※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

支援学級に通わせるべきか悩んでいます。自立しており、友達と仲良し。言葉は幼いが、数字や文字に苦労。幼いと感じるが、支援学級が良いか考え中です。

発達グレーの方で小学校支援学級に通ってる方
通わせてよかったとおもいますか?
今日保育園で支援学級の方がいいと言われました
基本的に生活は自立していて
友達との付き合いもうまくとても優しい子です
言葉はよく喋りますがすこし幼い喋り方です
体幹が弱く弱視もあり余計です
支援学級の知的クラスと言われました
正直生活もできてるし目にみえて出来ないことが
少ないので迷ってます
でもまだ数字も5までしか数えられないし
字も読み書きできないし
明らかに周りの子より幼いとは分かってます
そのことをかんがえると支援級がいいのかなとも思います

コメント

ちび

発達グレーで支援級利用してます。

メリットとしては、クラスの授業と同じ単元をしつつも、少人数授業なので本人のペースに合わせての授業なので分かりやすいみたいです。

デメリットを感じることはありませんが、稀に支援級に通ってることをバカにしてくる子がいてることくらいです。


最初から支援級に利用するのではなく、入学してから1ヶ月程はクラスでの授業を受けながら、どこに弱いか、何が苦手かを見極めてからの支援級での授業でした。

なぁこ

小学校の教員です。
ちなみに、何が理由で保育園から支援学級の方が良いと言われたのでしょうか?
お母さんが保育園に相談して、言われたのか、何も言わずにきて、保育園から急に言われたのでしょうか?

理由が大事だと思いますし、その苦手感や困り感にお母さんが納得なのかが気になりました。

  • M

    M

    書くの忘れてましたが💦
    療育に去年の10月から通ってます
    初めは年少の時に担任の先生に
    言葉の幼さ、行動について指摘され
    発達検査などをして年中の秋から療育が始まりました!そして春にどちらに進むか審査?みたいなのにかけてもらい今日結果が伝えられました
    療育でも弱視も加わった体幹の弱さ
    人に頼るのが苦手で
    分からないことが聞けない
    嫌な時も我慢してしまうなど
    家での日常では支障もないのですが
    園の先生や療育の先生
    発達検査の先生から見ると
    これから先のことをふまえて
    しっかりゆっくりこのこのペースで
    勉強をしていったほうがいいという感じです
    納得はしてます
    ただ偏見の目や友達関係に
    支障をきたしたりしないのかと
    心配で迷ってしまってます

    • 10月23日
  • なぁこ

    なぁこ

    そうでしたか!
    私は、通常と支援学級どちらも担任してきていますが、お子様がどういう子かも大事かなと思います。一つ一つゆっくり丁寧に、個別の環境で、焦らずに、が合うなら支援学級。みんなと一緒に、友達に聞いたりしながら、励まし合って頑張れるなら、通常学級。

    途中から、支援学級にもいけますが、審査があるのですぐには変われません。
    翌年、変更できたらいいかなくらいです。
    また、逆に支援学級でゆっくり学んで、通常学級に入るお子さんもいます。

    あとは、お家の方が納得して選べるか、進学先の支援学級の雰囲気も見てきた方がいいですよ。見学はいつでも可能なはずです。

    このクラスいいな、と思える支援学級なら、私は支援学級を考えます。でも、合わない環境もあるので、、、
    例えば、支援学級が落ち着かず、騒がしく、そこにいられずに悩むお子さんも。

    なので、ぜひ見学して学校に話を聞きに行っていただき、イメージをもてたらいいと思います!

    • 10月24日
  • M

    M

    1日考えてみて支援級の方がいいかなと思ってます
    一応見学もお願いしました

    先生の説明で情緒クラスは
    途中で普通級にもどったりもありますが知的クラスは教科書が違うから戻れないって言われました💧
    とりあえず見学もして
    最終決めたいと思います💦

    • 10月24日
M


メリットは沢山ありますよね☺️

やっぱりバカにされることってあるんですね💦正直一番そこが引っかかってます😵
うちは療育に行っていて
どこが弱いのかははっきり分かってるのではじめから支援級なのかなって思います

ママン

横からすみません、正期産でしたか?

  • M

    M

    うちは2年生の息子もグレーゾーンですが
    2年生の方は38週
    年長の方は予定日ピッタリですよ☺️
    なので正期産です

    • 10月24日