※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
家族・旦那

里帰りもせず、義父母もいない環境で出産・育児をされている(しようとし…

里帰りもせず、義父母もいない環境で出産・育児をされている(しようとしている)方に質問です。
もともと実母が異常な過保護で、全てに干渉・指示をするタイプなので、不仲な訳ではないのですが、嫁ぎ先の病院で出産することにしました。
予定日前後に両親がこちらに来てくれるとのことで、一定の距離を保ちながらも、初孫だし、喜んでくれるだろうと電話で色々相談したりしてきました。
ですが、深夜にいきなり電話してきて、セミロングの現髪型を、そんなの乾かしてる暇はないからショートに切りなさい!とか、予定日の翌週くらいに旅行兼ねて友人が遊びに来てくれるのを、非常識だから断りなさい!とか、あなたは子育ての大変さが分かってない、どうするつもりなの、と、すでにプレッシャーがすごくて…。
主人は非常に全てに協力的で、自営のため常に近くにいてくれます。
自宅は田舎なので、助産師さんの訪問も頻繁にきてくれて、近所のおばちゃんたちもとても優しいです。
大変なのは、覚悟の上ですが、母が言うように、義母もいないところでの出産育児は不可能に近いのでしょうか。
友人たちは、半年近く里帰りするような子ばかりだったので、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、アドバイスやお言葉をいただけると嬉しいです。
長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

コメント

ぴぴ

1人目は義母に3日くらいお手伝いにきてもらっただけでした
旦那さんが大変だけどやれるといえばやれます、旦那さん次第かなと。

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!これを機に、より夫婦の絆みたいなのが強くなるように、二人でやってみます!

• 2月25日
かーか

私の状況と似ています。
はっきり言って私は両親のことが嫌いです。
もう考え方からまるで違っている上に、過保護で過干渉、周りの友達や旦那まで変わってるねと引かれてしまう程です。
旦那は旦那で向こうの両親と揉めたことがあり、もう何年も会ってないし、妊娠したことも知らせていません。
なのでどちらの実家にも頼らずに今まで2人でやってきました。

もうすぐ出産予定ですが、里帰りする気もないのでこっちで産みます。
両親には予定日も病院も赤ちゃんの性別も教えていません。
不安が全くないわけではないですが、産後お世話になって逆にストレスやイライラで精神的にダメになってしまうくらいなら、どんなにしんどくても夫婦2人で頑張っていく方が絶対いいと思っています!(^_^)

周りに頼れる人がいるのであれば大丈夫かと思います。
決して身内だけに頼らないといけないわけではないし、むしろ他人だからこそ相談しやすいとか、気持ち的に楽なことだってあるはずです。
うめこさん1人ではなく旦那さんもいらっしゃいますしね(*^_^*)

これから大変だと思いますが、お互い自分たちのペースでやっていけたらいいですね✨(o^^o)

• うめこ

うめこ

ありがとうございます。そうですよね。みっこさん見習って強くならないと。なんだか、私は母と喧嘩したいわけでも、遠ざけたいわけでもないのですが、なんだかひたすら悲しくて…。主人にも、聞き流せと言われるのですが、なぜだかまともに向き合って、色々と分かって欲しくなってしまうんです。そして逆にストレスに(笑)
    でも、この妊娠期間で主人とのつながりとか信頼関係とかはより良いものになったように思います。
    二人で苦労しながらやっていくのも楽しいかもですよね!
    とても励みになりました!頑張ります!

• 2月25日
  • かーか

かーか

私も強いわけではないのですが、もう赤ちゃん産まれるし、自分がしっかりしなきゃ!って奮い立たせています(^^;;笑

他の皆さんが言うようになんとかなるもんです!
    そう信じてのんびりやっていけたらいいなぁ〜と呑気に考えながら陣痛待ちです( ̄ー ̄)笑

私もここに少しだけ自分のつっかえを吐き出せたのでよかったです(^_^)
    ありがとうございました✨

• 2月26日
  • うめこ

うめこ

ですよねー‼やるしかないですもんね‼かわいい我が子のため!せっかくの出産育児、自分が納得いくようにしてみたいですよね。
    陣痛待ちのソワソワなときにありがとうございました‼頑張ってくださいねー!

