの育児協力ってどれくらいありますか?
朝の幼稚園の準備とか、夜のお風呂とか率先してやってくれますか?
うちの人は完全に自分のことしかやらず、普段やらないのでお願いしてもほとんどできません😔

休みの日でもほぼ寝ていて、子供が遊びに誘っても遊ばないか明らかに渋々…って感じで遊び出して少ししたらYouTubeに逃げたりするので子供が可哀想なんですがこんなもんなんでしょうか?💦

コメント

COCOA

パートですが、旦那の家事育児協力なんてほぼ皆無です、
(朝の洗濯干しだけやらせてますが)
うちの旦那も全く同じ感じです、子供の為に何かしてあげたい、って感覚がないんだと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    専業やらせてもらってるので家事はやんなくてもいいけど、父親業は怠らないでくれ〜!って思っちゃいまして😔
    COCOAさんの旦那さんも全くなんですね💦
    確かにうちの旦那も参観日とかも興味無いみたいだし生まれた時の沐浴もしなかったので興味無いのかもです😔
    子供が一緒に遊んでくれる時期なんて少ししかないのにもったいないですよね😭

• 10月24日
ぴよこ

育休中だった時ですが…
平日はノータッチでしたが、子どもと遊ぶのは仕事してるとか関係ないので疲れてても遊ばせてます!笑
土日と家事は私ですが遊び相手は100%夫です!(無理矢理やらせてます笑)
復帰してからは私が子どもと遊んで夫が家事する方が多いですが🤔

ままり

半年前まで専業主婦でした。
うちの場合、子ども3人で旦那が在宅多めなので割とやってると思います。

でも基本指示待ちです。率先してはやりません。
風呂、ゴミ出し(捨てるだけ)、子どもの仕上げ磨き、薬、洗い物はお願いすればやります。でも言わなきゃ寝たきり状態です笑
あと、準備の類は一切やりません。プリントを見ることをしないので子どものスケジュールや持ち物はまったくわかってません。

休みの日はお出かけ好きなので上の子2人連れて出掛けたりしてくれます。でもこの間迷子騒動があったのでしばらく控えますが…

ことり♪

平日は育児はノータッチです。
でも私がかなりズボラなので水周りやフィルター掃除はやってくれています。

土日は一緒に出かけますが私も必ず一緒です😱
息子がサッカーを始めたのでサッカーだねは夫主体でチームのグループLINEも夫しか入っていません🤣

在宅ワークなので平日すらも子供が家を出るかくらいの時間に起きてくるので娘から「パパってほんと自分の事しかやらないよね!」と言われています。笑

ぽにぽに子

お風呂以外のことは普段あまり育児やらないです。
休みの日は家族で出かけるのが好きなようですが、準備等は全て私です。

でもコミュニケーションとるのは好きみたいで、娘とお菓子一緒に買いに出たりおもちゃ買ったり、ぬいぐるみ同士で戦ったりはしてます。食事の世話や出かける準備、薬の管理や病院連れてったりはしないので遊び担当です。

♡Mママ子♡

幼稚園の準備は私が体調悪い時くらいですね!
子供の朝ごはん、仕事早い日は子供のお風呂、寝かしつけはぱぱです!
休みの日も散歩とか公園は基本ぱぱです😊

うさまろ⋈*

平日はほぼノータッチですが、お風呂、歯磨き、寝かしつけはやってくれます☺️休みの日は半々でやってくれます!買い物も私1人で行かせてくれるし、ご飯だけ置いておけば丸一日おまかせ出来ます😊

ネットで見た「だめな父親」「イクメン気取り」などを他人事のように「こんな人やだよねー、ATMって呼ばれたくないよねー」って言ってたら「そんな奴にはなりたくない」とある程度やってくれるようになりました👏
漫画の「ダメ恋図鑑」のダメ夫が他人事に見えないって言ってましたけど🤣

はじめてのママリ🔰

専業主婦やってたこともありますが、育児協力という概念がないので
、うちはずっとその時動ける人が動く、みたいな感じです👌🏻

私が茶碗洗いしてたら旦那が子供たちお風呂入れたり。

朝の登園準備は、私たちが起きた時にはもう仕事でいないのでまるっきし無しです!

