※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未熟なママ
ココロ・悩み

娘が学童で友達トラブル。リーダーが命令、娘が抵抗。手紙騒動で娘泣く。先生と話す予定。イジメ心配。学童の対応を知りたい。

小1の娘が学童で友達とトラブってて行きたくないと言い出しました…。

ずっも喧嘩するときもあれば仲良しなときもあるので、そんなに気にしていなかったのですが、今回は少し尾を引いてる感じがして気になっています。

友達と娘と学童の先生が言うには、

友達4人組でその中の一人の子がリーダーを名乗っていて、その子が命令したことをやらないといけないらしく、片付けなどをやらせようとしてくるみたいです。
娘はそれはおかしいと言っていて、自分の物は自分で片付けて!など抵抗していたようです。
そしたら、その子達がもう遊ばないと言ってきたりするらしく、娘も腹が立って、その子たちに嫌いなどという手紙を書いてしまったらしく。。
今日お迎えに行ったら、娘が泣いて出てきて…
その子達は自分たちは悪くないと言わんばかりに、〇〇(娘)が悪いんだよ!
死ねとかって手紙で書くから!
と私に言いつけにきました。
その手紙は見ていないので本当のことなのか分からないですが、娘に聞いてみると、嫌いとは書いたけど死ねは書いてない、と。
どっちなのか分かりませんが、どちらでも良くない事です。

先週から仲がこじれており、ちょっと日がかかってる感じで悪化しているので、思わず学校に電話をしてしまいました。
状況がわからないので先生の都合がいいときに少しお話させてくれませんか?と。
明日の朝電話をする約束になっているのでだいぶわかってくるかな、とは思っていますが。。

リーダーを決めて何かをさせるというのは遊びなのかもしれませんが、少なくとも娘は嫌がっているのでその子たちから離れるか、その遊びが無くなればいいなとは思っています。
イジメに繋がりやすい遊びはどうかと思ってしまったので…。
詳細が分からないので、何ともですが…
皆さん学童でも問題はどのように対応されてますか?

コメント

lulu

うちは帰ってきて○○と喧嘩した!なんて言って。次の日には○○と遊んだー!と楽しそうに話してきます😂
子どもってそんなもんかなと思ってますが、あまりにも行きたくないとしぶりが続いたりイジメ?と思うような事があれば
先生に直接でも電話でも「〜が、あったらしく話を聞きました。心配なのですがどうでしょう?」と私なら行動しちゃいます🤔