※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃもか
子育て・グッズ

娘が寝付きが悪くて困っています。他の子は自力で寝るのに、うちの子は抱っこしないと寝ない。寝かしつけも夜遅くなってしまうし、TVの音で起きやすい。何か良い方法はありますか?

もうすぐ4ヶ月の娘を育てています!

少しの間は授乳して寝て床に置いたら
15〜30糞ぐらいは寝てくれていたんですが
最近は寝た!と思って床に置くとすぐに起きて
泣きます。。そしてまた抱っこしておくと寝ます。

ずっと抱っこしておかないといけないので
家のことが何もできません。
(添い乳をして寝かしつけると寝てくれます)

でも私が離れ一時するとこれまた起きます。。

SNSを見ていたりすると同じぐらいの子は
セルフで寝てくれたりトントンで寝てくれたり。。
うちの子はなんで寝てくれないんだろうと
不安になります😭

何かいい方法はあるんでしょうか??

また、3ヶ月じゃ無理だったけど
〇ヶ月になったら寝るようになったよー等
話を聞けたら嬉しいです😣

また、これまたSNSとかで見ていると
8時や9時に寝かしつけると書いてあるんですが
うちはこんな調子ですし寝かしつけるのは
親と同じ12時頃になってしまいます。。
(その間に抱っこや授乳で寝ている時間もあります。)

うちは1LDkで寝室で添い乳で寝かしつけても
隣でTVの音や話し声がするのですぐに起きてしまいます。

ほんとどうしたらいいのか分かりません(´;ω;`)

いい案があれば教えてください😭

コメント

deleted user

その頃はずっと抱っこ紐で家事してました\(^ω^)/
トントンでねんね
セルフねんね
いままで一度もありません。
奇跡でも起きない限りできないと思ってますw
ネントレしたら、添い寝だけで寝るようになりましたが、セルフで勝手に寝るのは遊び疲れて力尽きてその辺で寝落ちてるときだけですね、廊下で力尽きてますw

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    そうなんですか?😣
    私が見た人たちはたまたまだったのかなぁ😭
    添い乳しないと寝てくれないのもきついし
    どーにかならないかなぁて思ってたけど
    今の時期は仕方ないことなんでしょうね😞
    抱っこ紐で家事チャレンジしてみようと思います!

    ありがとうございます😣

    • 2月25日
aika.f

もう首がしっかりすわっていますか?
もしすわっていてしっかり頭を持ち上げて首の向きを変えられるのであればうつぶせ寝がオススメです(*^^*)

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    首はあと少しぐらつくかな?て感じです😣
    完全に座ったらチャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨😣

    • 2月25日
  • aika.f

    aika.f

    うつぶせ寝だと赤ちゃんの反射が出にくくなること、動きが制限されること、安心感があります♬

    • 2月25日
  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    そうなんですね😍
    抱っこ等で寝かしつけてから
    うつ伏せさせて寝せるんですか?😣

    • 2月25日
  • aika.f

    aika.f

    ①ミルクを飲む
    ②オムツを変える
    ③ゲップさせる
    ※一度寝かせてフラットにさせることでゲップが出やすくなります!
    ④一緒に遊ぶ
    笑顔だったのにグズリ始めたら
    ⑤うつぶせに寝かせる
    ⑥背中をトントンする
    ※この時自分も同じように赤ちゃんと寝てトントンしてあげるとさらに良いです!
    ⑦目をつぶり始めたら徐々にトントンを弱くしていき赤ちゃんのおしりのあたりに手をしばらくおく
    ※適度な重みは安心感を与えるためです(*^^*)
    上記が娘にしていることです( ^ω^ )
    挑戦してみてください!

    ちなみに首は起きてる状態でぐらっとしても寝かせてみて自分で左右に首の向きを変えるならうつぶせ寝で寝かせれますよ❣️

    • 2月25日
  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    そうなんですね😍
    少しぐらつく程度なのでやってみます😍
    詳しく教えてくださいありがとうございます!✨

    • 2月25日
  • aika.f

    aika.f

    いえいえ!寝てくれないと辛いですよね💧
    私も寝不足だったので気持ちはよく分かります😭
    ただ私の娘は生後2週間から自分で首の向きを変えれていたのでずっとその頃からうつぶせ寝で1ヶ月のときは4時間〜5時間は夜間寝てました!笑
    あと寝る前だけは必ずミルクを足してましたね!
    母乳は出る方だったんですけどミルクの方が腹持ちがいいので(*^^*)

    • 2月25日
  • aika.f

    aika.f

    あ、ちなみに私も最初はお腹の上に寝かせてました!そして寝たらそのままうつぶせ寝で布団に寝かせるって感じでしたよ!最初はこれをやってみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

    • 2月25日
Sugarlala235

大変ですよね💦💦
うちの娘は今9ヶ月ですが置くと起きます😂ベビーカーで寝てくれるので、ベビーカーかずっと抱っこでお昼寝させてます(^^)

3ヶ月くらいの時ママのお腹の上でうつ伏せ状態でないと寝なかったので、いつもお腹の上にいました(^^)

寝ている間に家事なんて全然できませんでしたよ😂

そして同じく夜遅くまで起こしていました。4ヶ月の頃から22時にはベッドルームに行くようになり、離乳食が始まった5ヶ月過ぎからは21時には眠くてグズるので寝かしつけがだんだん早くなりました(^^)

早めに寝かす習慣つけた方がいいとは思いますが、まだ無理しなくても良いと思います😊

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    そうなんですね😣
    うちもお腹の上でうつ伏せにすると寝てくれます😭
    でもその後床に下ろすとダメで😣
    3ヶ月ってそういうものなんですね😞