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、朝の上の子のお世話(トイレ連れてく、お着替え、朝食、園の準備、水筒、薬があれば薬も)はほぼ任せてます。
私といると喧嘩になったりするので😅
夫が7時10分に家を出るので、そこからバトンタッチします。
ゴミ出しの日は、集めてゴミ出ししてくれます。(ゴミ出しの場所までちょっとあり、上の子のバス待ちの時間で回収時間に間に合わないのと、夫の通勤途中にあるので任せてます)

夫が仕事から帰ってくるタイミングによりますが、お風呂と夕食は終わってるので、寝かしつけをお願いしてます。ゴタゴタしてて歯磨きやってないとやってくれます。
その間に私が夫のご飯の配膳やキッチンリセットをしてます。
あとは子ども2人のうちどちらかが病気だと病院連れてってくれたり、留守番して面倒見てくれてたりします。
休日は、洗濯、園の靴洗い、とかも。←手が空いている方がしますねー。
こんなとこでしょうか?🤔

はちみつ。

専業主婦です!

平日休みがありますが 朝 幼稚園の準備お願いしても どこにある?どこにある?で出来なかったです🤣
夜のお風呂は、仕事から帰ってきた時も直ぐにシャワーでも湯船でも入れて髪乾かすまでセットでやってくれます!

土日に休みが被って 私の方が遅く起きる日は、パンとか買いに行って 子供たちに食べてー!とは言ったりしてます💭
子供と遊ぶ時はちゃんと遊んでると思います

はじめてのママリ🔰

平日は6時台に出て22時台に帰ってくるのでそもそも子どもと顔を合わせません😂
土日は夜のお風呂は率先してやってはくれず、子どもに「今日パパとお風呂入る?」と私が聞いて、子どもが入ると言えば入れてくれる感じです。ちなみに50%の確率でママが良いと言われます🫠仕上げ磨きも月に1回やるかどうかです。
子どもと遊ぶよりスマホさわっている時間の方が長いかもしれません💦あまり遊びの計画も立ててくれないです😭

ママリ

旦那はリモートワークメインで、自営業のような感じです。たまに海外長期出張や、朝から夜中まで会議などで家にいない時があるので、その時に目一杯仕事に集中してもらって、家にいる時はMAXで育児に関わってもらってます。
娘の朝の髪結いや着替えや送り迎えや習い事も公園で遊ぶのもお風呂も旦那がしてます。
そうでないとなんで子供欲しかったの?ってなってしまうので…でもこれは私がある時ルールではないですが伝えたから自分で考えてやるようになりましたが、言わなかったら自分はどこまで関わって何をしたら良いのか分からないままだったと思います。
脅しのように、
後数年後には娘に嫌われて、お金だけちょうだいって言われて、一生寂しく後悔するのはあなただから、それでも良いなら家でずっと寝てて自分の事だけやってな
って言った事あります。

稲穂

専業主婦です😊
育児に関しては、平日は夜寝る前の歯磨きだけです😞出勤も早く、帰宅も子供達が寝る直前なので仕方ないのかもしれませんがもうちょっとやってほしい…。休みの日はお風呂に入れてくれますが、入れるだけ。体を拭いたり保湿したりパジャマを着せるのは私です。そしてそのパジャマや保湿の準備をするのも私です。
外出する際の荷物の用意もできないし、小学校の教科書も何使ってるか知らないし、お弁当(息子は偏食で給食を食べないのでお弁当)の中身も知らないし、娘の療育の用意もできないし、基本何もできない(笑)

はじめてのママリ🔰

平日朝は
私の授乳が被ったら
上の子たちの朝ごはんの準備するくらいです🤣
夜は帰ってきて
お風呂と
私が長男寝かしつけ授乳中に
上の子達と片付け、寝かしつけ
はします😊

休みの日は
授乳以外何でもします。
育児に関しては
2人の子なので
当たり前に面倒見てます。
でも遊ばずYouTube見せたりもしますが
そんな私は気になって無いです🤣
付きっきりで遊ぶのって
なかなかしんどいので
家のルールは守りながら
YouTube見たけりゃ見てていいよって感じです😊

ママリ

子供が寝てる時に出勤して
お風呂、ご飯など終わった後に帰ってくるので
子供のことはほとんどしている時間がないです。
寝る時にはいるので寝かしつけをみんなでするくらいですかね😂
早く帰って来れた日は子供との時間をとってもらってるので
その時にお風呂も入れてもらってます!

ぽとふ

在宅勤務なのでいつも家にいるんですが、手が空いたタイミングで家事してくれます!洗濯干したり取り込んだり掃除と片付けはほぼ毎日してくれます✨

下の子の世話はやりたくて仕方ないみたいで時間の許す限り構ったりオムツ替えしたりしてくれます!仕事しながら抱っこしててくれます😊夕方には退勤するのでお風呂はパパが入れてます!
上の子は小学生で帰宅後の宿題見てくれたり、その後はバスケの自主練付き合ってくれたりしてます🙆‍♀️

土日は上の子と体動かすか一緒にゲームするか、下の子抱っこしてるか遊んでるかって感じです!
私の出番ほぼないです😂