※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎で嘔吐、下痢が続きます。幼稚園は休ませた方がいいですか?食事は何がいいですか?

一昨日から上の子が嘔吐、下痢をしていて
今日病院に行ったら胃腸炎だと言われました。

水分取れてれば自力で治すしかないと
言われましたが先程また嘔吐しました。

熱もなく嘔吐したらすっきりして寝ますが
しばらく幼稚園お休みさせて嘔吐が治まってから
登園させた方が良いのでしょうか??

またご飯は何を食べさせたら良いのでしょうか??

コメント

ぽいん

うちは保育園ですが、嘔吐、下痢がおさまって普通の食事ができるまで回復したら登園OKです。
我が家の感染性胃腸炎のときは、だいたい3〜4回くらいは吐くのでそれがおさまるまでは、水分だけ少しとらせて、落ち着いてきたかなと思ったら、消化に良さそうなものを食べてもらうようにしてます。
吐くのが終わったら、今度は下痢が始まり、ウイルスが全部出切ったら治ったという感じです。

• ♡

コメントありがとうございます🙏🙏

寝てから嘔吐することが多いのですがそういう場合でも食事はやめておいた方が良いのでしょうか??

• 10月23日
  • ぽいん

ぽいん

嘔吐が続いているうちは食べたら食べた分だけ吐いちゃうと思うんですよね。
    なので、本人が食べたいと言ってもしばらくは水分だけで様子をみてます。

• 10月23日
かにゃん

うちが通っているいる園では、病院の登園許可書が必要になります💦💦なので普通便がでるまで登園できません😭去年息子が胃腸炎になった時、息子はお粥など食べてくれず、バナナやりんごを少量食べさせていました😌食事は嘔吐が完全に治ってからの方がいいかもしれません😢水分も嘔吐から1時間後スプーン1杯ずつ少量から徐々に量を増やしていき、吐かずにいられたら消化のいい食べ物を少量ずつって感じがいいと思います😌本人が沢山食べたがっていても、沢山食べたり飲んだりしてしまうとまた嘔吐し、逆に脱水になってしまう場合があるそうです😵‍💫