※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考える女性。意見の相違で喧嘩が続き、不安を感じている。別居も難しい状況。旦那の必要性にも疑問。離婚すべきか悩んでいる。

【離婚の悩みと意見の相違について】

離婚をずっと迷っています。

今すぐにではありませんが
貯金が貯まったらもういいのかなって。

性格も合いません。付き合った期間が短くデキ婚だからなのかもしれないですが意見が全く合いません。

日中旦那が仕事に行っている間は私が家事育児をして旦那が仕事から帰ってきたら私ができない部分を旦那が補う。
これがうちのルールでした。

私の意見は
旦那も妻も夫婦で同等の立場であり家事育児をしているから偉いわけでも仕事してるから偉いわけでもなく
当たり前ではなく、お互いに感謝すべき。

けど旦那の意見は
仕事はして当たり前。結婚してなくて独身であっても仕事はするのだから何も偉くない。そもそも仕事は給料が出るけど、家事育児は給料が発生しない労働だ。俺は嫁と同等になりたい、明らかに今の状況だと嫁の方が立場は上だ。
父親の存在価値も分からない。

こんな事の意見の相違で毎回大きな喧嘩に発展します。
それがしんどくて堪りません。
別に旦那の事は嫌いじゃないです。
けど、私が旦那の意見に沿って仕事して当たり前だとか思っちゃうとよくない人間に成り下がりそうで嫌です。

周りはお互いあーこんな考えの人もいるんだ〜って思えると楽だよって言うんですけど、そんな簡単じゃなくて私の意見を言うと「でも〜」から始まってどのみち小さい事でも喧嘩になったり私がイライラしたりします。

あと、普通に子供の目の前とかで父親は居ても居なくてもいい存在。俺の家庭が実際そうだったから父親の必要性が分からないと言います。
子供もきっとパパの事は嫌いじゃないと思います。
けど、普通子供の目の前でそんな事言います?
俺の家庭はって、いやいや今はあんたの家庭があってこれからも創り上げていかないといかんし。
私の妊娠中にもこの知恵袋で父親の必要性を質問していましたが、出産して今月で一年も経つのにまだ分からないようです。

別居とも思いましたがお金がなく私の実家に住んでるので
別居も難しいです。旦那も実家に勘当されて帰ることもできないので別居も難しいですが、こんなに意見が合わないのはしんどいし、合わないにしてもお互いがそんな意見もあるんだなって思えたらいいんですけど、結局それも無理なんでそこでもまたぶつかるしでも楽しくないわけではないんです。

でも、旦那にとって私は本当に必要なのか分からなくなってきました。

離婚すべきですかね。【計画性のない妊娠とかやめてください。批判するはしないでください。よくわかってるんで】

コメント

えびせん

私も同等だと思うタイプです。
でもどうして旦那さんは「奥さんの方が上」と感じているのでしょうか?🤔(働いてる俺のほうが偉いっていう逆パターンはよくママリで見ますが💦)

あとそれで、旦那さんはどうして欲しいのでしょうか?
育って来た環境が違うので、価値観が違うのは当たり前だと思います。考え方自体はあなたはそう思うんだね、で良いと思います。
でも存在価値が分からない、居ても居なくても良い存在なのだから、好き勝手自由に遊んで来たい、とかなら説得しますが。そうでは無いのですよね?
イメージ湧かないのでしょうね、その環境でしたら父親像が無いというのも仕方ないのかなーと思います。そこから、じゃあ私達の家庭はどういう風にしていきたいのかを話し合っていけばいいのかな?と読んでいて思いました。
あと、旦那さん多分、自信も無いのだと思うので、「あなたはそう思っているかもしれないけど、私は大切なパートナーだと思っているし、こういう風にしていきたい(一緒に共有したり、乗り越えたりしていきたいと思っているよ)と根気強く伝えて行くかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどうして欲しいのかわかりません。
    私と同等に家事や育児をしたいと言いましたが
    仕事をしていない専業主婦の私への当てつけ?嫌味?なのかと思ってしまいます。

お互いやるべき事やらなきゃいけない事をしっかりしているのだから私はそれでいいし特に旦那の家事育児のやり方に不満はありません。そう思わせることは言ってないし
    喧嘩が起こるたびに私にとって貴方は必要と何度も伝えていますが、正直金さえあればいらないでしょって言われて。誰もそんな事言ってないし私といるからそんな事言ってるのかなって思っちゃってます。
    この先おんなじ事で喧嘩し続けるのはもうしんどいんです。

• 10月24日
  • えびせん

えびせん

うーん…どうしたいのかが分からないのが一番困りますね😓

仕事をしたくないわけではないんですかね?家事も育児も同等にやりたい?
    休みの日に一度、旦那さんの希望聞いて同等に家事育児分担されてみるのはいかがでしょうか?何か見えてくる…かも?
    それか…
    お子さんおいくつですか?主さんが専業でしたらお子さんが主さんの方に懐いてて、それが悲しいとか?それでもっと家のこと、子どもの事に関わりたい‼️とか。。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が今月で一歳になります。
    基本的旦那の休みの日は旦那が中心になって育児をしています。
    私自身は普段取れない睡眠を旦那の休みの日に取るようにしています。もーそれだけで有難いと言っているのですがなかなか彼の気持ちは変わりません。

特に子供が私と旦那で態度が変わる事もありません。
    基本的どちらも忙しいので遊んであげれる時間がなく今はじぃじばぁばを求め常に遊んでくれる人のところにいます。だから私が抱っこしたら泣き止むのに旦那が抱っこしたら泣くとかそういうのは私から見た感じだとありません。
    旦那自身も子供が自分に懐いていないとは思ってないようですし。

けどなら尚更なぜそう思うのかとっても不思議なのです。
    休みの日に同等に家事を分担するのは簡単ですが常日頃から同等にを求めているそうです。
    でも仕事をしているのと専業主婦だとやはり子供と関わる時間にも差が出てきてしまうだろうし
    常日頃から同等になんて無理だと思っています。
    でも旦那が仕事から帰ってきた後
    子供のこと家の事ちゃんとしてくれているので私からしたらもうそれで充分だし同じくらいそれで対等でいいじゃない?って思ってるんですけど彼はそれだけじゃ対等ではないみたいな。
    なんかもうじゃあどうすればいいんだよって思っちゃってます

• 10月24日
  • えびせん

えびせん

そこまでしているなら、じゃあもうどうすればいいんだよ、ですね!
    旦那さんは、聞いてもどうしたいって言ってこないんですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われないでもできるようになりたいとしか言わないですね。
    なんだか結局は仕事をせず専業主婦をさせてもらっていて旦那の金で生活している私への当てつけなのでは?って思ってしまいます。

この間は言ってもないのに俺が洗濯物を直すと私の期待値?満足度?完璧ではないみたいな事を言われて。
    私一回もそんな事言った事ないのに。
    被害者ぶられてるのがまた余計にイラッとするんですよね…

• 10月24日
  • えびせん

えびせん

言われないでもできるようになりたいっていうのは、
    家事や育児について主さんから指示されなくてもできるくらいのレベルになりたいって事ですか?
    被害者ぶられるのはイラっとしますね…前向きに、もっとレベルアップしたい‼️というなら向上心あっていいと思いますが。
    実はあまり仕事に行きたくない、とか逆に本当はもっと「仕事していて偉い!」って言って欲しいとか?🤔💦
    全てにおいて自信が無いのかなぁ…

まずは具体的にどうしたいかハッキリして欲しいですよね😥

• 10月24日