※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

友達が怪我をしたら、クラス担任に伝えますか。

みなさんの意見、お願いします。

小学校一年の娘、鬼ごっこをしていて、顔にすり傷をしました。
保健室へ
1人でいけないから一緒に遊んでいた2人の女の子についてきてって言ったら、やだ。って言ったらしく。
2人とも同じクラスの子でしょ。とびっくりしました。

友達が怪我をしたら誰かがついていくくらい出来ないのでしょうか。
悲しくなりました。

みなさんだったら、クラス担任に伝えますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけでは言わないですね💦
他にも気になることがあれば相談するかもしれないですが😣

はじめてのママリ

悲しいけど伝えないです🥲
そういうの親が出る立場ではないかな、って感じで。

ままり

いじめられたわけではないので伝えません。
確かに娘さんからすると悲しい出来事ですがお友達の嫌だという気持ちも尊重すべきだと思うので💦
保健室って1年生の子からするとちょっと怖かったり緊張したりするのかなと思います🥹

• pinklily

pinklily

文面からは伝えにくいのですが、顔から血が出てきて痛かった時に誰か友達のささえがほしかったのでは、、、ないかなと。

けがをした友達をほおっておく感じに私はとれました。

かたほうの1人の子は今までにも嫌な事をされた事があったから余計に私も嫌な気持ちになってしまったのかもしれません。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

担任に言いませんし、そのくらいの子ならやだっていうこともありますよ

ママリ

いじめ、意地悪ではないなら言いません。また、子供にはそんなふうに言われたら悲しいよね。と共感してあげて、、でも、お友達が怪我したら大丈夫?と言ってあげたりや一緒に保健室へ行くなど我が子には教えてあげますね!で、周りの子にも怪我した子がいたらどう対応すべきか見てもらって互いに学んでいけたらいいなくらいに思います。

はじめてのママリ🔰

モンペ認定されそうです、、

のーたん

すっごくシビアな問題だなと感じました。来年一年生になる我が子が同じような立場になり、友達からイヤだと言われた場合の気持ちも考えてしまいました。
我が子が同じ立場だったら、とりあえずその時先生に説明して保健室の場所聞くようにできなかったなど聞いてしまいますね、、。友達に聞いたけどいやだと言われたと説明していいからとも伝えますかね、、。
私だったらケガとかした場合は先生にしっかり伝えていいんだよという話しを子供にするかもしれません。
保育園と一緒でこまった事など伝えていいんだよという感じで、、。

ただ、親としてはその友達とは仲良くしてもらいたくないなって感情には至ります。
優しくない友達だな。親もそんなんなんだろうな。って思ってしまいます。
クラス担当にケガした事とか、その子たちの関わり方とかききたいですが、面談の時があれば伝えていくという感じに私ならします。
いじめる側にもいじめられる側にもなってほしくないですよね。

はじめてのママリ🔰

担任の先生には言わないです。
お子さんには、それは悲しかったね。1人でいけない時は先生に話して先生と一緒に行ってもいいんだよ。もしお友達が一緒に行こうって言ったら一緒に行ってあげるとお友達も嬉しいと思うよ。
ってお話するだけです。

はじめてのママリ🔰

言っても言わなくても、そのクラスの子2人が今後娘さんへ対して何か扱いや態度が変わるわけではないと思うので…私なら可哀想ですが言わないです🥲
我が子へは、今後一人でも怪我したら頑張って保健室へ行けるように言うほうがいいと思います!
女の子同士のそういうのって複雑で、ついていかなかった当人たちからすると悪い事したわけじゃないのにっていう認識だと思うので先生からどうしてついていかなかったの、可哀想だよ、的なことを言われたら、うちら何もしてないよね?怪我した◯◯ちゃんがいけないのにねー自分で行けばいいのに何で私達が注意されるの?ってなるような気がします🥲
女の子のそういういざこざは嫌ってほど経験してきたので、なんとなくこんな感じになるのかなあと予想がつきました🥲

• pinklily

pinklily

顔から血を流している同級生を目の当たりにして、そんな言葉だったり、優しく接してあげることができないならモラルがどうかしてるんじゃないかなって私はおもいます。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにギョッとしますし、普通なら心配しますよね。確かにおっしゃる通りモラルがないなと感じるのも分かります。でも他人のモラルの無さを先生でコントロール出来るのにも限界があるので。ましてや女の子、モラルどうとかよりひょんなことからいじめに繋がったりしやすい世界なので🥲
    血を流しているような子を率先して保健室へ一緒に連れていけない、そんな価値観しか持ち合わせてない子だからその行動に至ったわけで…そんな子達に先生から言ってもらってもその子達の価値観ってきっと変わらないので諦めるつもりで我が子に違う筋道を教えてあげるほうが早いと思います🥲

• 10月24日