• 2月26日
まいちあん

私も、旦那さんの転勤先で、旦那さんしか頼れず出産します。実両親と8年程連絡取っていないので頼れないし、正直不安ですが、やるしかないので、行政を頼りながらやるつもりです(´;Д;`)

• うめこ

うめこ

コメントありがとうございます!そうですよね。妊婦、みんな不安ですよね。18週だとこれから揃える物も色々で大変だと思いますが、過ぎてしまえば楽しかったような気が!出産も育児も、そんな感じで乗り切ろうと思います!一緒に頑張りましょうね✨

• 2月25日
  • まいちあん

まいちあん

すごい不安ですよ(´;Д;`)旦那さんが頼り甲斐ある人でも、、、不安です。

ものを揃えたりも辛いけど、産んだ後が不安です(~_~;)
    その大変な時期を乗り越えられたら自信もつきそうですし、愛情が深くなると思って頑張ります(*'ω'*)お互い頑張りましょう♡

• 2月25日
  • うめこ

うめこ

たしかに‼自信とか愛情、間違いないですね。ほんとありがとうございます!

• 2月25日
あーちゃむ

不可能ではないですょッ(*´ω`*)

実際旦那も両親もいなく一人で育ててる人もいますし

自分の気持ちの持ちようだと思いますッ(..)

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!
    ですよね‼分かってはいたんですが、またしてもめった切りにあって弱ってました‼力がわきました‼

• 2月25日
うさぴょんさん

私も助けてくれる人が主人しかいない状況で出産しました。出産するまではなんとかなるだろうと、あまり心配していなかったんですが、緊急帝王切開になり退院してからの生活が大変でした。ただ、私には周りに頼れる両親がいなかったので、結局は夫婦だけでなんとか乗り越えました。大変な事はありますが、なんとかなるもんですよ😊

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!そうですよね…。緊急帝王切開とかあり得ますもんね。でも、うさぴょんさんみたいに、やらなきゃならない状況なら、やらなきゃならないですもんね‼我が子のことなんだし、頑張ろうと思います!ありがとうございました‼

• 2月25日
り

私は里帰り出産しましたが、退院した翌日に自宅に戻りました!
主人は仕事のため深夜まで帰って来ません。
義実家も遠方です。

ほぼほぼ1人ですが、私は今まで何も苦に感じた事ありませんよ〜\(^o^)/
里帰りしないで育児する人なんてたくさんいると思います。不可能なんて事ないですよ😄

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!周りが実家にベッタリ派ばかりで弱気になってました!そうですよね。楽しみながら頑張ろうと思います!

• 2月25日
ぼんぼん

私も上の子1人で見てましたー( ❁ᵕᴗᵕ )全然大丈夫でしたよー👍👍

誰に口出しされるワケでもないので、自分のやり方、自分のペースで何でもできて、気楽に赤ちゃんのお世話できました😍💕

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!なるほど‼そうですよね。初めてだからこそ楽しみながら試行錯誤で頑張ってみるのもいいですよね✨力がわきました‼ありがとうございます!

• 2月25日
かふか☺️

私、里帰りもせず
主人と2人で出産、育児してますよ~🙋

新生児の頃は寝不足とか大変でしたけど、主人がご飯作ってくれたり
お風呂手伝ってくれたので
乗り越えられました!

日中は、子供と2人っきりですが
新生児の頃は、おっぱい→寝るの繰り返しでしたから、一緒に寝てました!
洗濯、掃除などは
3日に一回など
手抜きしまくりでしたよ~( ̄▽ ̄)

私の性格を理解している主人なので、特殊なだけだと思うので
ご主人と産後のイメージや役割分担を今のうちにしっかり話し合いされてたほうが、気持ちが楽だと思います!

出産頑張ってください!💕

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!
    優しい旦那さんなんですね♥
    うちも、つわりのとき、3食作ってくれてたくらいなので、ガッツリ頼ってみようと思います!
    そうですよね。新生児のときって、ほんとあっという間ですよね。私も手抜きしながら、自分のペース作っていきたいと思います。
    まずは出産、頑張ります‼

• 2月26日