※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ˙³˙  )ノ"💓
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がいて、育児に疲れているシングルマザーが、イライラしてしまい子供に怒ってしまうことに罪悪感を感じています。イライラした時の対応について相談しています。

生後8ヶ月の子供がいます。

最近、ひとしきり家のこと、育児が終わってから
子供がひとり遊びをしてる間に
テレビを見ながらご飯をたべるのが
ゆういつの息抜きなんですが、
子供が遊ぶのに飽きて
構って欲しくてだとおもうんですが
ぐずぐずくんになります…(´;ω;`)

その時、
だめだとわかってても
怒ってしまう時があるんです。

私がもう!なに!と大きい声で言うと
子供は泣きだします。

あーあたし最低…と言ったあとに思っても
仕方ないのになあ。の繰り返し。

罪悪感でいっぱいです。

シングルマザーで母達と同居ですが
出張でいないと2人きりなので
一日動き回りっぱなしでクタクタでつい…
なんて言い訳にすぎないこともわかってるし
子供はなんっにも悪くないこともわかってます。

イライラしてしまった時、
どう対応すればいいのかなぁ。

コメント

みななら

あぁ~分かります。しかも一人で育児、お疲れさまです。お休みの日に一時保育を利用してひとりになる時間を作りそこをごほうびタイムに充てるとか如何でしょうか。ごほうびタイムが邪魔されると本当に余裕なくなりますよね…私はいつ休めばいいの?って😧

らいおんさん

おつかれ様です!
大きい声出したくなるときありますあります!!
でも余計ハァ~ってなっちゃいますよね!イライラするのも疲れる😂
正解はわかりませんが、
私は一瞬待ってもらって甘いものを一口食べたり、飲み物がぶのみしたりしてから、小さい欲を満たしてから
どうした~かまってちゃんかぁ~って近寄っていきます

かずずん

私も昼ごはん、晩ごはん、ゆっくりTV見たいって思います。
ある程度一人遊びしてくれますが、ダメな時は一緒に食卓に座らせてマグカップにお白湯入れて渡しておくと必死になって飲んだり噛んだりで息子は10分は持ちます!😊私にとってはその10分が貴重です(笑)

もこゆらり

自分のごほうびタイム邪魔されると、ついイライラしますよね〜!うちなんて2人なので、どっちか静かでもどっちかが邪魔してきます!笑
最近は、上の子には、おやつと飲み物、携帯動画、下の子には小さいDVDプレーヤーを観てもらったりして、どうにか自分タイム作ってます(๑¯ㅁ¯๑)
イライラしたら、1度一瞬だけその場を離れて深呼吸でもしてから、少しママ休憩させて〜とお願いしてます。下の子は抱っこして一緒にお話しながらドラマ見るとおとなしいですΣ( ・Д・ )

にょ★

おんぶしてはどうですか⁇最近しだすと抱っこよりもかなり楽だと気付きました!笑っ家事とかしてるとどうしても途中でぐずるので中断がやなのでそうしてます☺︎
遊びたくなるとそれはそれで下ろせばいいし背中で寝たりもすんごい楽チンです^_^

静花611

わかります!
ほっと一息入れたいときに構ってちゃんなんですよね💦
お行儀悪いですが、ベビーサークルにご飯をもちこんで食べる時もあります💦ご飯はワンプレートにして、娘にはベビーせんべいを少しあげて、一緒に食べよ〜〜と声かけて🙌🏻
ちょっとしたピクニック気分で楽しいです😆ただ、娘にご飯を狙われますが…(笑)

♡凌雅ママ♡

あたしもシングルマザーで実家に居ますが、
ご飯をゆっくり食べようとしてると
親に怒られますよ!
だからゆっくり食べれるだけいいなって思います。

イライラするのはもちろん分かりますが、
あたしは1人の時はおんぶして、行儀が悪いけど
立ちながら食べてます!

いちご みるく

分かります!そういう時ありますよね!!
私も普段はニコニコ相手できるのに、たまーに全てにイライラしてダメな時があります(>_<)
そういうときはトイレにこもって落ち着いたり、家事を放棄して子どもと一緒にゴロゴロ寝転がってリセットしたりしてます。
ご飯くらいゆっくり食べたいですよね~!
自分のご飯の時は隣に子どもを座らせてテレビ見せちゃったりします。後は普段オモチャにしないものを渡して大人しく遊んでもらったり…。頑張りすぎないようにしてます(^^)
私は旦那がいなくて2人の時は、夕飯も作らずあるもので済ませたり、掃除も放置したり、早めに子どもを寝かせてゆっくりしたり、逆に楽で息抜きできました!

aixo

めっちゃわかります!
私もシングルマザーで母と同居してます。

私も娘が夜寝てくれなかったりするとイライラしながら抱っこして、それが娘にも伝わるようでよけい泣いてしまい悪循環になります…。
娘が寝たあと、泣きはらした顔を見ると罪悪感でいっぱいになりよく1人で泣いてしまいます。

私は4月から働きに行くので娘と一日中ずっと過ごせる時間も残り少ないのでイライラしたらその事を思い出し今一緒にいれる時間を大切にしよう!と思いながら過ごしています。
あとはご飯食べる時にグズったら一緒に食べよう〜って言ってお菓子をあげたり、娘のお気に入りのアニメを見せたりして機嫌が戻ったときに急いで食べます!

まんま

私もねむーい朝方にご機嫌で私の上に乗っかってきたり、いろんなところでイタズラ始めたりするから、そのときはイラっとして「寝なさい!」と怒ってしまいます。
お風呂あがりとかも服着せたりしたいのにじっとしてないので、怒ったら泣いちゃいました。。
わからないのは重々承知ですが、、怒っちゃいますよね😅

書いてる方いますが、おんぶはどうでしょう?
赤ちゃんもご機嫌だし、いろいろできます!
重くて休んでる感ないですが……

罪悪感、感じることないですよー!
現代の親は優しすぎだとテレビでやってました。
親は理不尽なもの。最近は親が子供に理不尽じゃないからストレス耐性がないのだと。。
まだ赤ちゃんで何もわからないですけどね😅
親も人間だし、人間社会で生きて行くのだから、そんなもんです。
と、思えば少しは気が楽になりませんか?

私もあまりいい親じゃないかもですね。。
最近疲れてます。。笑