※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が人見知りせず、保育園入園前に心配しています。他の子供が泣く中、息子はママから離れても平気。人見知りが遅い場合や経験がある方、アドバイスをお願いします。

来週9ヶ月を迎える息子なのですが、今の所、人見知りという人見知りが全くありません😅
母の私としては、気軽に両親に預けられたりと嬉しい限りなのですが、普通このくらいの時期って少しずつ始まってきますよね...?💦無けれは無いで、何か異常を疑った方が良いのかなー?と心配になってきてしまって😞

先日も近所の親子広場に連れて行った際、同じくらいの月齢の子たちが少しでもママと離れると泣く一方で、息子は私のことなど気にも留めずにオモチャの方へ1人で這って行ってしまいました(笑)
ふだん家では私と2人きりで過ごすことが大半で、私が2階へ行ったりすると、さすがに怖がって泣くことはあります。が、構ってくれる人が誰かいれば、私でなくても全然平気のようです💦
4月から保育園が始まるので、せっかく人見知りが無いのならこの状態で乗り越えてもらいたいですがf^_^;

お子さんがある程度大きくなっても人見知りが無いまま過ぎた、または大分遅い月齢から人見知りが始まった、という方いらっしゃいますか、、?

コメント

とあまま

うちの子も1歳2ヶ月ですが未だ人見知りありませんよ(^ω^;)
人見知りがないと楽な反面寂しい感じにもなりますよね。他のお子さんが後追いなどしてるの見るとうちの子は誰でもいいんか思ってしまいます。
最近泣いたりとかはしませんが、知らない人だとジーっと見つめるようになってきました。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    1歳過ぎても無いものなのですね😳
    誰にでも気軽に預けられる反面やはり寂しいですよねー💦
    でも知らない人をジッと見るようになったと言うことは段々人の区別が出来るようになってきたってことなんですかね。この際泣いてしまう時期が無いままだと良いですよねf^_^;

• 2月27日
ハルまま

ウチの息子も8ヶ月の頃も人見知りしてなかったですよ(笑)
今でも微妙な感じです(笑)
初めての場所では私の近くには居ますが2分も すると勝手に逃亡して遊び始めてます!

• RYAN!

RYAN!

8ヶ月くらいになってもしない子はしないのですね😁💦こればかりは性格なのかもしれませんね💦
    うちも場所見知りが元々少しあったためか、他所行くとキョロキョロ見回したりすることはあります!でも泣くこともなく、すぐ一人で行動しちゃいます(笑)

• 2月27日
ぴこりーな

うちはまだ人見知りないですよー。
誰に預けても泣かないし、子育て広場に行けば1人で勝手に遊びに行くし、他のお母さんについていってしまうし。。。
でも、最近ようやく義実家などに行った時、寝起きは私じゃないと泣いたりするようになりました。
でもものの5分でいつも終了、大好きなばぁばにべったりして私のところには寄り付きませんw

• RYAN!

RYAN!

1歳過ぎても人見知り無いままなの凄いですね(^^)!きっとどんな人でも安心できるんでしょうね✨
    実家義実家には今後お世話になることも多くなると思うし、うちの息子もじぃじばぁばの事はこのまま大好きになってほしいものです😅

• 2月27日
まま

うちは長男は凄かったのですが、次男が人見知りなかったです!
愛想振りまいて可愛い可愛いですが、誰にでも付いて行きそうで( ;´×`)笑
3歳ですがいまのところずっと人見知りないです。

• RYAN!

RYAN!

3歳までずっと人見知り無かったんですか‼️素晴らしいですね😊
    確かに楽な反面、誰にでも疑い無くついて行っちゃいそうなのが心配になりますよね、、💦
    うちの息子も、せめて身内の人たちには懐いた状態で育ってほしいですf^_^;

• 2月27日
ひなあられ

ウチももうすぐ8ヶ月です(^ ^)
息子も人見知りらしい人見知りはありません。児童館でも自由に私そっちのけで、テケテケ遊びに行っちゃいます。隣のお母さんに抱っこをせがんだり(笑)。
先日の保育園の健康診断&面談でも、たくさんのお子さんが泣く中、一度も泣かず、タンバリンをバンバン振って保育士さんに褒められご機嫌でした(笑)(*^▽^*)
母にも義母にも預かってもらうのもとても楽です。
最近は眠い時や夕方になると、後追いのように泣くことも少し増えてきましたが、保育園は楽しそうに通って、大丈夫じゃないか⁈と期待してます(^ ^)

• ひなあられ

ひなあられ

あ、もうすぐ9ヶ月です!
    間違えてすみません💦

• 2月25日
  • RYAN!

RYAN!

わーうちと全く同じ感じですね(^^)!!9ヶ月近くても人見知り無いのはよくあることのようで、安心できました。
    何故か他所のお母さんのこと好きですよね(笑)

本当、このまま保育園も泣かずに通ってほしいですね🤗

• 2月27日
れいちぇる

うちもほとんど人見知りありませんでした😃💦…が、最近人見知りってほどではないですが、知らないおばちゃんに触られそうになった時にイヤイヤと首を振ったり、託児で預ける時に泣くようになりました😅前までは全然だったのに、最近分かるようになっちゃったみたいです💦
義母に預ける時も外に出ようとすると泣くようになりました。でも姿見えなくなってしばらくすると何もなかったかのように遊びだすようです。
うちも4月から保育園で、他のママさんに慣らし保育要らなさそうよね(笑)って言われるほどでしたが、預ける直前になってこうなってしまって複雑な心境です😥
でも基本誰にでも手を振ったりするし、抱っこされても平気なのでいろんな人に可愛がってもらえるのは親としては嬉しいです💓