    5ヶ月過ぎからは一緒に21時に寝ているんですか?(><)

    ありがとうございます😣

    • 2月25日
  • Sugarlala235

    Sugarlala235

    やっぱりお腹の上は落ち着くんですかね?😊
    その形だと何もできないなーと思いながら一緒にそのままお昼寝したりテレビ見て過ごしたりしてました笑
    5ヶ月過ぎからは一緒に寝てます(^^)
    寝かしつけがうまく行かず21時にベッドに入るものの30分以上ギャン泣き。寝る。30分後またふぇーんと起きる。を数時間繰り返す感じでした😅
    結局ちゃんと寝てくれたの3時とかよくありましたよ😅

    8ヶ月になって3回食になってからはリズムが整いお昼寝も1日30分を3回、夜も1時間以内には寝てくれるようになりました。

    こんな先の見えない発言で申し訳ないですが、がんばりましょう!!
    育休中だし、今日寝れなかったら明日寝よーみたいな気持ちで気楽に過ごしてますよ(^^)

    • 2月25日
  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    落ち着くんでしょうね😞💦
    たしかに私もそのまま寝ちゃったことあります😗💦

    そうなんですね(´°д°`)
    ねんトレも大変ていいますもんね😞
    少しずつ寝かしつの練習をしていくしかないですね😣

    ありがとうございます❤!
    私も気長に頑張ってみます✨

    • 2月25日
hgl

うちの子は生まれてこのかたセルフネンネどころかトントンでもまともに寝てくれたことないです^^;
セルフネンネで寝てくれる子がいるなんて羨ましいw

うちは日中寝てる時は常に抱っこ紐でおんぶしてます。夜は添い乳で寝かせて話し声やテレビの音はトーンダウン…。それでも起きちゃいますけどその度に添い乳で寝かせてなるべく早めに自分も布団に入って添い寝してます😊

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    SNSで見ていたら何人かいて。。
    うちの子だけが寝ないのかと思っちゃいました😣

    やはり起きちゃうものなんですね😭
    根気強く寝かしつけるしかないですね😣

    ありがとうございます✨😣

    • 2月25日
エピママ

うちもいまだに同じ感じですよ〜😅家事しなきゃいけない時は抱っこ紐やってたり、添い乳で寝かせちゃったりしてます💧
本当に眠いときは、いつの間にか寝てる時もありますが。
あと、寝かし付けはやはり8時を目安に部屋を暗くしてテレビを消さないといけないと保健師さんに言われました!寝付いたら、寝室に明かりが入らないようにして、テレビの音量を下げてって感じで過ごします😅

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    そうなんですね😣
    赤ちゃんの間は仕方ないことなんでしょうね😭

    寝室に明かりが入らないようにしてトーンを下げてやってみます(><)ありがとうございます✨

    • 2月25日
valley

抱っこからおろす時に泣くのは、実は背中スイッチではなく、おなかスイッチだと最近分かってきたみたいです。抱っこされていたのに、お母さんから離されると赤ちゃんは落っこちてしまう‼︎という感覚になり心拍数が上がって起きるようです。
なので、置く場合には、体をお腹に密着させたまま置き、その後も少しの間覆いかぶさっておくと、起きずに寝かせやすいみたいです。
また、足が伸びるのも起きるのにつながるらしいので、タオルなどで少し足をあげてあげるとよいらしいです。

ちなみに、寝かしつけた後に起きてしまう時は、うちの場合は私の匂いのする毛布などを顔や頭のそばに置いておくと、比較的よく眠ってくれました。

寝かすのが楽だとほんと育児が楽になるので、合う方法が見つかるといいですね‼︎

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    そうなんですね!!
    背中スイッチとばかり思ってました💦
    詳しくありがとうございます✨😣

    タオルを足の下に置くのは
    床に置く前にはめておいて
    寝かせたらいいんでしょうか??

    すぐに実行してみたいと思います!!✨

    • 2月25日
  • valley

    valley

    膝のあたりにくるように、あらかじめタオルをくるくる巻いて置いておき、その上に赤ちゃんをおろす感じです‼︎
    頑張ってください‼︎

    • 2月25日
  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    なるほど!!!
    ありがとうございます!
    やってみます😍

    • 2月25日
clover(*´∀`)

うちはバウンサーで寝てくれたので寝返りするまではそれで寝かせて家事してました❤

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    バウンザーで寝てくれるなんて
    いい子すぎます😭うちは
    泣いてるけど家事しないと行けない時に
    バウンザーに乗せて腰にバウンザーあてて
    揺らしてあやしています😞

    • 2月25日
らすたまん

うちもそうでした。

今考えると環境が影響してたのかなって。

一級遮光カーテンにして、静かな環境を作ったらよく寝てくれるようになりました!

ちなみにうちも上の方が書かれてるようにうつぶせ寝にしていました。
本当はダメなんでしょうけど生後2ヶ月くらいからしていました。

あと今は間に大きなぬいぐるみを挟んで川の字で寝ます。
私の寝返りで起きてしまうので息子と私な間にぬいぐるみを挟んでから起きなくなりました♥

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    そうなんですね😣今日うつ伏せ寝に
    チャレンジしようと思いましたが
    やり方が分からず結局起こしてしまいました😂

    • 2月26日
せれな

うちの娘も寝かしつけが大変でした(´・_・`)
最近おしゃぶりで寝てくれるようになりました!
おしゃぶり様々です!笑

  • ゆちゃもか

    ゆちゃもか

    おしゃぶりは初めから加えてくれず
    拒否されます😭うちの子も
    おしゃぶりしてくれたらいいのになぁ😭

    ありがとうございます💓

    • 2月26日